2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Book of the YEAR 2008

今年最後のエントリー。 昨年は、仕事納め早々に寝台特急の旅に出ちゃったんで、たしかその時のベスト本紹介のエントリーが無かった気もしますが...(^^;)ハハハ。 これから年内に読了する本はないと思うんで、今年は最後に2年ぶりのBook of the YEARを振り…

Metaphys locus多機能ペン

昨晩、分度器ドットコムに注文していたMetaphys のlocus多機能ペンをサンタならぬ飛脚の運送屋さんが運んで来てくれた。 狙ったわけではないが、思いがけないクリスマスプレゼントである。色は黒、白、シルバーの中から、ボクとしてはあまり持ち合わせがない…

久方ぶりに年賀状を書く...というか作る...というか印刷する。

この週末、久方ぶりに年賀状というものを書いた。 おそらく干支一回りブリである...(^^;)ハハハ 一回り前のボクは年賀状を送るという一般的とされる行為をやめることとした。 社会人になってから、毎年どぉ〜しよぉ〜かと悩みつつも最初の担当の4年間は出し…

優先順位の見極めが肝心

フランクリン・プランナーを使用していると、まず時間管理のバイブルとして7つの習慣、そしてTQを念頭において日々のスケジュール&タスクを計画したりする。ボクにとっては、小手先のテクニックというよりもその背景となる考え方・思想的なバックボーンの…

苗字に照れる...。

相方さんとの婚姻届を区役所に提出して、早1年2ヶ月。 戸籍上、相方さんの苗字は旧姓◎◎からボクの○○に変わったのだが、いまだに相方さんの苗字が○○であることに慣れていない。チトしたところで、相方さんに対してこの「○○」というのを耳にすると、妙ぉ〜に…

マインドマップ手帳がやって来たッ!

週末、マインドマップ手帳が配送されてきた。 今月初め、ネットで限定2,000セットで販売されたが早々に完売になったらしい。 ボクはたまたまlivedoor Readerで記事を飛ばし読みしてる時に幸運にもタイムリーにそのエントリーに気が付いた。手帳とはいえ、「…

一週間コンパスの保管方法

今週はDate Your Dreamの1日1ページのデイリースケジュールで平日を過ごしてみたのでありました。バインダー内のリフィルの構成は12月7日のエントリーの通り、 情報リフィル:ミッションステートメント、会社のヴィジョン、自分の価値観 等々数枚 イヤープラ…

習慣化と惰性のその先に?

今日のLifehacking.jpにこんなエントリーがあった。「2009 年に新しい習慣を始めたいなら、今日がチャンス」よくいわれていることだが、何かを初めて最初のうちは苦しい時もあるけど3週間乗りきるとそのタスクが習慣化するらしぃ〜のだな。これがまた。 そ…

父との距離感

通勤途中に、ほとんど思いつきのネタ帳として使用しているMUCUのポケットブックを振り返ってみていたらと今年の春のメモに目が止まった。 そこには2行だけ書かれていた。 ドコモ春のキャンペーン 「遠かった親父がいま、ぼくの一番近くにいる。」 テレビC…

Date Your Dreamフリーデイリースケジュール

社長さん系手帳の胡散臭さから敬遠してたDate Your Dreamだったが、今月から数日使用してみて思いの外使い勝手がよいよぉ〜に思えてきた...(^^;)ハハハ特に、左ページのスケジュール欄がいまの使い方にピッタリなのだ。 今まで、フランクリン・プランナーの…

早くも我が家はクリスマスに彩られました。

昨日、残業を終えて帰宅すると部屋が暗い......。 あれっ!?と思う間も無く、目の前に仄かな明かりが点灯した。 あ゛っ!?クリスマスツリーだっ!!! 実は先週末にクリスマスツリーの飾り付けを相方さんとする予定だったのだが、なにかと忙しくて出来なか…

マクドナルドのクォーターパウンダー

今日の有楽町線は丸々一両クォーターパウンダーの車内広告で埋め尽くされていた。「ハンバーガーをナメているすべての人たちへ」 えぇ〜っと、すいませんm(__)m ハンバーガーをナメてはいませんが、マクドナルドのハンバーガーはナメてます...(^^;)ハハハ。…