2009-01-01から1年間の記事一覧

Book of the YEAR 2009

今年も早いモンで最後のエントリー。 といっても、年々ブログをアップする回数が減っているなぁ〜。今年はなにかといい一年だった。 前厄にもかかわらず、プライベートは愛も変わらず充実しつつ、なにより今年は仕事でちゃんと自分のチームが業績を残せたと…

マイタックリムカで一週間コンパス

前回のエントリーでマンスリースケジュールでマイタックリムカを使用したスケジュール&タスクの管理を紹介しましたが、「貼ってはがせる」というマイタックリムカの柔軟性はこんなところにも使えちゃったりします。今週試しに運用してみたのが、『マイタッ…

hoririumさんの「バイブルサイズ・リフィル ブロック連続タイプ」

ボクが購読しているhoririumさんのブログでバイブルサイズのオリジナルマンスリーリフィルをプレゼントしてくださるというエントリーを見て応募したところ、さっそく送付していただいた。迅速な対応、ありがとうございます。メール便の中を開けると、 オリジ…

銀座でハンバーグ!

一昨日、珍しく相方さんが「たまには銀座でもブラブラすっかっ!」と仰った。 昨日は11/22の語呂合わせで「いぃ〜ふぅ〜ふの日」ということで、名実ともに良い夫婦に違いないボクと相方さんなので、それではっ!と気合いを入れて翌日を迎えたのだが....…

これぞ手の平ガジェット!

大きさを比較できるモンをおいてないので解り辛いが、RHODIA N10なのだ。 たしか今年の春先には発売されていたんで、今更感は十分なのだが、今さらながらハマっているメモ帳である。この半年間、いまいち食指が動かなかったのは、たとえ手の平に収まって、い…

Singing Road

我が家の前の道では夜な夜な歌いながら家路につく人が多く見受けられる。 なぜそんなことに気づくのかというと、ボクはホタル族なのだ。 喫煙家ではあるが、家の中ではたばこを吸えないのだ。 相方さんが煙草嫌いという点もあるが、家の中が煙草臭くなるとい…

手帳特集やら〜手帳術やら

ひとり手帳会議も議論にならずさっさと結論が出てしまっている今日この頃。 巷ではまだまだ来年の手帳に関する情報が蔓延しており、9月から始まる手帳商戦にさらなる油を注ぐため、ここ数年この時期にはビジネス誌を中心に手帳特集が組まれている。 そんな…

結婚指輪を紛失したッ!?

一昨日、ボクの左手の薬指から大切なものが欠落した......。10月13日に結婚2周年の結婚記念日を迎えたばかり。その2日後という非常に悪いタイミングだ......。 朝、いつものように支度をし、最寄り駅に向かう途中、ふと左手に視線を落とすと薬指にあるはず…

ひとり手帳会議なる魅惑の時間を持てない今年は...。

最近、「ひとり手帳会議」なる単語をよく目にする。 手帳好きにはこの言葉を目にしてその意味はすぐ把握できると思う。 そう、あれです。今時分から年末にかけて訪れる魅惑の時間です。 しかも、たちが悪いのはこれだっ!と決めてもその後雑誌の手帳特集が断…

ヒッツキ虫10min.とシステム手帳

前回のエントリで紹介した10min.を新人に使わせてみることにした。 今月の育成面談でちょうど仕事の段取りとか、セルフマネジメントがテーマになったんでちょうどいい機会かなと。ということで、さすがに部下に勧めっぱなしもナニかなと思い、自分でも活用の…

10min.ちらほらと新作登場

今年の春先にハンズで見かけて即購入し、その後エントリするのを忘れていた商品があった。 10min.だ。パッと見、付箋紙セットのように見えるが、そのパッケージングが新しい。 中身は厚紙の台紙に4色3タイプの付箋紙のセット。 この10min.の新しさは付箋紙…

そういえば来年の手帳商戦が始まってるのね。

9月になるとほぼ日手帳が発売される。 第2週には銀座伊東屋で手帳フェアが開催され、巷のデパートや本屋の文房具コーナーでは日に日に手帳ブースが充実していく。 ここ数年観られる手帳商戦の光景だ。そうなのだ、すでに9月も終わろうとしているが、世の…

脊髄反射で赤モレステム作成!

7月8月と続いた、我が担当の怒濤の夏祭りもすべてが万事良い結果で終了し、一息ついた先日。 twitterのタイムラインで「Amazonでモレスキンの赤ミニポケットが投げ売り!?」との記事を見て、なにも考えずにポチッと。 なにせ、通常千円以上するミニポケッ…

モレスキン・ポートフォリオで書類整理

しばらくは、自分の机の上も結構綺麗に整理整頓していたのだが、今かかりきりのプロジェクトも検討段階から提案書作成のフェーズに入り、いつの間にか机の左端に日々のレビュー資料の小山が築かれるよぉ〜になっていた...(^^;)ハハハ。検討段階の資料という…

壮大なるプロローグ......。

ここ数年、年に一度はその年の読了本のなかでもこいつはスゲェ〜ッ!と思える重箱級ハードカバーの小説に出会う。 今年は、年明け1月に読了した貴志 祐介の「新世界より」が今年のその一冊なのかと、すでに今後の出会いも期待していなかった。新世界より (…

ガンダム、大地に立ってました!?

