2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに市内最大の観光スポットに潜入ッ!〜金沢城公園&兼六園〜

金沢転居3と2/3ヶ月にして、ついに市内最大の観光スポットに潜入ッ! これまで何をしていたかというと、夏の間は蒸し暑くとても外を出歩く気力が無いノッ!!とのうちの相方さんのお達しにより、観光らしい観光をしていなかったのである。 秋も深まり、日中…

ボク、自転車に引かれましたっ!?

金沢という街はそれなりに好きな街である。 衣食住の中でも、『食』と『住』に関しては都内に比べて申し分ない。うちの相方さんの意見は異なるだろぉ〜けど(笑) 結構食べ物はこの三ヶ月で食べ尽くしたし、転居先のマンションの間取りも十分だ。むしろ使いこ…

『キメラ―満洲国の肖像』山室 信一 読了!☆☆☆

『満州』という単語を初めて脳裏に納めたのはまだまだ洟垂れ小僧の頃である。 マンガの中でまことちゃんが、♪ここはお国の何万里ぃ〜離れて遠きまんじゅう〜のぉ〜♪と歌っていたのをまねていたら、親から『それはまんじゅうじゃなくて満州!』と窘められたの…

北陸三大オムライスっ!?!?の巻

『北陸三大オムライス』というものをご存じだろうか? ご存じだろうか?と振っておきながら、Google先生に問い合わせてみてもそんなモノは無い。 しかし、金沢市内武蔵野エムザにある勝乃屋さんにいくと、その北陸三大オムライスをお見受けすることができる…

かつてオムレツはかくありき

『オムレツ』Wikipediaによると、 オムレツ(omeletteまたはomelet)とは、玉子を割って溶き、塩・胡椒などで味付けをし、バターや油をひいたフライパンで手早く焼いた代表的な卵料理。多くは木の葉型で中央が丸く盛り上がった形をしている。食材も作り方も…

恋しちゃって!おねがいっ!!

最近は朝晩すっかり涼しくなったんで、通勤帰宅はもっぱら歩くことにしている。 職場の彦三と自宅の長田町の間はだいたい20分くらい。歩くにはちょうどいい間隔なのだ。 今日は会社帰りに片町でちと用事を済ませ、家まで遠いからバスにしようかと思ったが、…

『織田信長 <天下人>の実像』金子拓 読了!☆☆☆☆

出だしでやられた。 「織田信長は本当に全国統一をめざしていたのだろうか」 「信長権力から「統一」の言葉を切り離して考え直す時がきているのではないだろうか」 の実像 (講談社現代新書)" style="border: none;" />織田信長 の実像 (講談社現代新書)poste…

ロマンはどこだっ!?

『ロマンはどこだっ!?』 言わずと知れた?伊坂幸太郎の「アヒルと鴨のコインロッカー」と思っていたら勘違い、「陽気なギャングが地球を回す」の中の名台詞である。 陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)posted with amazlet at 14.10.05伊坂 幸太郎 …

『池袋人、金沢人に脱皮する?』の巻

母さん、これがお国です。支店長、飛んでいって飛んでかえって、行ったり来たりの迷い道クネクネなのである。来週からうちのメンバーがボクの古巣にお世話になるんで、古巣の虎ノ門にご挨拶、その後全国会議で豊洲に参集と、相変わらず上京しても古巣のメン…

単語の変遷についての戯言

今朝、通勤時にiPhoneからシャッフルで音楽を垂れ流していると、GILLIEがカバーした『いきものがかり』の♪じょいふる♪が流れてきてふと思った。 じょいふるカテゴリ: J-Pop 『いきものがかり』、言わずと知れたあの鉢のデカい女の子がボーカルの人気バンドで…