SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せってなんだっけ?あ゛っ!?これなのねっ!

幸せってなんだっけ? フト思う。 そぉ〜いえば、最近『達成感』を伴うよぉ〜な『ヲレ、やったったでぇ〜〜〜ッ!!!』的な幸福感から遠ざかっている......。 対外的な自己顕示欲を満たすようなことが無い反面、非常にプライベートな部分で幸せを感じるよう…

愛を拗らせるとは?

最近、ボクとうちの相方さんとの距離感はこれまでに無いほど良好にお互いのプライベートゾーンを尊重しながら生活している。 二人で一緒に過ごしながらも時には、うちの相方さんはリビングでゲーム、そしてボクは書斎化計画発動中兼うちの小春さん部屋で読書…

北陸のご当地ポテチ!カレーと白エビの巻

うちの実家のお菓子入れには物心ついた頃からポテトチップスが入っていた。 親が好きだったのだろう、たいてい常備されていたのは湖池屋ポテトチップスの海苔しお味だった。 ガキだったボクはカルビーのコンソメパンチの方が良かったのだが、一緒に買い物に…

なにかがいる?.........らしい。

ボクは進化しすぎた人間である。 なので、太古の古の記憶も持ち合わせていないし、霊験新たかでもない。 ましてや、UFOと交信出来るはずもなく、小さいおじさんですら見かけたことはない。 超常現象はムーを通じて知り得たことばかり、ボクは悲しきムー少年…

夫をスポイルさせる3つの法則。

今期のドラマではフジ系の『残念な夫』やら日テレ系の『○○妻』といった、結婚生活における男女の認識の違いというか、一方的に夫の意識が実際の行動と結びついていないことによる夫妻間の葛藤をテーマにしたものが同時間帯に放送されている。 どちらのドラマ…

金沢中央卸売市場のうまいもん!

金沢市民の台所というとなんといっても近江町市場。 いくつもの小売りのお店が軒を連ねて、美味しい新鮮な海産物をはじめ、生鮮食料品や寿司や、定食屋、中華料理...etcと飲食店もひしめき合っている一大観光地でもある。 が、市場と名が付くにも関わらずこ…

ボクは校正がキラいです。

ボクは校正がキラいです。 なので、本ブログでも誤字脱字があったりします。 ごめんなさいm(._.)m 思い返すと、物心ついた頃から出来上がったモノには急激に興味が無くなる質なのだ。 なにより小・中・高・大を通してテストの見直しが苦手...。 理科、社会と…

大変遅ればせながら、尾山神社へ初詣!

朝起きるとうちの相方さんが、 ♀『南町に行きたいっ!』 と渋いことを言い出す。 ♂『なんで?』 と聞くと通帳記入に行きたいとのことである。 たしかに金沢市内では都内で使っているメガバンクは南町から香林坊の間に点在しているのである。他に支店がないの…

嗚呼、干物がたまりません(*^^*)

干物愛がとまりませぬっ(TT)。 前にも書いた通り、我が家ではうちの相方さんは肉食派。ボクは歳とともに魚食派なのである。 さらに金沢に引っ越してきて以降は魚食派ぶりに磨きがかかり、毎食魚でもいいくらいの魚食派に進化したのである。 しかし残念なこと…

皆さん注目しないでください!池袋は所詮B級な街なのですってっ!!

昨年あたりから、こんな記事をよく目にするようになった。 ありえないっ!? 池袋がそんな注目を集めるはずがないっ!! 昨年の夏まで池袋文化圏に7年半住み続けたボクがいうのだから絶対であるっ!!! 「2014年上半期 全国住みたい街ランキング(関東エリ…

『田舎でロックンロール』奥田英明 読了!☆☆☆

ボクの両親は団塊世代のちょっと前。ボクは団塊ジュニアの前世代。物心ついた頃には団塊な方々が好き勝手やり尽くし、世間的にヲトナ達は管理主義方面に力を入れはじめ、さんざん騒いだ『若者』といわれる人たちは『無気力』な方向に流れ始めた。 80年代が見…

喧嘩をしないための努力ではなく、ずっと仲良くやっていくために必要なこと。【喧嘩をしない技術、あるいはずっと仲良くやっていくために大切な10のこと】

人間というモノは奇数に興味を引くらしい。 1、3、5、7、9 特に3、5、7などはいろんな場面でよく使われる数字である。 恋愛、結婚生活という中でも3年目の浮気、5年目の破局、7年目の洒落...etc。 うちの相方さんとの関係も早くも今年の春には丸9年…

金沢らーめん事情。感動の一杯を追い求める旅は続きます。

らーめんは主食である。 独身の頃はらーめん、らーめん、パスタ、らーめん、そば、うどん、らーめん、らーめんと昼夜問わず週の半分以上はらーめんで過ごしていた。 結婚後も会社周りの新橋周辺や住処の池袋といったらーめん処には事欠かない環境で、あまり…

夜な夜な繰り広げられる我が家の領土紛争に関する件

どうも一昨日から鼻骨がイタい...。 妙な打撲感があり、鼻をかむたびに鈍痛が迸るのである...。 これは寝ている間にうちの相方さんに裏拳やられたなっ!?と疑っているのだが、うちの相方さんは、 ♀『そんなことあるワケ無いぢゃぁ〜ン!自分でやったんぢゃ…

コンテンツのサブスクリプションサービスあれこれ

『本』というモノは不思議なものである。 本来はコンテンツである中身が主となり、それを楽しめば良いものだと思うが、『本』には読書して楽しむということ以外にも、本を本棚に陳列して楽しむ、いわば所有する歓びを見出す人もいるモンである。 先日こんな…

