2007-01-01から1年間の記事一覧

キャナルでムーミンだのモチモチぃ〜のホクホクもつ鍋ぇ〜の焼きぃ〜の

12月30日午前10時9分。定刻通りボクと相方さんは博多駅に到着した。 昨日18時に東京を出て、かれこれ16時間の寝台特急での長旅がひとまず終了。 単純に「16時間」という時間だけではウ゛ヘェ〜!?と思ってしまうが、実際に経験してみるとさほど長時間と感…

寝台特急はやぶさで博多行き!

年末ネタはまだ続くのです(笑)(2008年1月10日現在) 今年は、去年のよぉ〜な年末年始休暇の出勤もなく、予定通り29日から休暇に入る。 とはいうものの、ボクと相方さんは早速12月29日から1月4日にかけて結構長い旅路についたのだ!結婚最初のお正月…

サイドリバーのマルチライティングケース

というワケで、引き続き年越し後の振り返りエントリーですが......(^^;)ハハハ。楽しいイブのひと時の翌日には、当然サンタさんが運んでくれるプレゼントが枕元においてあるワケでして(笑) ちなみにボクから相方さんへのプレゼントは長財布。 ちと気張らせて…

'07X'masはらぶりぃ〜にラブレーなのです。

なにかとザワザワバタつく年末年始。 更新も滞り、ネタだけ溜まってしまう今日この頃。このエントリーは既に年明け9日になってしまいました...(^^;)ハハハ。 そんなこんなでさかのぼること16日前、街には門松なんてぇ〜雰囲気ではなく、まだまだクリスマ…

「青」の色雫。

国産で感心ついでにもう一品! 最近文具系ブログでは日々エントリーがあげられているパイロットの新しいインク、「iroshizuku」。 ボクも発売前の情報から目をつけていた3色をお迎えしておりました。 万年筆のいいところはいろんなインクを試せるところもそ…

初の国内メーカーの国産万年筆は限定ブルーなのでした。

文具者の行き着く先(ホントかっ!?)、万年筆の奥深い世界に足を踏み入れてから幾星霜......。 根がかなりミーハー度高いボクの興味を惹いたのは、まずはドイツの万年筆なのでありました。 やはり、漠然と頭に浮かべる万年筆のイメージがモンブラン(笑)。 そ…

トラベラーズノートでスクラップブック

新婚旅行は熱海!というのは昭和30年代の話らしい。 先日、親に聞いたら親の時代でもすでに宮崎だったらしい......。 意外とショックだった...(^^;)ハハハ。 そんな時代だからこそ!(ってなにが?)とばかりに、相方さんと初めての旅行先に熱海を選んだのであ…

Queen Rock Montreal & Live Aid

ボクには有名人・芸能人の命日に故人を偲ぶという感覚があまりない。 たいていはROCKSTARが対象になるが、彼らの場合には作品が残っており、CDやDVDで在りし日の作品や姿を目にすることができるからかもしれない。 そんなボクにもただ一人だけこの時期になる…

数ヶ月ぶりに「超」整理手帳を引っ張り出してみました。

ボクの中ではすでに「超」整理手帳は終わっていた。 今チェックしてみたら、最後の書き込みは7月17日だった。その前は6月4日。一ヶ月以上ぶりの書き込みだ。 多分、その日普段書き込むべきほかの手帳が手元とになかったのだろう......(^^;)ハハハ。 「超」…

QuoVadisのHABANAノートを購入しちゃいました。

毎年、秋になると手帳界隈が賑々しくなりますが、今年の夏に来年のフォーメーションを一度整理した際に、今年なかなか使う機会が無かったQuoVadisは止めとこと判断したにもかかわらず......。 その後、QuoVadisからモレスキンタイプのハードカバー仕様のHABA…

父の入院

今週、父が入院した。 日頃、風邪など引かない健康体な人が久々に熱を出したと母から連絡があったのが先々週末あたりか? 「鬼の霍乱だ!」と父も母もあまり大げさには考えていなかったらしい。 病院で薬を貰って、その後も父は普通に趣味のスポーツ吹き矢の…

ほぼ日手帳2008ヌメ革(プレミアムバージョン)を日光浴させてみた。

今月早々、ほぼ日手帳2008が我が家に到着してかれこれ3週間。 御多聞に漏れず、「ヌメ革」、「プレミアム」という言葉に吸い寄せられるようにポチッとしてしまったボクですが、NET上ではヌメ革と日光浴というエントリーをよく見かけるようになり、ボ…

手帳との戯れ方を見直してみた。

「書く」から考える 「振り返る」から未来が見える。 ボクは「仕事術」だの「〜術」、「Lifehack」だの「〜ハック」と命名された書籍が大好きなのだ。 ボクのビジネスの師匠にいわせると、「出してはすぐ消え去るようなビジネス書なんか読むな!もっ…

先週末に引き続き、今週はWedding Partyなのです。

2007年10月20日土曜日、赤口。Wikipediaによると「赤口」とはこういうことなのだそぉ〜だ。 赤口陰陽道の「赤舌日」という凶日に由来する。六曜の中では唯一名称が変わっていない。午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉で、それ以外は凶とされる…

THE MEのカバーとほぼ日の週間手帳

先日のエントリーでちと触れたとおり、ほぼ日の週間手帳の使い方?いや持ち歩き方で試してみたいことがあった。 ほぼ日の週間手帳については、ほぼ日手帳と一緒に持ち歩いてもあまり意味が無いと思っており、じゃぁこいつを使うには別に持ち歩くしかないのか…

