読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ引っ越ししてましたっ!?

毎度ご贔屓にしていただいている方々、実はブログを引っ越ししてました…(^^;)ハハハ。 というか、しばらく同時並行で進めていたんですが、この度正式に新しいブログを軸にしようと思いまして、こちらの“TEAM H末端構成員の戯れ言”は本エントリーをもちまして…

ついに市内最大の観光スポットに潜入ッ!〜金沢城公園&兼六園〜

金沢転居3と2/3ヶ月にして、ついに市内最大の観光スポットに潜入ッ! これまで何をしていたかというと、夏の間は蒸し暑くとても外を出歩く気力が無いノッ!!とのうちの相方さんのお達しにより、観光らしい観光をしていなかったのである。 秋も深まり、日中…

ボク、自転車に引かれましたっ!?

金沢という街はそれなりに好きな街である。 衣食住の中でも、『食』と『住』に関しては都内に比べて申し分ない。うちの相方さんの意見は異なるだろぉ〜けど(笑) 結構食べ物はこの三ヶ月で食べ尽くしたし、転居先のマンションの間取りも十分だ。むしろ使いこ…

『キメラ―満洲国の肖像』山室 信一 読了!☆☆☆

『満州』という単語を初めて脳裏に納めたのはまだまだ洟垂れ小僧の頃である。 マンガの中でまことちゃんが、♪ここはお国の何万里ぃ〜離れて遠きまんじゅう〜のぉ〜♪と歌っていたのをまねていたら、親から『それはまんじゅうじゃなくて満州!』と窘められたの…

北陸三大オムライスっ!?!?の巻

『北陸三大オムライス』というものをご存じだろうか? ご存じだろうか?と振っておきながら、Google先生に問い合わせてみてもそんなモノは無い。 しかし、金沢市内武蔵野エムザにある勝乃屋さんにいくと、その北陸三大オムライスをお見受けすることができる…

かつてオムレツはかくありき

『オムレツ』Wikipediaによると、 オムレツ(omeletteまたはomelet)とは、玉子を割って溶き、塩・胡椒などで味付けをし、バターや油をひいたフライパンで手早く焼いた代表的な卵料理。多くは木の葉型で中央が丸く盛り上がった形をしている。食材も作り方も…

恋しちゃって!おねがいっ!!

最近は朝晩すっかり涼しくなったんで、通勤帰宅はもっぱら歩くことにしている。 職場の彦三と自宅の長田町の間はだいたい20分くらい。歩くにはちょうどいい間隔なのだ。 今日は会社帰りに片町でちと用事を済ませ、家まで遠いからバスにしようかと思ったが、…

『織田信長 <天下人>の実像』金子拓 読了!☆☆☆☆

出だしでやられた。 「織田信長は本当に全国統一をめざしていたのだろうか」 「信長権力から「統一」の言葉を切り離して考え直す時がきているのではないだろうか」 の実像 (講談社現代新書)" style="border: none;" />織田信長 の実像 (講談社現代新書)poste…

ロマンはどこだっ!?

『ロマンはどこだっ!?』 言わずと知れた?伊坂幸太郎の「アヒルと鴨のコインロッカー」と思っていたら勘違い、「陽気なギャングが地球を回す」の中の名台詞である。 陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)posted with amazlet at 14.10.05伊坂 幸太郎 …

『池袋人、金沢人に脱皮する?』の巻

母さん、これがお国です。支店長、飛んでいって飛んでかえって、行ったり来たりの迷い道クネクネなのである。来週からうちのメンバーがボクの古巣にお世話になるんで、古巣の虎ノ門にご挨拶、その後全国会議で豊洲に参集と、相変わらず上京しても古巣のメン…

単語の変遷についての戯言

今朝、通勤時にiPhoneからシャッフルで音楽を垂れ流していると、GILLIEがカバーした『いきものがかり』の♪じょいふる♪が流れてきてふと思った。 じょいふるカテゴリ: J-Pop 『いきものがかり』、言わずと知れたあの鉢のデカい女の子がボーカルの人気バンドで…

『司馬遼太郎が描かなかった幕末 松陰、龍馬、晋作の実像』(一坂 太郎)読了!

本書は司馬遼太郎の名作「世に棲む日々」、「竜馬がゆく」に描かれる吉田松陰、高杉晋作、坂本龍馬といった幕末の英雄像に対して、歴史の専門家の立場として史実に則った検証を試みているものである。作者は国民作家である司馬遼太郎の作品を通して描かれる…

『突変』(森岡浩之) 読了!

