2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいフォーメーションを準備

早いモンでもぉ〜明日から12月。 手帳によっては12月から始められるモノもある。特に今までと違ったフォーマットの手帳を購入した人は早くも12月から手帳替えをするシーズンだ。今月に入って、手帳を『「計画」と「記録」で使い分ける』ということにつ…

我が家の小さなパン屋さんーNational ホームベーカリー SD-BM101ー

朝、パンが焼きあがる香ばしくて、甘くそして優しい匂いに包まれて、目を覚ます。 ちょっとしたことではあるが、とても幸せを感じる瞬間だ。 この秋、満を持して相方さんがホームベーカリーを購入した。 ボクと違って、冷静に情報収集して比較検討の上で選択…

テキスト入力マッスィ〜ンが欲しい! 12:21

と、現在このエントリーのタイトルの心境なのです。原因はこの一ヶ月ほどガジェット好きの中で話題になっているアレです。ご多分に漏れず「ポメラ」のガジェットぶりに引き寄せられている自分が居るのです。今時モノクロ液晶。画面とバランスの悪い打ちやす…

池袋のたい焼きとハンバーガー

近々無くなってしまう池袋三越の通り向こうに古くからある老舗のたい焼き屋がある。 おじいさんとおばあさんがやっている小さなお店だ。 黙々と只たい焼きを焼き続けて幾星霜な感じのお店の佇まいが好きだった。 なによりその味は格別! しっぽまで餡が詰ま…

最近使っている文房具(筆記具・ノート)

id:akizukidさんやid:LLLLさんのところで、最近使っている文房具についてエントリーされていたんで、ボクもエントリーしてみることにした(笑)最近使っている文房具(筆記具編・ノート編)−シリアル・ポップな日々 最近使っている文房具(筆記用具) −記憶はあ…

情報を活かす手帳の生かし方

文具熱に侵されて以来、「手帳術」「メモ術」「ノート術」の文字を表紙に見つけると脊髄反射的に手に取りレジに進んでしまう性癖となってしまったため、これまでこの手の本は数十冊読んできた。 家の書棚も所定のコーナーを持つほどの量となっている。 そん…

巡り巡ってシステム手帳に戻るボク

前にもボクの手帳遍歴をエントリーしたよぉ〜な気がするものの、来年の手帳構成も決まったことだしまた懐古懐古。 「手帳」なるものを最初に手にしたのは中学か高校あたりの「ぴあダイアリー」だったと思う。 手帳の中身というよりも「ぴあ」のブランド(今…

Bloody Sabbathで脊髄反射...

人それぞれ、クセというものは何かしら持っている。 ボクの場合、貧乏揺りは滅多にしないが知らず知らず足首を回して足でリズムを取っているらしい......。 特にテレビのCM中やお気に入りの音楽を聴いている時は脊髄反射で回してるようである......。自分…

スリムノートとシステム手帳の役割分担

このブログのエントリーで初めて「フランクリン・プランナー」関連に触れたのが今年の三月。 以来、今まで16エントリーくらいでフランクリン・プランナーについて触れている。 この季節は時節柄、手帳関連でこの泡沫ブログを訪れてくれる人が多くなる。 ち…

フランクリン・プランナースリムノート復活!?

「計画」と「記録」という観点で手帳の使い分けを考えてみたところまでが前回のエントリー。 でも、ボクの今の手帳の使い方では、なかなかこの二つを割りきるのも難しそうだ。とはいえ、今のシステム手帳での一元化という使い方には有る意味限界を感じている…

手帳の使い分けを検討してみる。

現在、フランクリン・プランナーを使っているボクではあるが、今年は今年でいろんな新製品も出て来て、それはそれで気になるワケで...(^^;)ハハハ。 ほぼ日手帳カズン、フランクリン・オーガナイザー、勝間手帳...etc。 ひと通り中身のチェックは終わったんで…