2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その男、ギックリにつき......。

日本列島に爆弾低気圧が押し寄せ、日々最低気温が更新されていた今週半ば...。 男はいつものように朝起きるとともに、目覚めの一服のためにベランダに出る。いまの新居に越した際に最初に相方さんと取り決めた約束事が「煙草はベランダなのっ!」なのである…

トラベラーズノート自作第2弾!ほぼA5-CAMEL編

というワケで、衣替えのカバーが複数無いと三日坊主になってしまうのっ!?との強迫観念に駆られて週末のクラフトワークが続くのでした。 先日ほぼA5-REDの材料を池袋ハンズで購入した際に、も少し落ち着いた風のもと思って購入しておいた革を用いてこ…

継続性維持には見た目が大切です。

いつも更新を楽しみにしているブログの一つ、Lifehacking.jpの過去ログを漁っていたらこんなエントリーがあった。 ちょいと昔の2007年4月2日のエントリー「四月、手帳を詰め替える」。 最後のパラグラフに、 多分私だけではないと思うのですが、手帳には常に…

4時間という時間の確保について

レイモンド・チャンドラー曰く、 「作家を職業とする者は1日少なくとも4時間くらいは書くことのほかに何もしないことが重要だ」 ということらしい。 出典は村上春樹訳チャンドラーの「ロング・グッドバイ」のあとがきとのことだが、この本は長らく積読熟成中…

セルフマネジメントの情報管理について

check*padのサービス不具合の記事を見て、デジタルでの情報管理についてふと考えてみた。 デジタルでの情報管理と言った場合、主に個人のパソコン上でOutlook等のPIMを利用したケースや、社内イントラネット上でのPIM、最近ではGoogleカレンダー等のwebサー…

ついに自作の道に踏み込んでしまいました...-トラベラーズノート編-

よぉ〜やく溜まったネタもハケて実際のペースに近づいてきたのでありました。 前回のエントリーをid:akizukidさんのとこで紹介していただいた影響でここ数日グンッ!とカウンターが跳ね上がりました(笑) トラベラーズノートをカスタマイズできる人がうらやま…

トラベラーズノート使い勝手向上対策!

というワケで、今年の手帳はトラベラーズノートなのッ!! と決めたものの、いまひとつ不安な点が......。トラベラーズノートとペンの関係である。 一昨年の秋口にトラベラーズノートを手にして以来、ペンをどうするか何度となくUPしてきた。 ハンズで見つけ…

今年の手帳をよぉ〜やく決めた!

この年末年始休暇は1日年休をもらったンで、9連休! こんだけ休みが続けば、とりあえず休みに飽きて読書に耽る時間もあるだろうと、この連休中に課した自分への課題図書は以下の2冊。7つの習慣-成功には原則があった!作者: スティーブン・R.コヴィー,Step…

明けまして肥えてました(T^T)

そんなこんなで、遅ればせながらあけましておめでとぉ〜ございますm(__)m(笑)(2008年1月14日現在)12月31日からは相方さんの実家で過ごしたのでございます。 人並み以上に環境的応力が優れているボクは、二度目のお邪魔にしてすっかりその家の人のよぉ〜に…