森岡浩之の『突変』を読了した。 文庫版だと733ページという大作だが、それを感じさせずに一気読みしてしまうエンターテイメント作品である。 突変 (徳間文庫)posted with amazlet at 14.09.28徳間書店 (2014-09-19)売り上げランキング: 4,086Amazon.co.jpで…

『繁華街』とは実に業に即して合理的なのである。

ほぼ4年ほどブログを放置プレイしている間に、我が家は2回引越をしている。最近はついこの夏の金沢転勤に伴う引越であり、その前は一昨年にうちの相方さんとの生活が始まって以来6年間住み慣れた豊島区高松のマンションを離れて、豊島区池袋に移り住んだので…

「うんこ」と「うんち」どっちが上品な言い方?

先日の怒り新党でこんな質問が視聴者から寄せたれていた。 「うんこ」と「うんち」どっちが上品な言い方? テレビを観ながら、うちの相方さんがおもむろにこんなことを言い出した。 ♀『うんことうんちはちがうんだよ?』♂『............ちなみになにがちがう…

思考補助具、いやいや文房具としてのMacBook Air

この時期は今後5年間を見据えた中長期計画の策定でてんやわんやの弊社です。 しかし、すっかり年中行事として定着しているこのタスクだが、中長期なのにも関わらずどこの担当でも一から見直しして戦略を立て直すってのはどぉ〜なんだろう? 中長期である以上…

興味から物欲、そして迷走…。(その弐)

ボクの物欲との持ちつ持たれつの関係性がおかしくなり始めている理由には、前回の環境の変化による情報量の低下ともう一つ理由がある。 それは、満足度が満たされたが故の興味の矮小化である。 ボクはガジェットに限らず、食事やファッション等々、自分が満…

ついに発売!即ポチATOK for iOS !!

昨日、ついにATOK for iOSがリリースされた。 プライベートではATOK PassportでMac、Windows、AndroidとATOK環境なのでiOSでもなんとかプリィ〜ズと熱望していたボクである。とにかくiOS7になってからのユーザ辞書が見えたり消えたりで使いモノにならず、iPh…

興味から物欲、そして迷走…。(その壱)

ボクはガジェットというものに魅せられている。 同じ機能を持つ道具であるならば、どぉ〜せならば自分自身で気に入ったものを身の回りに置いておきたい。お小遣いはなによりガジェット優先。 そんなボクが最近なにやら迷走している………。 ふと気が付くとボク…

夫婦と恋愛、家族と色恋

ファミリーマネジメントジャーナルにてアキズキダイスケさんが『恋愛の秋〜セックス、コーヒー、ロックンロール』と表して言及されている。 恋愛の秋〜セックス、コーヒー、ロックンロール | ファミリーマネジメントジャーナルシリアルポップな恋愛の秋なの…

ありがとう。iPod。

先日発表されたiPhone6、iPhone6plusそしてone more thingのApple Watchを巡る狂騒の中で一つの歴史的なガジェットが終焉を迎えたという。 R-style » さようなら、iPod Classicさようなら、iPod Classic Apple再生の原動力の一つである歴史的なガジェットで…

『若い』ってそれだけで財産なのだ。

正直、入社以来帰属意識とかホームとかいうモノを持ったことは無かった。だが、社内には結構そういった『私は〜出身で〜〜』というホームを持っている人が結構いるモンなのである。そういう方々を横目に見ながら、へぇ〜と聞き流して来たボクである。 そんな…

東京だよ、おっかさん。

金沢に赴任して二ヶ月半。うちの相方さんを引き連れて金沢に引っ越してほぼ二ヶ月。 久方ぶりに上京してみた支店長です。 二ヶ月半の生活というのはここまで人を環境に慣れさせるというのか? 東京駅に着いていきなりの構内の人の多さに人酔い......(^^;)ハ…

同級生は恥ずかしい。

同級生は恥ずかしい。 といっても、『同級生』のことが恥ずかしいわけではない。 『同級生』。しかも中学・高校時代の同級生というモノは何かにつけて特別なモノがある。 何かにつけてというのは良い面でも悪い面でもということで。 特に中学時代の同級生と…

田舎のひとは贅沢である!