金沢グルメの底なし沼。刺身盛りを巡る旅

干物だ!干物だ!と騒いだくせに、舌の根も乾かぬうちに話は海鮮モノにもどります...(^^;)ハハハ。 すいません。干物は干物でハァ〜ハァ〜してますが、先日感動的な出会いがありましたので、そのご紹介がてら今回は金沢グルメにおける底なし沼! 居酒屋メニ…

『初恋素描帖』豊島ミホ 読了!☆☆☆

豊島ミホの青春モノである。 彼女の作品はもっと読んでいた気がするが、5年も前に読んだ『神田川デイズ』以来だった。 本書も購入したのは去年の10月。ともすれば幾多の本と同様積ん読の山脈に埋もれたままだったところが、フト手に取ることになったのは先日…

触媒のような人生と幼児退行疑惑

先日読了した岡田育のエッセイ、『ハジの多い人生』を読み終わってフト考えた。 ボクの恥ずかしき小中高時代はどうだったんだろう?と。 作者ほどこじらせてはいなかったと思うモノの、今思うとこじらせすぎはしていないものの、まったくこじらせてはないと…

『ハジの多い人生』岡田育 読了!☆☆

「cakes」連載されていたらしい岡田育のエッセイ。 何かの拍子で知りポチったはずだが、切っ掛けを忘れてしまった...(^^;)ハハハ。 エッセイというモノはけっこう好きである。 しかし中身はどぉ〜でもいい。ボクがエッセイに求めるモノは作者の語り口、文体…

石川県民ソウルフードのピリ辛味を喰ってみたっ!【まつや とり野菜みそピリ辛】

人間、『期待する』という行為はなにがしかの可能性が見え隠れしているから期待するのである。 常態と化してしまうと、いつの間にかその状況に『慣れ』てしまい、ムダな期待を抱かなくなる。 人間としての自己防衛本能が働くからであろうか。 北陸での初冬。…

王道の味噌らーめん!【くるまやラーメン】

うちの相方さんの勘違いのおかげで突入した『くるまやラーメン』。味噌ラーメンの王道を思いがけず堪能して、またうちの近所で通えるお店が増えました。

モーメントダイアリーの使い勝手についてということ!

ということで、今回は真面目に年末にかけて一部文房具マニア、手帳マニアの中で賑々しかったグリーティングライフのモーメントダイアリーについてのエントリー。 12月はけっこう品薄になっちゃってたみたいですが、その後どうなんだろ? ちなみに先月、先々…

『信長・秀吉と家臣たち』谷口克広 読了!☆☆☆

著者略歴を見る限り、大学の先生というよりも在野の歴史家なのであろう谷口氏の戦国本である。 戦国と言っても氏のメインテーマは信長から家康に至るまでの安土桃山時代が中心のようである。 この時代は実に歴史好きをハァ〜ハァ〜させるヒーローが多々輩出…

北陸は干物パラダイスでもあるのですっ!

金沢に来て、まず喰いたいっ!と思うものはなんだろう? 昨日こらぁ〜すげぇ〜と言うモンに出会ったが、それはまたどっかのエントリーで触れるとして、今の時期だと何はともあれカニ、蟹、寒ブリっ!! という貴兄も御座候が、見た目のインパクト的にもまず…

鶴の恩返しなiPad

iPadが世に出てずいぶんになる。 もはや特別なデバイスではなく、生活に根付いたデバイスとしてその座を確立している。 なにをいまさらこんなことを思ったかというと、うちの相方さんのiPadの使い方に気付いて嗚呼ぁ〜もうガジェット好きが弄んで楽しむだけ…

男子とはいくつになったら落ち着くモンなのだろうか?【「ミドルエイジの恋」が物語る中年男子の心理課題】

高校の生物では県内トップクラスだったボクである。文系なのに。フハハ。 受験になんの得にもならないこの科目が得意だったのは、ただ単に生きとし生ける物の構造や習性に興味あったからに他ならない。 数学も得意だったのに理系ではなく文系の道に進んだの…

新年の筆おろしはPARKERで!

このブログは人気エントリーを見ての通り、検索エンジンから文房具・手帳系のキーワードで検索してこられる方が多い。 前にも書いた通り、ここ数年はGTDのやり方だの常に持ち歩いている文房具の類のフォーメーションが固まっているんで、なかなか改善・改良…

『翼を持つ少女 BISビブリオバトル部』山本弘 読了!☆☆☆☆

年明け早々、よい物語に巡り会った。 山本弘の『翼を持つ少女』である。 翼を持つ少女 BISビブリオバトル部posted with amazlet at 14.12.30東京創元社 (2014-12-22)売り上げランキング: 10,350Amazon.co.jpで詳細を見る 好きな作家の山本弘、ボーイ・ミーツ…

男子も少しは手伝おうと思うのです。【夫の家事参加を妨げる「言ってはいけない」NGワード - [夫婦関係] 】

年末年始の9連休も終盤にさしかかり、最初の頃は9連休だぁ〜と喜んでいたうちの相方さんも日が経つ毎にストレスが溜まっているよぉ〜に感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 夫というものは普段職場という自宅とは異なる場にも居場所があり、自宅と…

うちの小春さんも満2歳を迎えました!【犬を飼いたいと思ったら最初にやるべきこと | ライフハッカー】

うちの小春さんも早いモンで本日で満2歳。人間の年齢で換算すると23際。 ってか23際っ!?!?これはもぉ〜立派な女子ではないですかっ!?!? 父さんどう接したら良いのかわかりませんっ!?お風呂は一緒に入れるのでしょうか?? と一瞬たじろぎつつも、2…