SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

防湿庫のNOKTON Classic 35mm f1.4SCをドナドナして同シリーズ40mm f1.4MCを迎えです!

Sony EマウントのFE40mm F2.5Gであらためて40mmという画角のちょうど良さを再認識してしまったので、これはMマウントにも40mmが欲しいぞっ!と思うにいたり、

01Ricoh GRⅡ Voigtlander NOKTON Classic 40mm f1.4 MCパッケージ.

お迎えしてしまったのがこちらのVoigtlander NOKTON Classic 40mm f1.4 MC

02Ricoh GRⅡ Voigtlander NOKTON Classic 40mm f1.4 MC開封.

じつは6年ほど前にSCの同じレンズを持っていたんですが、当時は今に比べるとまだ広角寄りの画角の方がシックリ来ていて、あまりハマらずにドナドナしてしまったんですよね...(^^;)ハハハ。

03Ricoh GRⅡ Voigtlander NOKTON Classic 40mm f1.4 MC本体.

しかも当時はオールドレンズにハマってたということもあってシングルコーティングのSCモデルにしてたんですが、あれから6年わたくしもそれなりに落ち着きまして...(^^;)ハハハ。
むしろ今風の写りを期待してマルチコーティングモデルにすべきではないかと、こちらを新たにポチったということに相成りましてございます。

04Ricoh GRⅡ Voigtlander NOKTON Classic 40mm f1.4 MC横絞りリング、フォーカスリング.

改めて舐め回すように確認しますが、ここのところEマウントのレンズばかり取っ替え引っ替えだったンで、Mマウントのレンズってホントコンパクトな仕上がりですよね!

05Ricoh GRⅡ Voigtlander NOKTON Classic 40mm f1.4 MCレンズ部.

F1.4という大口径ハイスピードレンズにも拘わらず、全然圧迫感を感じさせません(笑)

06Ricoh GRⅡ Voigtlander NOKTON Classic 40mm f1.4 MCマウント部.

絞り羽根の枚数は10枚で、開放状態だと御覧の通りキレイな円形になります。

07Ricoh GRⅡ Voigtlander NOKTON Classic 40mm f1.4 MCと35mm f1.

ちなみに先取交換でドナドナ予定の左側のNOKTON Classic 35mm f1.4 SCと今回のNOKTON Classic 40mm f1.4 MCを比べるとこんな感じ。

08Ricoh GRⅡ Voigtlander NOKTON Classic 40mm f1.4 MCと35mm f1.

レンズ径といい筐体の大きさといいほとんど変わりませんが40mmの方が1mmほど筐体が長い程度の差しかございません。

09Ricoh GRⅡ marumi EXUS レンズプロテクト 43mm.

とりあえずおまけで付いてきたEXUSのレンズフィルターを装着です。

10Ricoh GRⅡ Voigtlander NOKTON Classic 40mm f1.4 MC+marumi EXUS レンズプロテクト 43mm.

フィルターを装着していつでも外出し可能な状態に!(笑)

11Ricoh GRⅡ Voigtlander LH-6.

ちなみにこのNOKTON Classic 40mm f1.4 MCのレンズフードとしてはNOKTON Classic 35mm f1.4 SCでも使用していたVoigtlanderのレンズフードLH-6が使用可能です。

12Ricoh GRⅡ Voigtlander NOKTON Classic 40mm f1.4 MC+LH-6.

バヨネット式のLH-6を装着するとこんな感じに!

13Ricoh GRⅡ Sony α7CⅡ+ Voigtlander NOKTON Classic 40mm f1.4 MC.

VMマウントなんだからM型に付けろよ!と思ったンですが、手元にあったのがα7CⅡだったンで、TECHART LM-EA9を間に噛ませて装着です。

14Ricoh GRⅡ Sony α7CⅡ+ Voigtlander NOKTON Classic 40mm f1.4 MC.

マウントアダプター分で1cmほど長くなってしまいますが、まぁ許容範囲ですね。

15Ricoh GRⅡ Sony α7CⅡ+ Voigtlander NOKTON Classic 40mm f1.4 MC+LH-6.

レンズフードLH-6を被せるとこんな精悍なお顔に(笑)

Sony α7CⅡ+Voigtlander NOKTON Classic 40mm f1.4 MCうちの小春さん.

1stショットは我が家のフォトジェニック、うちの小春さん!

17Sony α7CⅡ+ Voigtlander NOKTON Classic 40mm f1.4 MCうちの小鉄くん.

ついでにキャットタワーで寝ていたうちの小鉄くんも撮ってみましたが、なぜかLeicaのセンサーみたいに少々青みがかって撮れました。
なんでだろ?

18Ricoh GRⅡ Voigtlander NOKTON Classic 40mm f1.4 MCロゴ.

思っていた通り、やはり今は40mmサイコーだな!という感じで、α7CⅡでもM9-Pでも大活躍してくれそうなレンズです!!

Amazon商品ページはこちら!画像をクリックしてみてください。