『田舎のひとは贅沢である』 これはボクの思うところである。 大学とともに群馬の実家を離れて上京し、もはや実家生活よりも都内での生活の方が長くなるほどだったが、今回の転勤で久方ぶりに都内を離れての暮らしとなった。 金沢での生活も2ヶ月が経ち、こ…

転勤後、初めて髪を切りに行く。

ホントは先月くらいには切り時だったものの、新しい土地でどこの美容院にしたらいいかわからず、いろいろ注文すんのも面倒くさいなぁ〜あぁ〜あぁ〜といってるあいだに二ヶ月近く経ってしまい、もはやボクの頭はワックスで立たせられる限度を超え、すっかり…

よぉ〜やく観光!?わじま号の旅!

そんなこんなで金沢生活が始まったワケですが、これまたホント思っていた以上に天候がキツい。 なにせこの時期『北陸』と『北』が付くにもかかわらず、都内に比べて蒸し暑いことこの上ないのです。 また、どういうわけか空が低く感じるお土地柄で日が出てい…

実はけっこうな転機だったりしてるのかも???

実は先月、長年暮らした東京を離れ金沢へ転勤しているのです。 群馬で生まれ育ち、大学から上京してそのまま実家生活以上の期間を暮らしてきたわけで、金沢には大学時代に旅行で1回、仕事で2年前に2回ほど来だけで、縁もゆかりもないといえばない。 実家でも…

The History of Jobs & Apple

まるで見た目は絵画の画集のよう。 でも、中身は「世界を変えたいと願い、本当に世界を変えてしまった人物と会社の物語」。そう、これはAppleの製品、サービスそれを生み出してきたスティーブ・ジョブズの来し方をヴィジュアル重視でまとめたものである。ス…

二ヶ月遅れの誕生日プレゼントなのだッ!

相方さんのご生誕記念日から早二ヶ月!? 今年の相方さんの誕生日はなにかと関東以北は大変な事態となっていたわけで、なかなかちゃんとしたご生誕記念をお祝いしてあげることができないでおりました...(^^;)ハハハ。して、よぉ〜やくプレゼントを買いに代官…

「電子書籍二年」はあるのか?

「電子書籍元年」と賑々しかった昨年末、シャープは「GARAPAGOS」を発売し、SONYは「READER」を発売。大日本印刷とドコモはようやく「トゥ・ディファクト」を設立してドコモ向け配信を開始と昨年夏ごろから次々とニュースリリースした大手の国内電子書籍サー…

「facebook 世界最大のSNSでビル・ゲイツに迫る男」読了!

今話題?の映画「ソーシャルネットワーク」の原作??ベン・メズリックの「facebook」を読了した。facebook作者: ベン・メズリック,夏目大出版社/メーカー: 青志社発売日: 2010/04/06メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 752回この商品を含むブログ (122件…

「自炊」という名の自慰行為で自己満足?

昨年8月に我が家にiPadをお迎えしてから5ヶ月。 昨年は「電子書籍元年」とあちこち囃し立てまくりだったことや、そもそも書籍の電子化という点で仕事上も関わらざるを得なくなってきたこともあり、タブレット端末での読書の楽しみ方をあれこれとiPad上で試し…

Book of the YEAR 2010

なんか年々一年が短く感じる今日この頃。 これってやっぱり確実に一年一年歳を重ねているってことなんだろなぁ…。今年の一年はプライベートはいつものごとく愛も変わらず。冬でも我が家はヌクヌクなのに変わりはない。 いったいいつになったら落ち着くのか。…

so this is X'mas and what have you done

今年の仕事納めに向けての一週間は、淡々と年末挨拶をこなすだけで楽に済むはずだったのが、ちとした不注意でえらい目に!?週明け、日頃お世話になっている顧客向けに紙袋20袋分のカレンダー&ダイアリーセットを両手に抱えて、メンバーと一緒に配り歩いてい…

自炊生活本格化!?

ScanSnap S1500Mをお迎えしての初の週末。 朝飯自炊、昼食自炊、夕食自炊の日々を送り、計35冊を自炊しますた...(^^;)ハハハ。 書籍9冊。雑誌21冊。ただいまのところ自炊の最大の手間は裁断。 裁断機があればたいしたこと無いのだろうが、今の環境では大…

自炊生活はじめますたっ!?

