SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

6年半ぶりの『牛かつ もと村』でレアな牛カツを石板でジュージューでございます!

毎週末の池袋ネコ歩きminiの南ウィングコースの際に毎回お店の前のあずま通りの入口を通る『牛かつ もと村』さん。
そして毎週のようにお店の前を通っては、そぉ〜いえばまだ職場が虎ノ門だった頃には会社帰りによく新橋の『もと村』で牛かつ喰って帰ったよなぁ〜と思いながら通り過ぎて幾星霜...(遠い目)。

01Ricoh GRⅡ南池袋三丁目牛かつもと村外観.

ここにもと村さんの池袋店が出来てからもう何年も経っているし、いぃ〜加減そろそろ入ってみても良い頃合いなのでは?

02Ricoh GRⅡ南池袋三丁目牛かつもと村店内カウンター.

ということで、わざわざ会社帰りに池袋駅メトロポリタン口から地上に出て、びっくりガードをくぐり抜けていつものコースでわざわざ『牛かつ もと村』さんに屋って参りマシたっ!

03Ricoh GRⅡ南池袋三丁目牛かつもと村店内テーブル席.

ランチタイムを外した時間帯だったんですが、以前の新橋時代の客層と全く異なるこの空間はなんなんだろ?
店内はほとんどが中国をはじめとするアジアな観光客ばかり。
メニューもインバウンド向けでしっかりと整備されており、いつの間にか『牛かつ』って観光客目当ての料理になってたんですかね???

04Ricoh GRⅡ南池袋三丁目牛かつもと村メニュー.

メニュー自体は以前とさほど変わってはいませんでしたが、あご出汁茶漬けつきのメニューが増えておりました。
ちなみに今回、2017年の新橋店以来でなんと8年ぶりのもと村さんでございます...(^^;)ハハハ。

05Ricoh GRⅡ南池袋三丁目牛かつもと村単品メニュー.

単品メニューはこんな感じ。

06Ricoh GRⅡ南池袋三丁目牛かつもと村調味料(岩塩、タレ、ドレッシング).

調味料は岩塩に牛勝のタレとドレッシング。

07Ricoh GRⅡ南池袋三丁目牛かつもと村コンロ.

カウンターには牛かつを炙る石板が設置されてます。
そういえば、そもそもはほぼレアなお肉をいただくところが物珍しくて良かったのに、食中毒とかで焼肉屋さんでユッケが出せないということがあってからはこうして石焼きにして食べるという食べ方を推奨するようになっちゃったんですよね。

08Ricoh GRⅡ南池袋三丁目牛かつもと村あご出汁茶漬けつき牛かつ定食、明太子、とろろ.

ということでこの日注文したのはあご出汁茶漬けつき牛かつ定食に明太子ととろろを追加でございます。

09Ricoh GRⅡ南池袋三丁目牛かつもと村あご出汁茶漬けつき牛かつ.

通常のトンカツに比べて細かい衣でササッと揚げられた牛かつは、これまた一つ一つは薄めに切られてます。
このビジュアルも特徴的ですよね。

10Ricoh GRⅡ南池袋三丁目牛かつもと村あご出汁茶漬けつき牛かつ定食のおしんこ、薬味、山わさびのタレ.

奧はお茶漬けの際の薬味と思われる、山形のおみ漬けのようなお新香にねぎとかぼす。
牛かつの受け皿には山わさびのタレが入ってます。

11Ricoh GRⅡ南池袋三丁目牛かつもと村あご出汁茶漬けつき牛かつ定食のご飯と赤出汁.

それに麦ごはんと赤出汁。

12Ricoh GRⅡ南池袋三丁目牛かつもと村明太子、とろろ.

こちらは追加で頼んだ明太子にとろろ。

13Ricoh GRⅡ南池袋三丁目牛かつもと村あご出汁茶漬けつき牛かつのレア度.

牛かつ自体はこんな感じで、鰹のたたき程度に炙られているくらいなので、あ゛っ!?という間に配膳されます。

14Ricoh GRⅡ南池袋三丁目牛かつもと村あご出汁茶漬けつき牛かつ、岩塩.

このレア感にすっかり石板のことなど忘れてしまい、昔ながらのまずは岩塩を振りかけていただいてしましました...(^^;)ハハハ。
いやぁ〜まるでお刺身をいただいているような食感です。

15Ricoh GRⅡ南池袋三丁目牛かつもと村あご出汁茶漬けつき牛かつ、山わさび.

そしてもと村さんといえば、なんといってもこの山わさび
これも炙るのすっかり忘れて、牛かつにタップリ山わさびのタレをつけていただきます(笑)

16Ricoh GRⅡ南池袋三丁目牛かつもと村あご出汁茶漬けつき牛かつ石焼き.

そうそう!もと村さんの牛かつってこんな味!と8年前の記憶を呼び起こしたところでよぉ〜やく冷静になり、ちゃんと石板で炙り始めました。

17Ricoh GRⅡ南池袋三丁目牛かつもと村あご出汁茶漬けつき牛かつ、醤油タレ.

牛かつを炙ると今度は焼肉のような食感になるので、これは牛かつのタレでいただきます。
ちょっとレア目に表面を焼いた牛ロースの焼肉のよう(笑)

18Ricoh GRⅡ南池袋三丁目牛かつもと村あご出汁茶漬けつき牛かつ、とろろ.

一通り基本をおさらいしたところで、変わり種のいただき方を。
昔から個人的にオススメなのはこのとろろを絡ませる食べ方なんですよね。
まぁ〜基本的にとろろ好きだからというのもあるんですが、この和食っぽい味わいが好きなのです。

19Ricoh GRⅡ南池袋三丁目牛かつもと村あご出汁茶漬けつき牛かつ、醤油タレにわさび.

後は山わさびでは無く普通のわさびを足したいただき方。
ステーキとかをわさび醤油でいただくのが好みな貴兄にはオススメです!!

20Ricoh GRⅡ南池袋三丁目牛かつもと村あご出汁茶漬けつき牛かつ、明太子に山わさび.

最後はピリッと海の幸と山の幸のマリアージュ!明太子のせでいただきました。

21Ricoh GRⅡ南池袋三丁目牛かつもと村あご出汁にすだち.

そぉ〜いえばおちょこみたいなのがあったんですが、こちらはお出汁の試しのみようとのことだったんで、初めてのもと村さんのあご出汁をグイッと。

22Ricoh GRⅡ南池袋三丁目牛かつもと村あご出汁茶漬け.

最後の〆はこんな感じで明太子と牛かつに薬味を足してあご出汁茶漬けでいただきました。

23Ricoh GRⅡ南池袋三丁目牛かつもと村看板.

とんかつと比べてもより和食テイストな感じが観光客を惹き付けているんですかね?
昔から若干高めでしたが、なんかこの円安状況を反映させての価格なのか、随分と観光客向けの値段になってしまったなぁ〜と残念です。
美味しいンですけどね...(^^;)ハハハ。


関連ランキング:揚げ物 | 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