ブログ引っ越ししてましたっ!?

毎度ご贔屓にしていただいている方々、実はブログを引っ越ししてました…(^^;)ハハハ。 というか、しばらく同時並行で進めていたんですが、この度正式に新しいブログを軸にしようと思いまして、こちらの“TEAM H末端構成員の戯れ言”は本エントリーをもちまして…

ついに市内最大の観光スポットに潜入ッ!〜金沢城公園&兼六園〜

金沢転居3と2/3ヶ月にして、ついに市内最大の観光スポットに潜入ッ! これまで何をしていたかというと、夏の間は蒸し暑くとても外を出歩く気力が無いノッ!!とのうちの相方さんのお達しにより、観光らしい観光をしていなかったのである。 秋も深まり、日中…

ボク、自転車に引かれましたっ!?

金沢という街はそれなりに好きな街である。 衣食住の中でも、『食』と『住』に関しては都内に比べて申し分ない。うちの相方さんの意見は異なるだろぉ〜けど(笑) 結構食べ物はこの三ヶ月で食べ尽くしたし、転居先のマンションの間取りも十分だ。むしろ使いこ…

『キメラ―満洲国の肖像』山室 信一 読了!☆☆☆

『満州』という単語を初めて脳裏に納めたのはまだまだ洟垂れ小僧の頃である。 マンガの中でまことちゃんが、♪ここはお国の何万里ぃ〜離れて遠きまんじゅう〜のぉ〜♪と歌っていたのをまねていたら、親から『それはまんじゅうじゃなくて満州!』と窘められたの…

北陸三大オムライスっ!?!?の巻

『北陸三大オムライス』というものをご存じだろうか? ご存じだろうか?と振っておきながら、Google先生に問い合わせてみてもそんなモノは無い。 しかし、金沢市内武蔵野エムザにある勝乃屋さんにいくと、その北陸三大オムライスをお見受けすることができる…

かつてオムレツはかくありき

『オムレツ』Wikipediaによると、 オムレツ(omeletteまたはomelet)とは、玉子を割って溶き、塩・胡椒などで味付けをし、バターや油をひいたフライパンで手早く焼いた代表的な卵料理。多くは木の葉型で中央が丸く盛り上がった形をしている。食材も作り方も…

恋しちゃって!おねがいっ!!

最近は朝晩すっかり涼しくなったんで、通勤帰宅はもっぱら歩くことにしている。 職場の彦三と自宅の長田町の間はだいたい20分くらい。歩くにはちょうどいい間隔なのだ。 今日は会社帰りに片町でちと用事を済ませ、家まで遠いからバスにしようかと思ったが、…

『織田信長 <天下人>の実像』金子拓 読了!☆☆☆☆

出だしでやられた。 「織田信長は本当に全国統一をめざしていたのだろうか」 「信長権力から「統一」の言葉を切り離して考え直す時がきているのではないだろうか」 の実像 (講談社現代新書)" style="border: none;" />織田信長 の実像 (講談社現代新書)poste…

ロマンはどこだっ!?

『ロマンはどこだっ!?』 言わずと知れた?伊坂幸太郎の「アヒルと鴨のコインロッカー」と思っていたら勘違い、「陽気なギャングが地球を回す」の中の名台詞である。 陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)posted with amazlet at 14.10.05伊坂 幸太郎 …

『池袋人、金沢人に脱皮する?』の巻

母さん、これがお国です。支店長、飛んでいって飛んでかえって、行ったり来たりの迷い道クネクネなのである。来週からうちのメンバーがボクの古巣にお世話になるんで、古巣の虎ノ門にご挨拶、その後全国会議で豊洲に参集と、相変わらず上京しても古巣のメン…

単語の変遷についての戯言

今朝、通勤時にiPhoneからシャッフルで音楽を垂れ流していると、GILLIEがカバーした『いきものがかり』の♪じょいふる♪が流れてきてふと思った。 じょいふるカテゴリ: J-Pop 『いきものがかり』、言わずと知れたあの鉢のデカい女の子がボーカルの人気バンドで…

『司馬遼太郎が描かなかった幕末 松陰、龍馬、晋作の実像』(一坂 太郎)読了!

本書は司馬遼太郎の名作「世に棲む日々」、「竜馬がゆく」に描かれる吉田松陰、高杉晋作、坂本龍馬といった幕末の英雄像に対して、歴史の専門家の立場として史実に則った検証を試みているものである。作者は国民作家である司馬遼太郎の作品を通して描かれる…

『突変』(森岡浩之) 読了!

森岡浩之の『突変』を読了した。 文庫版だと733ページという大作だが、それを感じさせずに一気読みしてしまうエンターテイメント作品である。 突変 (徳間文庫)posted with amazlet at 14.09.28徳間書店 (2014-09-19)売り上げランキング: 4,086Amazon.co.jpで…

『繁華街』とは実に業に即して合理的なのである。

ほぼ4年ほどブログを放置プレイしている間に、我が家は2回引越をしている。最近はついこの夏の金沢転勤に伴う引越であり、その前は一昨年にうちの相方さんとの生活が始まって以来6年間住み慣れた豊島区高松のマンションを離れて、豊島区池袋に移り住んだので…

「うんこ」と「うんち」どっちが上品な言い方?

