2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言霊の幸ふ国

この国は言霊の幸ふ国だという。 この厄介な言霊だが、大辞林によると、 ・言葉にあると信じられた呪力。 ・ことだま-のさきわうくに ―さきはふ― 【言霊の▽幸ふ国】 * 言語の呪力によって、幸福がもたらされている国。 ということらしい。ちと説明が少ないの…

ピザとベランダとお花見

ソメイヨシノは先々週末には見頃を迎え、今やスッカリと清々しい葉桜に。 新宿御苑でのお花見から2週間、我が家の前の八重桜が見頃を迎える。 我が家のベランダの目の前に植えられている八重桜の一種。正確な種類は解らないが、普通の八重桜よりも桜のぼんぼ…

採用面接にて思うこと

管理職という役職となって以来、いまだに自分の立ち位置やスタイルというものを捜し求めている状況にありながら、この春、採用面接の面接官という機会を仰せつかることになってしまった...(^^;)ハハハ。 いまだにTEAM Hの末端構成員であるこのボクがそんなお…

初恋の人からの手紙

初恋の人からまぁ〜さんへお手紙が届きました。 まぁ〜さん、元気にしてる? 今でも長ズボンの丈は微妙に短いままですか?洗濯で縮んだって必死に言い訳していたまぁ〜さんをなつかしく思います。泣きじゃくる私にまぁ〜さんが「別れても連絡するから大丈夫…

原始も今も女性は太陽である。

先日深夜テレビをながら見しながら本を読んでいると...。 ホレホレと相方さんがテレビを見ろとボクを促している。画面には「グータンヌーボー」が映し出されていた。 その下位はJuJuがゲストで、なにやら女性ならではの苦悩について淡々と語っている。♀「考…

これはもはや体質なのか?

人は髪を切ると風邪を引くのだろうか? 他人はわからないが、少なくともボクは髪を切ると風邪を引くのである......どうやらそういった性質らしいと思わざるを得ない状況にある...(^^;)ハハハ。 昨年の10月にも同じようなエントリーを書いた。 たまに、「髪を…

御苑の桜は8.5分咲き?

お弁当を持って、新宿御苑にお花見に行く。 今年は千鳥ケ淵か?井の頭公園か?と新たなお花見スポットを検討したものの、結局昨年同様新宿御苑となった。 ここは団体客の宴会芸やカラオケといった喧騒に苛まされることなく、かつ芝生にシートを拡げてまった…

なんでもない日、おめでとう。

といっても、ほぼ日手帳絡みのネタではないのです。 先週末、相方さんに花束をプレゼントしたのです。 といっても、誕生日でも記念日でもお祝い事でもなんでもない日。ボクは花束を贈るという行為が好きなのです。 といっても、相手に渡すまで花束を手にして…