2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

労働に対する対価とはまことに難しい限りなのです。

労働に対する対価ってなんなのだろうか? 自分の労働力を他者に提供して、その対価として「お金」をもらう。 まぁ、小さいころのお買い物のお駄賃にはじまり、アルバイトも含め、会社員に限らず自営業者の人でもこれが一般的な意識ということになるのかねぇ…

監禁二日目

二日も続けて6時前に起床するだなんて中学生以来である。 今朝も5:55分に起床。 昨晩作り置きしておいた腸管洗浄内服液1800mlを1時間かけて飲み干すという一大イベントとなる。「200mlづつ数回に分けてゆっくりとお飲みください。」とのこ…

監禁初日

人間ドックというのに不健康この上ない。 昨日のエントリーの通り、昨晩22時以降はお水とお茶のみで朝6時起きして監禁されに伊豆までやってきた。 東京から新幹線で熱海まで。 熱海で東海道線に乗り換えて伊豆の山中を潜り抜け、トンネルを抜けると山中の…

安心を得るために恐怖と苦痛に耐えて参ります......。

なにを好き好んでわざわざ都内から伊豆まで出向かねばならぬのか??? 人間ドックくらい都内でいくらでも受診できるではないかっ!!!と、憤る今日この頃、ボクは明日会社の強制的な定期健診のために伊豆の病院まで長の旅路につくのであります......。 か…

♀×1と♂×3のお話

「恋は下心、愛は真心」とは先人が残した言葉であるが、どちらが上か?なんて粋ぢゃないことは言いたくはない。むしろ、ボクはこの言葉通り受け取っている。 思春期を迎えてから20代で遊び疲れるまで、健全な男の子にとって下心こそが恋の推進力になるものな…

「あたらしい戦略の教科書」酒井穣 著

自由業でなく組織に属している以上、一人で考え、一人で実行し、一人で成果を得るということはまず無い。 必ず自分ではない他者とともに考え、行動し、成果や失敗を供にすることとなる。 当然、そこには上司であれ部下であれ「人を動かす」という行為が発生…

神宮外苑花火大会2008/8/7!

今年もやって来ました。我が家恒例の神宮外苑花火大会! 一昨年はサブちゃんファミリーの「祭り」で大和魂に火がつき、昨年はゴダイゴの「銀河鉄道999」で遠く夜空に想いを馳せ、、 今年は倖田來未を筆頭にエーベックス関係者まとめて一籠いくら?のタイ…

廉価版万年筆の底力

つい先日、文具熱も落ち着いたところでなんぞと言っていたにもかかわらず、その舌の根も乾かぬうちに久々に万年筆を買い求めた。 ここのところネットでPILOTのVORTEXのエントリを拝見することが多く、なかなかの書き味だという。 値段も1,500円と手ごろなと…