SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

オープンして話題になって大分経ってからよぉ〜やく『東京たらこスパゲティ』さんに入店ですっ!

ここ数年は1.5ヶ月から2ヶ月くらいの周期で南池袋公園近くの美容院に夫婦揃って髪切りに行くんですが、思い起こせば2年くらい前?

201Ricoh GRⅡ南池袋二丁目東京たらこスパゲティ外観.

やたらと行列が出来ているお店の前を通りかかったんですが、そのお店が『東京たらこスパゲティ』!
なんやかやとこちらがオープンしたのが2年前の2022年4月。
その行列ぶりから、落ち着いてから来れば良いよね!とうちの相方さんと話して通り過ぎ続けているうちにもう2年も経ってしまっておりましたっ!?

202Ricoh GRⅡ南池袋二丁目東京たらこスパゲティ店内カウンター席.

こんなことしてたらいつまで経っても喰えン!と気合い入れて初入店でございます。
1Fはこんな感じでカウンター席のみで、ボクは2Fに案内されました。

203Ricoh GRⅡ南池袋二丁目東京たらこスパゲティ店内カウンター席2F.

2F席は窓際のカウンター席にテーブル席となっております。

204Ricoh GRⅡ南池袋二丁目東京たらこスパゲティメニュー.

こちらがメニューでなんといっても店名に『たらこ』が付いておりますので、すみからすみまでたらこなメニューがてんこ盛りでございます。

205Ricoh GRⅡ南池袋二丁目東京たらこスパゲティ調味料(赤山椒、柚子七味、明太醬油).

調味料は赤山椒、柚子七味、明太醬油となんか意識高そうなラインナップ...(^^;)ハハハ。

206Ricoh GRⅡ南池袋二丁目東京たらこスパゲティ美味しい召しあがり方.

なにせ初めての入店なので料理が来るまでに『美味しい召しあがり方』を熟読して待ちます。

207Ricoh GRⅡ南池袋二丁目東京たらこスパゲティ4種のたらことお出汁スパゲティ定食、明太とろろ、明太塩辛.

この日注文したのがこちら!
4種のたらことお出汁スパゲティ定食明太とろろ明太塩辛というラインナップでございます。

208Ricoh GRⅡ南池袋二丁目東京たらこスパゲティ4種のたらことお出汁スパゲティ定食の小鉢.

こちらは定食の小鉢。

209Ricoh GRⅡ南池袋二丁目東京たらこスパゲティ明太とろろ、明太塩辛.

なんか味がっ!?といまいちだった場合、最悪これでごはん食えば間違いは無いであろうと、保険で頼んだのが明太とろろ明太塩辛になります。
ちなみにいまいちなことは全く無かったんですがね(笑)

210Ricoh GRⅡ南池袋二丁目東京たらこスパゲティ4種のたらことお出汁スパゲティ定食のごはん.

こちらは定食のごはん。
スパゲティにごはん?という組み合わせですが、出汁も付いてますしスパゲティの具はごはんのお供には最強なラインナップなので、けっこうごはんが進みます(笑)

211Ricoh GRⅡ南池袋二丁目東京たらこスパゲティ4種のたらことお出汁スパゲティ.

こちらが本体の4種のたらことお出汁スパゲティ

212Ricoh GRⅡ南池袋二丁目東京たらこスパゲティ4種のたらことお出汁スパゲティ(生たらこと炙りたらこ、たらこと昆布の旨煮、麺に絡ませたばらこ).

4種のたらことは、生たらこと炙りたらこ、たらこと昆布の旨煮、麺に絡ませたばらこの4つのたらこが入ってます。

213Ricoh GRⅡ南池袋二丁目東京たらこスパゲティ4種のたらことお出汁スパゲティ(海苔、おかか、ねぎ).

その他の具には海苔、おかかに、

214Ricoh GRⅡ南池袋二丁目東京たらこスパゲティ4種のたらことお出汁スパゲティ(ねぎ、茗荷).

ねぎと茗荷といった薬味オールスターズが散りばめられていて、スパゲティにしてはさっぱりといただけます。

215Ricoh GRⅡ南池袋二丁目東京たらこスパゲティ4種のたらことお出汁スパゲティの麵に絡ませたばらこ.

麵は生麺のようで、かなりモッチリとしたスパゲティ。
いちおうばらこが絡んでいて、一見たらこのスパゲティのように見えますがさにあらず!
いわゆる一般的なたらこのスパゲティと異なるのは、バターが絡んでいないという点でしょうか。
なのであのこってりとしたバターの風味がないので、たらこスパゲティの感覚で食べると???と感じるかもしれません。

216Ricoh GRⅡ南池袋二丁目東京たらこスパゲティ4種のたらことお出汁スパゲティのお出汁.

こちらは出汁。 まずは出汁だけで飲んでみますが、若干薄めかな?とも感じます。

217Ricoh GRⅡ南池袋二丁目東京たらこスパゲティ4種のたらことお出汁スパゲティ(生たらこと炙りたらこ、たらこと昆布の旨煮、麺に絡ませたばらこ)を絡ませる.

まずは具全体を絡ませていただきます。
先ほどバターのコクがないので???と書きましたが、これはもはや和食ですねっ!
スパゲティではありますが、バタ臭い西洋の食べ物ではなく、隅から隅まで和食であることに間違いないと思います。

218Ricoh GRⅡ南池袋二丁目東京たらこスパゲティ4種のたらことお出汁スパゲティに明太とろろ、明太塩辛.

さらには明太とろろ明太塩辛を載せていただきます。
それぞれの味がパンチ効いているので、出汁は薄めでちょうどいいくらい(笑)

219Ricoh GRⅡ南池袋二丁目東京たらこスパゲティ4種のたらことお出汁茶漬け.

最後はスパゲティの具をごはんに載せて、出汁をたっぷりかけてお茶漬けとしていただきます。
まるで、和食屋さんで出てくる出汁茶漬けそのもの!(笑)

221Ricoh GRⅡ南池袋二丁目東京たらこスパゲティ看板.

と、何度も触れましたが、いわゆるバターたっぷりなコクのあるたらこスパゲティを想像していると、ちっと方向性が異なるたらことお出汁スパゲティですが、和食としてはかなり満足度の高いもんではないかと思いました。

関連ランキング:パスタ | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