といっても、相方さんに三行半を突きつけられて、寒風吹きすさぶ中、独り寂しい食卓生活を送っている訳ではございません。今年の春から、イツノヒカイツノヒかと我が家にお迎えするのを待ち望んでおりましたScanSnap S1500Mをついに我が家におむかえしたので…

ツリーを求めて東奔西走だったがねっ!?

孤高なるクリスマスター、隣に鎮座ましまして在らせられた我が偉大なるリーダーは汐留のクリスマスイルミネーションを気高く尊大な眼差しで一人ご堪能在らせられたよぉ〜だが、下僕のボクは我が家でクリスマスツリーを相方さんと眺める小市民である。ちなみ…

自らの『ヘンタイ』性を第三者に正確に説明するのは以外と困難なのだ。  

先日の飲み会でのことをよくよく考えてみようと思う。お酒にあまり興味がないうちのボスが珍しく飲みにいきたそぉ〜な感じだった。 こんなことは歓送迎会、忘年会以外には年に一度、あるかないかのことなので、急遽飲み会がセッティングされることになった。…

やってきましたMoleskine Folio iPad Cover

海外サイトに紹介されたモレスキンのiPadカバー、Moleskine Folio iPad Coverが紹介されているのを見て、ほぼ脊髄反射でポチッとしたのが10月に月が変わってすぐのこと。 注文時には11月末にが発売日とのことだったんで、しばらく放置すること一カ月。 10月…

iPadさんの大掃除というか整理完了です!

今朝方、待たされに待たされたiOS4.2がよぉ〜やくリリースされちょりました。 んで、お昼にお出かけ前にiPod TouchとiPad本体のアップデートをして、帰宅後そそくさとiPadの画面を大掃除。iPadをお迎えしてからというもの、APPを蓄えすぎてもはや6面まで増…

電子書籍・コミックサミットin秋葉原「著名作家と出版社が電子書籍の未来を語る!」での作家福井晴敏×講談社副社長野間省伸の対談を聞いて感じた違和感

忘れないうちに書き留めておこうと思い走り書きしたもんなんで、文書があちこち整理されてなくてすいません。 ここから ↓当日はまだ展示コーナーをオープンにしていないこともあり、セミナー出席者はほぼビジネスマン。 そんな中、出版界のリーダー?として…

電子書籍を巡る不健全さ

今の出版界が電子書籍ビジネスのつもりでやろうとしていることは、ユーザにとっては駅前商店街の本屋の規模のデジタル本屋を濫造してるようなもん。なぜ駅前商店街の本屋でビジネスが立ちゆかなくなり、都市部大型書店と郊外型チェーン店にビジネス形態が集…

Celebrate the 3rd Wedding Anniversary !!!

早いモンで相方さんと神様の前で永遠の愛を誓ってから丸三年。 毎日一緒にいるにもかかわらず、ボクの相方さんへの想いはいまだ変わっていない。 あっという間の三年間。おそらくどちらかの寿命がつき、添い遂げる迄もはやずっとこんな感じじゃなかろぉ〜か…

カリポテという名の大学イモ

最近、マルエツのカリポテといういわゆる大学イモにハマっている。特に変わり種ということでもなく、サツマイモに水飴がかかっているだけの代物なのだが、この水飴の絡み具合がちょうどいい按配の時のカリッとした歯ごたえと香ばしさがたまらないのである。…

そろそろ来年の手帳について触れておこうかと。

もう、一昨日から今年度下半期。今年にいたっては残り3ヶ月なのです。 いつものことながら、9月になると我が泡沫ブログもアクセス数が伸びてくるのですが、ほとんど手帳関連の検索でくる方達なんですね。 なんか、最近はただのつぶやきブログだったり、食…

暴力的なホイップクリームと不敵な黒い佇まい

表参道から我が家までWalkin' Walkin'!?今日で季節外れの夏休みも最終日ということで、先日のリベンジで相方さんとお昼前から表参道のEggs'n Thingsに向かったのでした。こんな所にございます。 10時くらいに到着して、今日は行列はまださほど。 4組目くら…

開運!伊勢神宮参り&伊勢湾クルーズ

ということで、遅ればせながらの夏休み旅行に相方さんと連れ立って行って参りました、明治神宮に続くパワースポット第二弾! 日本人なら一度は行くべきお伊勢参り。 生憎の空模様の中、一部雨にたたられましたが、なんとかうちの晴れ女様がしのいでくれまし…