2008-01-01から1年間の記事一覧

Book of the YEAR 2008

今年最後のエントリー。 昨年は、仕事納め早々に寝台特急の旅に出ちゃったんで、たしかその時のベスト本紹介のエントリーが無かった気もしますが...(^^;)ハハハ。 これから年内に読了する本はないと思うんで、今年は最後に2年ぶりのBook of the YEARを振り…

Metaphys locus多機能ペン

昨晩、分度器ドットコムに注文していたMetaphys のlocus多機能ペンをサンタならぬ飛脚の運送屋さんが運んで来てくれた。 狙ったわけではないが、思いがけないクリスマスプレゼントである。色は黒、白、シルバーの中から、ボクとしてはあまり持ち合わせがない…

久方ぶりに年賀状を書く...というか作る...というか印刷する。

この週末、久方ぶりに年賀状というものを書いた。 おそらく干支一回りブリである...(^^;)ハハハ 一回り前のボクは年賀状を送るという一般的とされる行為をやめることとした。 社会人になってから、毎年どぉ〜しよぉ〜かと悩みつつも最初の担当の4年間は出し…

優先順位の見極めが肝心

フランクリン・プランナーを使用していると、まず時間管理のバイブルとして7つの習慣、そしてTQを念頭において日々のスケジュール&タスクを計画したりする。ボクにとっては、小手先のテクニックというよりもその背景となる考え方・思想的なバックボーンの…

苗字に照れる...。

相方さんとの婚姻届を区役所に提出して、早1年2ヶ月。 戸籍上、相方さんの苗字は旧姓◎◎からボクの○○に変わったのだが、いまだに相方さんの苗字が○○であることに慣れていない。チトしたところで、相方さんに対してこの「○○」というのを耳にすると、妙ぉ〜に…

マインドマップ手帳がやって来たッ!

週末、マインドマップ手帳が配送されてきた。 今月初め、ネットで限定2,000セットで販売されたが早々に完売になったらしい。 ボクはたまたまlivedoor Readerで記事を飛ばし読みしてる時に幸運にもタイムリーにそのエントリーに気が付いた。手帳とはいえ、「…

一週間コンパスの保管方法

今週はDate Your Dreamの1日1ページのデイリースケジュールで平日を過ごしてみたのでありました。バインダー内のリフィルの構成は12月7日のエントリーの通り、 情報リフィル:ミッションステートメント、会社のヴィジョン、自分の価値観 等々数枚 イヤープラ…

習慣化と惰性のその先に?

今日のLifehacking.jpにこんなエントリーがあった。「2009 年に新しい習慣を始めたいなら、今日がチャンス」よくいわれていることだが、何かを初めて最初のうちは苦しい時もあるけど3週間乗りきるとそのタスクが習慣化するらしぃ〜のだな。これがまた。 そ…

父との距離感

通勤途中に、ほとんど思いつきのネタ帳として使用しているMUCUのポケットブックを振り返ってみていたらと今年の春のメモに目が止まった。 そこには2行だけ書かれていた。 ドコモ春のキャンペーン 「遠かった親父がいま、ぼくの一番近くにいる。」 テレビC…

Date Your Dreamフリーデイリースケジュール

社長さん系手帳の胡散臭さから敬遠してたDate Your Dreamだったが、今月から数日使用してみて思いの外使い勝手がよいよぉ〜に思えてきた...(^^;)ハハハ特に、左ページのスケジュール欄がいまの使い方にピッタリなのだ。 今まで、フランクリン・プランナーの…

早くも我が家はクリスマスに彩られました。

昨日、残業を終えて帰宅すると部屋が暗い......。 あれっ!?と思う間も無く、目の前に仄かな明かりが点灯した。 あ゛っ!?クリスマスツリーだっ!!! 実は先週末にクリスマスツリーの飾り付けを相方さんとする予定だったのだが、なにかと忙しくて出来なか…

マクドナルドのクォーターパウンダー

今日の有楽町線は丸々一両クォーターパウンダーの車内広告で埋め尽くされていた。「ハンバーガーをナメているすべての人たちへ」 えぇ〜っと、すいませんm(__)m ハンバーガーをナメてはいませんが、マクドナルドのハンバーガーはナメてます...(^^;)ハハハ。…

新しいフォーメーションを準備

早いモンでもぉ〜明日から12月。 手帳によっては12月から始められるモノもある。特に今までと違ったフォーマットの手帳を購入した人は早くも12月から手帳替えをするシーズンだ。今月に入って、手帳を『「計画」と「記録」で使い分ける』ということにつ…

我が家の小さなパン屋さんーNational ホームベーカリー SD-BM101ー

朝、パンが焼きあがる香ばしくて、甘くそして優しい匂いに包まれて、目を覚ます。 ちょっとしたことではあるが、とても幸せを感じる瞬間だ。 この秋、満を持して相方さんがホームベーカリーを購入した。 ボクと違って、冷静に情報収集して比較検討の上で選択…

テキスト入力マッスィ〜ンが欲しい! 12:21

と、現在このエントリーのタイトルの心境なのです。原因はこの一ヶ月ほどガジェット好きの中で話題になっているアレです。ご多分に漏れず「ポメラ」のガジェットぶりに引き寄せられている自分が居るのです。今時モノクロ液晶。画面とバランスの悪い打ちやす…

