SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋名物壬生の新メニュー!?そば屋の中華そばは果たしてらーめんなのか?そばなのか??

池袋を中心に『飲み物』シリーズを展開する大元となった『なぜ 蕎麦にラー油を入れるのか。』な壬生さん。

101Ricoh GRⅢx池袋二丁目壬生外観.

ご近所ということもあり、ちょいちょいテイクアウトでお世話になっておりますが、久々にというか数年ぶりにお店で食べましょう!とうちの相方さん。

102Ricoh GRⅢx池袋二丁目壬生メニュー.

まだ時期的にはごまだれ蕎麦は出していないようで、ごまだれ目当てだったらしいうちの相方さんは一気にテンションが下がりましたが...(^^;)ハハハ。

103Ricoh GRⅢx池袋二丁目壬生中華そばパネル.

ボクはといえば、以前から気になっていたこの幟!?
そば屋の中華そば』?
これは期待しないわけにはイキませんというか、壬生さんのやることだからとはいえなんかトリックあんじゃね?という警戒心もひとしお......

104Ricoh GRⅢx池袋二丁目壬生券売機.

まずは入口すぐの券売機で食券を購入して席に着きます。

105Ricoh GRⅢx池袋二丁目壬生店内.

週末ともなるとお昼のランチタイムはひたすら行列が出来る壬生さんですが、平日の夜は若干早めだったとはいえ先客はお一人で、席も選びたい放題でございます(笑)

107Ricoh GRⅢx池袋二丁目壬生辣油、天かす.

テーブルには自家製辣油に天かす。

108Ricoh GRⅢx池袋二丁目壬生ポスター.

壁には壬生さんの真骨頂!
開店当初からの攻めの姿勢が記されております。

109Ricoh GRⅢx池袋二丁目壬生肉キムチぶっかけそば.

そんなこんなでうちの相方さんはごまだれそばがなかったんで、肉キムチぶっかけそば

110Ricoh GRⅢx池袋二丁目壬生チャーシュー中華そば.

ボクはといえば、とりあえずそば屋のチャーシュー中華そばを食べないワケにはいきません!!
ビジュアルはまさに昔々の昭和の屋台の中華そばのよう!?

111Ricoh GRⅢx池袋二丁目壬生チャーシュー中華そばのチャーシュー.

チャーシューは薄切りにされた豚バラ肉がたっぷりと入ってます。

112Ricoh GRⅢx池袋二丁目壬生チャーシュー中華そばの玉ねぎ、ネギ、海苔、なると.

それ以外の具といえば、玉ねぎ、ねぎ、海苔になると。
ここまでチェックしてこれが中華そばでは無いと気がつくわけがございませんっ!?

113Ricoh GRⅢx池袋二丁目壬生チャーシュー中華そばのスープ.

レンゲで醤油の黒々としたスープをすくって、まずは一口.........
.........???
なにこれ?みりんの甘味??
ラーメンだとひたすら思い込んで食べているので、なかなか頭の整理が付きません...(^^;)ハハハ。

114Ricoh GRⅢx池袋二丁目壬生チャーシュー中華そばの麵はいつものそば.

もしや?と思い、具で隠れている丼の下の麵を天地返しすると、そばがでてきました...(^^;)ハハハ×∞。
いやぁ〜やられました!?
さすが、壬生さんとでも申しましょうか、なんか幟にチョロッと書いてあった『蕎麦ってさ、自由なんだよ』の文字が気になってたんですよね...
要は、そば屋が作る『中華そば』とは勝手にこちらがラーメンと翻訳してしまいましたが、中華風味の蕎麦ってことなのね...(^^;)ハハハ。

115Ricoh GRⅢx池袋二丁目壬生チャーシュー中華そばのスープ(魚粉、辣油入り).

最初の一口ではラーメンだと思って口に入れたら全然違う味だったんで、なんじゃこら!?と思いましたが、壬生の温かいそばだと思うと、これはこれで寒いときにはありかなと...(^^;)ハハハ。

116Ricoh GRⅢx池袋二丁目壬生看板.

もうちょっとスープを正油ラーメンっぽくしてみてもよかったんじゃないかな?とも思いましたが、多分次回からはボクの定番の辛味おろしそばに戻ると思うので、まぁブログのネタになったということでよかったのかな(笑)

関連ランキング:そば(蕎麦) | 池袋駅北池袋駅

 

xaymaca.hatenablog.com

xaymaca.hatenablog.com

xaymaca.hatenablog.com