先日の怒り新党でこんな質問が視聴者から寄せたれていた。 「うんこ」と「うんち」どっちが上品な言い方? テレビを観ながら、うちの相方さんがおもむろにこんなことを言い出した。 ♀『うんことうんちはちがうんだよ?』♂『............ちなみになにがちがう…

思考補助具、いやいや文房具としてのMacBook Air

この時期は今後5年間を見据えた中長期計画の策定でてんやわんやの弊社です。 しかし、すっかり年中行事として定着しているこのタスクだが、中長期なのにも関わらずどこの担当でも一から見直しして戦略を立て直すってのはどぉ〜なんだろう? 中長期である以上…

興味から物欲、そして迷走…。(その弐)

ボクの物欲との持ちつ持たれつの関係性がおかしくなり始めている理由には、前回の環境の変化による情報量の低下ともう一つ理由がある。 それは、満足度が満たされたが故の興味の矮小化である。 ボクはガジェットに限らず、食事やファッション等々、自分が満…

ついに発売!即ポチATOK for iOS !!

昨日、ついにATOK for iOSがリリースされた。 プライベートではATOK PassportでMac、Windows、AndroidとATOK環境なのでiOSでもなんとかプリィ〜ズと熱望していたボクである。とにかくiOS7になってからのユーザ辞書が見えたり消えたりで使いモノにならず、iPh…

興味から物欲、そして迷走…。(その壱)

ボクはガジェットというものに魅せられている。 同じ機能を持つ道具であるならば、どぉ〜せならば自分自身で気に入ったものを身の回りに置いておきたい。お小遣いはなによりガジェット優先。 そんなボクが最近なにやら迷走している………。 ふと気が付くとボク…

夫婦と恋愛、家族と色恋

ファミリーマネジメントジャーナルにてアキズキダイスケさんが『恋愛の秋〜セックス、コーヒー、ロックンロール』と表して言及されている。 恋愛の秋〜セックス、コーヒー、ロックンロール | ファミリーマネジメントジャーナルシリアルポップな恋愛の秋なの…

ありがとう。iPod。

先日発表されたiPhone6、iPhone6plusそしてone more thingのApple Watchを巡る狂騒の中で一つの歴史的なガジェットが終焉を迎えたという。 R-style » さようなら、iPod Classicさようなら、iPod Classic Apple再生の原動力の一つである歴史的なガジェットで…

『若い』ってそれだけで財産なのだ。

正直、入社以来帰属意識とかホームとかいうモノを持ったことは無かった。だが、社内には結構そういった『私は〜出身で〜〜』というホームを持っている人が結構いるモンなのである。そういう方々を横目に見ながら、へぇ〜と聞き流して来たボクである。 そんな…

東京だよ、おっかさん。

金沢に赴任して二ヶ月半。うちの相方さんを引き連れて金沢に引っ越してほぼ二ヶ月。 久方ぶりに上京してみた支店長です。 二ヶ月半の生活というのはここまで人を環境に慣れさせるというのか? 東京駅に着いていきなりの構内の人の多さに人酔い......(^^;)ハ…

同級生は恥ずかしい。

同級生は恥ずかしい。 といっても、『同級生』のことが恥ずかしいわけではない。 『同級生』。しかも中学・高校時代の同級生というモノは何かにつけて特別なモノがある。 何かにつけてというのは良い面でも悪い面でもということで。 特に中学時代の同級生と…

田舎のひとは贅沢である!

『田舎のひとは贅沢である』 これはボクの思うところである。 大学とともに群馬の実家を離れて上京し、もはや実家生活よりも都内での生活の方が長くなるほどだったが、今回の転勤で久方ぶりに都内を離れての暮らしとなった。 金沢での生活も2ヶ月が経ち、こ…

転勤後、初めて髪を切りに行く。

ホントは先月くらいには切り時だったものの、新しい土地でどこの美容院にしたらいいかわからず、いろいろ注文すんのも面倒くさいなぁ〜あぁ〜あぁ〜といってるあいだに二ヶ月近く経ってしまい、もはやボクの頭はワックスで立たせられる限度を超え、すっかり…

よぉ〜やく観光!?わじま号の旅!

そんなこんなで金沢生活が始まったワケですが、これまたホント思っていた以上に天候がキツい。 なにせこの時期『北陸』と『北』が付くにもかかわらず、都内に比べて蒸し暑いことこの上ないのです。 また、どういうわけか空が低く感じるお土地柄で日が出てい…

実はけっこうな転機だったりしてるのかも???

実は先月、長年暮らした東京を離れ金沢へ転勤しているのです。 群馬で生まれ育ち、大学から上京してそのまま実家生活以上の期間を暮らしてきたわけで、金沢には大学時代に旅行で1回、仕事で2年前に2回ほど来だけで、縁もゆかりもないといえばない。 実家でも…

The History of Jobs & Apple

まるで見た目は絵画の画集のよう。 でも、中身は「世界を変えたいと願い、本当に世界を変えてしまった人物と会社の物語」。そう、これはAppleの製品、サービスそれを生み出してきたスティーブ・ジョブズの来し方をヴィジュアル重視でまとめたものである。ス…

二ヶ月遅れの誕生日プレゼントなのだッ!

相方さんのご生誕記念日から早二ヶ月!? 今年の相方さんの誕生日はなにかと関東以北は大変な事態となっていたわけで、なかなかちゃんとしたご生誕記念をお祝いしてあげることができないでおりました...(^^;)ハハハ。して、よぉ〜やくプレゼントを買いに代官…