白いトラベラーズノートをお迎えしちゃいました......(^^;)ハハハ。

先週、ミドリのHPで今年キャンペーン賞品として配られた白いトラベラーズノートを限定で発売するとの記事を見てしまった...。 −白いトラベラーズノート 限定発売します− 「限定」という枕詞がつくといつも以上に物欲発動機能が制御不能になるボクは、なには…

両親に感謝の気持ちを込めまして

2007年10月13日土曜日、大安吉日。 この日は今後一生忘れられない日というか、忘れてはならない日となるのでありました。 愛しき相方さんと夫婦(めおと)になったのでございます。 我が親族の方々、大変お待たせいたしました......(^^;)ハハハ。 相方さんの…

ほぼ日手帳2008オプション編

とりあえず、今回でほぼ日手帳2008到着報告は最後。 残った、オプションをご紹介!付箋やメモノートはいつものことなんで、今回新たに加わったモンに限定して紹介なのだ。 2008年版には「すてきな文房具」ということで、今までに無いオプションが発売になっ…

RHODIA ePURE NOTEをほぼ日手帳カバーで包んでみた -Crossroadさんのエントリーより-

ここのところ、ほぼ日手帳2008祭りが続いたんで今日は一休み。先日、いつも拝見しているCrossroadさんのブログでいいネタを提供してもらったんで、新鮮なうちに紹介したい。 ボクが注目したのはこのエントリーだ。 ほぼ日カバーにロディアノート 前日にはモ…

ほぼ日手帳2008本体編

昨日エントリー後に気が付いた。順番が逆ではないか?と......(^^;)ハハハ。 というわけで、今回はほぼ日手帳2008の本体のご紹介なのです。 箱を開けるとこんなモノが入ってます。 手帳本体:2007年版は青系?というかエメラルドグリーンを思い切り薄くした…

ほぼ日手帳2008カバー編

なんか、今年は新しいアイテム追加ということもあり、いろいろと購入してしまったんで小出しにエントリーしてこぉ〜と思うのだ。 ということで、今回はカバー編なのです。 前回のエントリーに書いたとおり、ほぼ日ストアさんはオプションのカバー一つでもワ…

とりあえず、到着報告なのです。

今月に入ってNET上では賑々しく「ほぼ日手帳到着!」祭りが開催されてますが......(^^;)ハハハ。 昨日10月4日に、無事に我が家にも到着したんで、御多聞にもれずボクもいちおぉ〜到着エントリーおば。 昨年のエントリーを振り返ると2006年10月13日だったらし…

ディオ様降臨なのですっ!

とかくなにかにつけてまずはオリジナルでしょ!と言われがちである。 が!ことメンバーチェンジが繰り返されるバンドメンバーの構成に関しては決してオリジナルメンバーが一番とは言い切れないモンがある。(といっても、個人の趣味嗜好の話なんでボクと違う…

定食屋とアルバイトとチャンネル決定権

職場の近くにこの街に古くから有るであろう定食屋がある。 ビルが立ち並ぶ以前にはほとんど地元の人と工場や運送業者くらいしか利用しなかったであろうこの定食屋の料理は、なかなか一筋縄ではいかない味を醸し出してくれる。 価格もリーズナブルで料理もお…

自家製熟成インクその1

棚卸しなんぞやったためしが無いよぉ〜な街中の文房具屋の棚の奥底にヒッソリと収まっているインクボトル。 これらは、数十年比の目を浴びることなく徐々に熟成され、その色合いは深みが増し、ヴィンテージインクとして重宝されているという。 ボクが知らな…

5年ぶりくらいに陽の目を浴びたシグマリオン2なのです。

今さらながら気が付いたことが或る。 自宅のiMACで普段使いしているアプリケーションてかなり限られているってことだ。 以前、PCを使っていた頃はフリーソフトとかも含めていろいろとインストールしていたのだが......。 普段使っているアプリケーションを…

「滝山コミューン1974」原武史 読了

このところ、lifehackをはじめ仕事術系の本ばかり漁ってたンで久々に重たい本を読了した。 「1974」という数字に惹かれて手に取ってしまった原武史の「滝山コミューン1974」である。滝山コミューン一九七四作者: 原武史出版社/メーカー: 講談社発売…

代官山ラブレーでの試食会なのです。

あらためて、このブログで触れることも無かったが、ここでもチョロチョロと中学生のような恋愛模様を書き記している我が愛しき相方さんと、来月人生の一大イベントを迎えるのである。このまま愛想尽かされずに無事に過ごせればであるが...(^^;)ハハハ。ホテ…

代々木ARMSにハンバーガーを喰らいに行ってみたっ!

来月お世話になるレストランのオーナーに勧められたグルメバーガーのお店に相方さんを連れて行ってみた。 今日の陽射しもまだまだ夏でっせぇ〜〜〜と言わんばかりのアホのような照り返し......。 そんななか、代々木八幡の駅からテクテクと目的地に向かった…

トラベラーズノート2008週間&月間ダイアリーが到着っ!

先月発注したトラベラーズノートの来年版ダイアリーが昨日届いた。 やっぱ、あの時点で迷いもせずにポチッとしといてよかったよかった。 今時点でミドリのネットショップを除いてみるとダイアリーセット&ダイアリーは軒並み10月発送となっている。 そうい…