今年はガンダム30周年ということでなにかとニギニギしている今日この頃。 今週、NHKのBS2ではガンダム宇宙世紀大全ということで連日ガンダムシリーズを放送してたり。 お台場の潮風公園には実物大ガンダムが立っちゃったりと。 ということで、ガンダム…

以外とおいしぃ〜お店があるもんです。

池袋の隣駅のこの街に越してきて早2年が過ぎた。 池袋西口からまっすぐ西に延びる道(巷では乱歩通りというらしいが...(^^;)ハハハ。)沿いを歩いても両脇にずっと商店街が続き、20分も歩けばついてしまう。 ターミナル駅にほど近いこの街は以外と暮らしやす…

「手帳の学校」に参加してきた。

昨日、舘神龍彦氏が主催する「手帳の学校」に参加してきた。 場所は飯田橋ルノアールの貸し会議室の一角。 少々早めについてしまったんで、喫茶店のスペースでアイスコーヒーでクールダウンしてから会場に入った。今回のセミナーはどちらかというと20代後…

終わらない物語......。

先日の26日、作家の栗本薫が亡くなられた。ボクがこの訃報を目にしたのは昨日の昼過ぎに見たネットニュースだった。 ただただショックである。 ショックの上塗りをするように、昨日はこの訃報に関するブログのエントリーを読んで回った。 読めば読むほど虚…

故郷は遠くに在りて、遠すぎた......。

今年のゴールデンウィークは相方さんの実家に帰省した。 昨年のお正月ぶりの帰省である。一昨年の初訪問時は飛行機。昨年の二回目は前年の経験を踏まえ、諸般の事情により寝台特急はやぶさ。このたびは今となっては貴重な体験でもあり、楽しい道中だった。 …

言霊の幸ふ国

この国は言霊の幸ふ国だという。 この厄介な言霊だが、大辞林によると、 ・言葉にあると信じられた呪力。 ・ことだま-のさきわうくに ―さきはふ― 【言霊の▽幸ふ国】 * 言語の呪力によって、幸福がもたらされている国。 ということらしい。ちと説明が少ないの…

ピザとベランダとお花見

ソメイヨシノは先々週末には見頃を迎え、今やスッカリと清々しい葉桜に。 新宿御苑でのお花見から2週間、我が家の前の八重桜が見頃を迎える。 我が家のベランダの目の前に植えられている八重桜の一種。正確な種類は解らないが、普通の八重桜よりも桜のぼんぼ…

採用面接にて思うこと

管理職という役職となって以来、いまだに自分の立ち位置やスタイルというものを捜し求めている状況にありながら、この春、採用面接の面接官という機会を仰せつかることになってしまった...(^^;)ハハハ。 いまだにTEAM Hの末端構成員であるこのボクがそんなお…

初恋の人からの手紙

初恋の人からまぁ〜さんへお手紙が届きました。 まぁ〜さん、元気にしてる? 今でも長ズボンの丈は微妙に短いままですか?洗濯で縮んだって必死に言い訳していたまぁ〜さんをなつかしく思います。泣きじゃくる私にまぁ〜さんが「別れても連絡するから大丈夫…

原始も今も女性は太陽である。

先日深夜テレビをながら見しながら本を読んでいると...。 ホレホレと相方さんがテレビを見ろとボクを促している。画面には「グータンヌーボー」が映し出されていた。 その下位はJuJuがゲストで、なにやら女性ならではの苦悩について淡々と語っている。♀「考…

これはもはや体質なのか?

人は髪を切ると風邪を引くのだろうか? 他人はわからないが、少なくともボクは髪を切ると風邪を引くのである......どうやらそういった性質らしいと思わざるを得ない状況にある...(^^;)ハハハ。 昨年の10月にも同じようなエントリーを書いた。 たまに、「髪を…

御苑の桜は8.5分咲き?

お弁当を持って、新宿御苑にお花見に行く。 今年は千鳥ケ淵か?井の頭公園か?と新たなお花見スポットを検討したものの、結局昨年同様新宿御苑となった。 ここは団体客の宴会芸やカラオケといった喧騒に苛まされることなく、かつ芝生にシートを拡げてまった…

なんでもない日、おめでとう。

といっても、ほぼ日手帳絡みのネタではないのです。 先週末、相方さんに花束をプレゼントしたのです。 といっても、誕生日でも記念日でもお祝い事でもなんでもない日。ボクは花束を贈るという行為が好きなのです。 といっても、相手に渡すまで花束を手にして…

ペンシースを作ってみたのです。

最近、カランダッシュのボールペンにハマっている。 油性ボールペンはその書き出しの擦れが気にくわず、ボールペンはそのペン先まで細長く伸びているデザインが好みに合わず、これまでずっと敬遠していたのにもかかわらず...(^^;)ハハハ。以前のエントリーで…

お米15kgおろしてみました。

ボクは一ヶ月に一度、近所のスポーツクラブの「健康プラス」というサービスで体組成を測定してもらっている。 昨年の5月から測定を始めて、今月で11回目。 来月でほぼ一年になる。そんな今回の結果、ついに体重が70kg台の大台を下回り、69kg台に突入していた…