2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゴールデンスランバー」伊坂幸太郎

年末のエントリーの通り、昨年はビジネス本ばかりでほとんど小説を読んでいなかった自分に気が付き、今年は以前のよぉ〜に物語に我が身を投げ出し、ドップリ溶け込ますのです。というワケで今週はほとんどこの本と過ごす日々。小説を読み進めるペースが崩れ…

精華学研半熟チーズ

仕事で出張した際に見つけたお店Le fruitier。 場所はJR京都駅から近鉄線40分ほど奈良方面に下った新祝園駅前のテナントビルの一階にある。昨年の夏、やたら暑い時に涼をとるためにたまたま立ち寄ったお店なのだが、帰りの精算の際に「笑っていいとも増刊…

情報求む!

先日ヤフオクでファイロファックスのバインダを落とした。 商品の写真を見る限りでは、バーガンディーのスリムタイプで現行モデルには無いタイプくらいにしか思っておらず、安く落とせればいぃ〜かなってくらいだったのだ。 数日後配当されてきたパッケージ…

池袋からグリーン車で湘南新宿ライン

桜木町のお客さんへ朝直出するので、初めて池袋から湘南新宿ラインのグリーン車を使ってみた。 池袋の駅のホームでグリーン車券を購入する。池袋から横浜までで車券は750円。Pasmoで買えるんで発券機は便利である。まもなく列車がホームにやってくる。 ここ…

原宿 THE GREAT BURGERの巻

今年無事に後厄を終えたうちの相方さん。明治神宮に昨年お世話になったお札を納めがてら原宿に行ってきた。 今日のランチは「THE GREAT BURGER」。 いわゆるグルメバーガーのお店である。明治神宮から表参道を明治通りまで行き、明治通りを右へ。 渋谷の方に…

ジョー・ペリーの艶やかさは尋常でない。

Q.好きなバンドを5つあげなさい。こう問われたら、ボクは迷うことなくこの5つのバンドをあげるだろう。 Queen Aerosmith Led Zepperin Rolling Stones U2 これが3つとなるとなかなか難しいものがあるが、ボクのBEST5は終生この5つのばんどであることは…

たまに見かける謎の物体

トイレで用を足し、洗面台で手を洗う際に時たま見かける物体がある。それは、なぜか大抵洗面台の中域あたりに鎮座在して在らせられる。 黒くて、微妙に捻りの利いた3cmから4cmほどの紐状の物体。 ......チンチロ毛である。それはどぉ〜みてもチンチロ毛なの…

デイリーリフィルで悩んでます......。

今年の手帳はすでに決めたとおり、Date Your Dream(以下、DYD)のリフィルを核にフランクリン・プランナーの一週間コンパスを組み合わせて、その使い方はフランクリン・プランナー的な活用をしている。 この運用で12月から試行して、今月から本格的に運用実施…

自家製イチゴタルト

これはオマケ。 fotolifeを見てたらチト前に撮った写真をアップしてたんでオマケで公開です(笑) 我が家のパティシエ、相方さんが作ってくれたイチゴタルト! ご本尊様はミルクを入れすぎたとかなんとかで、カスタードクリーム失敗したぁ〜〜〜と宣っていらっ…

ナガサワオリジナル Kobe INK物語新色

新年早々、初ポチはナガサワ文具センターのオリジナルインク、Kobe INK物語の新色でございました。 このシリーズとしては久々に購入。 今回は基本の青系はもちろんのこと、それ以外に面白そうな色があったんで。まずは基本の青系から。 いままでこのシリーズ…

今年の抱負をば

新年明けて早々の早朝、私情のもつれでナイフで一突き。ボクは殺人を犯しました...。 もちろん、初夢の話ですが。 明けて二日の早朝、今度は目眩めく手練手管を駆使して陵辱の限りを尽くしていました...。 もちろん、二日目の夢の話ですが。 更に明けて三日…