池袋のたい焼きとハンバーガー

近々無くなってしまう池袋三越の通り向こうに古くからある老舗のたい焼き屋がある。 おじいさんとおばあさんがやっている小さなお店だ。 黙々と只たい焼きを焼き続けて幾星霜な感じのお店の佇まいが好きだった。 なによりその味は格別! しっぽまで餡が詰ま…

最近使っている文房具(筆記具・ノート)

id:akizukidさんやid:LLLLさんのところで、最近使っている文房具についてエントリーされていたんで、ボクもエントリーしてみることにした(笑)最近使っている文房具(筆記具編・ノート編)−シリアル・ポップな日々 最近使っている文房具(筆記用具) −記憶はあ…

情報を活かす手帳の生かし方

文具熱に侵されて以来、「手帳術」「メモ術」「ノート術」の文字を表紙に見つけると脊髄反射的に手に取りレジに進んでしまう性癖となってしまったため、これまでこの手の本は数十冊読んできた。 家の書棚も所定のコーナーを持つほどの量となっている。 そん…

巡り巡ってシステム手帳に戻るボク

前にもボクの手帳遍歴をエントリーしたよぉ〜な気がするものの、来年の手帳構成も決まったことだしまた懐古懐古。 「手帳」なるものを最初に手にしたのは中学か高校あたりの「ぴあダイアリー」だったと思う。 手帳の中身というよりも「ぴあ」のブランド(今…

Bloody Sabbathで脊髄反射...

人それぞれ、クセというものは何かしら持っている。 ボクの場合、貧乏揺りは滅多にしないが知らず知らず足首を回して足でリズムを取っているらしい......。 特にテレビのCM中やお気に入りの音楽を聴いている時は脊髄反射で回してるようである......。自分…

スリムノートとシステム手帳の役割分担

このブログのエントリーで初めて「フランクリン・プランナー」関連に触れたのが今年の三月。 以来、今まで16エントリーくらいでフランクリン・プランナーについて触れている。 この季節は時節柄、手帳関連でこの泡沫ブログを訪れてくれる人が多くなる。 ち…

フランクリン・プランナースリムノート復活!?

「計画」と「記録」という観点で手帳の使い分けを考えてみたところまでが前回のエントリー。 でも、ボクの今の手帳の使い方では、なかなかこの二つを割りきるのも難しそうだ。とはいえ、今のシステム手帳での一元化という使い方には有る意味限界を感じている…

手帳の使い分けを検討してみる。

現在、フランクリン・プランナーを使っているボクではあるが、今年は今年でいろんな新製品も出て来て、それはそれで気になるワケで...(^^;)ハハハ。 ほぼ日手帳カズン、フランクリン・オーガナイザー、勝間手帳...etc。 ひと通り中身のチェックは終わったんで…

80's musicへの想い

80年代、萌え滾る想いを内に秘めたまま、溢れる性欲を持て余しつつ夢中になっていたのが洋楽だった。 先日の「カノッサの屈辱」特別講義でも一瞬触れられていたが、土曜の夜は小林克也がDJを勤める「ベストヒットUSA」がなによりの楽しみだった。 他の歌…

アインシュタイン・ライティングセット+バインダー=アインシュタイン・オーガナイザー

インフルエンザでもないのにこんなに風邪で寝込んだのもかなり久々である。 結局、木・金・土と三日間寝て過ごすに至った。 かなり質の悪い風邪である。 得てして、うちのボスが原因の風邪は質が悪い。今回は巡り巡って最後のほうに引いたので質の悪さにさらに…

風邪と運動会と読書

うちの相方さん曰く、「髪切ると必ず風邪ひくよねぇ〜?」とのことである。 この間の日曜日に3ヶ月ぶりに髪を切り、翌日たしかにボクは風邪を引いた。 来週の旅行に備え、早速月曜日に医者に行き薬を処方してもらったものの、その後火、水とどうしても出席せ…

ほぼ日手帳2009カズン&カレンダー到着!

先ほど家に帰ると、イスの上にほぼ日ストアのでっかい袋が鎮座坐していたのでありました。 先日出荷のお知らせメールはあったものの、随時発送との事だったンでてっきり早くても週末あたりかと思っていたのだが...。 この感じだとそろそろあちこちのブログで…

フランクリン・プランナーのバインダーを何にするか?

昨日のエントリーで、「ブックレットからの転記がメンドイんでフランクリン・プランナーのコンパクト版に逆戻りした。」と書いたが、理由はそれだけではない。 夏あたりから、ノート替わりに無印のヌメ革システム手帳(バイブルサイズ)にフランクリン・プラ…

フランクリン・プランナーのリフィルを実験中!

先月くらいからこんな泡沫ブログにもかかわらずアクセス数が倍増している。 履歴をみるとそのほとんどが[手帳][文房具]に関連している。 みなさん来年の手帳についていろいろと情報収集をしているといったところか。 少しでも、ボクのエントリーが参考になれ…

ほぼ日手帳カバー+ミニ6穴保存バインダー=ほぼミニ6穴システム手帳???

昨日のエントリーに補足がいくつか。・裏表紙のポケットがバインダー径の太さによっては干渉するんで、径の太さに合わせて少々切ると収まりがよくなります。 ・たまたま切ったリフィルのサイズが、ほぼ5×3情報カードサイズでした。リフィルは5×3サイズで…