SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

春うらら、わたしは彷徨き廻人ということで、GW前半は谷中〜日暮里を徘徊でございます!

ひと月の内2/3くらいは天気に恵まれなかった3月、4月ですが、やはりゴールデンウィークともなるとこれまでのご機嫌召さなかった加減がまるで嘘のように晴れまして(笑)
さすがにこんな晴れた日にはカメラ抱えてお写ン歩しないわけには行きますまい!となかなか早朝、午後と忙しいGWの前半を過ごしておりました...(^^;)ハハハ。

10_01Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

ということで、先日の山王小路飲食街を早朝徘徊した日の午後は同じくLeica M10-PVoigtlander Heliar 40mm f2.8を付けて日暮里へ!
日暮里というとつい先日さよならEマウント!を名を打ちましてドナドナしてしまうSony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 Di Ⅲ VXDの組み合わせで上野〜谷中界隈を散策したばかりですが、最近谷中に行くワリには王道コースに全然立ち寄ってないなぁ〜というコトに気付いたのです(笑)

10_02Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

ということで、今回は日暮里駅から御殿坂へ、途中ちょっと諏訪台通りを寄り道してから王道コースへ!
ということで、まずは久々に初音小路に立ち寄り。
この日の朝に赴いた山王小路飲食街よりさらに1/5くらいの横丁ですが、こちらもまだまだ現存しております。
そういえば、40mmという画角的に撮りきれないんで写しませんでしたが、この初音小路の一番奥にもちゃんと横丁専用のトイレがあります(笑)

10_03Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

この初音小路もあまりお店が開いている時間に来ることがなかったんですが、入口にはこんな今流行りのシティポップの名盤を窓際にディスプレイしたBARがありました。
店名は『星くず』でいいのかな?

10_04Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.8西日暮里三丁目LIVE DOG.

そして王道ルートへ!
この辺りはコロナ前よりもさらにインバウンドな観光客が増えましたね...(^^;)ハハハ。

10_05Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

せっかくの王道ルートなんで、夕やけだんだんでパ写リ!
お約束です...(^^;)ハハハ。

10_06Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

この日は晴れもしましたし、GW前半中日ということもあり谷中銀座は観光客で溢れかえっておりました...(^^;)ハハハ。

10_07Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

数年訪れていない間にけっこうこんな風に所々歯抜けの空き地も出来ていたり...(^^;)ハハハ。
また、街並みに合わないきれいなビルが建っちゃうんでしょうねぇ...(; ;)ハラリ。

10_08Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

名物の酒屋さんはやはり昼間から立ち飲み客で溢れかえっておりました(笑)

10_09Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

谷中銀座の猫といえばこちらの動かない白猫さん!
谷中銀座の各店舗でも猫さんをモチーフにしたアイテムを多々かざって、猫の街を彩って降りますが、さすがにこんなに人が溢れかえっていたら谷中の猫さんも出てこられないですよね...(^^;)ハハハ。

10_10Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

谷中銀座はさっさと通り抜けて、突き当たりのよみせ通りを北上してすずらん通りに向かいます。
こちらの先ほどのスタート地点の初音小路と同様に今なお谷中に残る貴重な横丁ですね。

10_11Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

なんかこんな鬼だらけのお店もありましたっ!?

10_12Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

次はよみせ通りを南下して指人形笑吉工房へ。
なんかこちらの指人形のお爺さんお婆さんの顔立ちって見てるとホッコリするんですよね(笑)

10_13Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

さらには2019年9月以来のへび道に入り込みます!
ここも泉麻人氏のパクり企画となる『偽東京いい道、しぶい道』シリーズで歩いて以来ですね!?
 

10_14Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

Googleマップ上で見るとまさにへびがクネクネしているようにクネクネ道が続きます。
というか、まさかこんなローカルな路地までインバウンド勢が押し寄せているとはっ!?
さすがにこれはガイドブックとかネット上で紹介されてるんですかね?
繁華街同士を繋ぐ路地でもないんで、わざわざこんなところを観光客が歩くはずないと思ってたんですが...(^^;)ハハハ。
なんか、路上で餌やりタイムらしい亀さんを撮影しておりました(笑)

10_15Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

さらにはポケモンが搭乗する車を置いている家があったり!?
ってかこのへび道ってほとんどは一般家庭の生活道でしかないんですよね...(^^;)ハハハ。

10_16Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

そして三年坂へ!
もはや喘息もちの我が身としてはこの角度の坂はなかなか辛いモノがございます...(T^T)涙。

10_17Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

でもこの三年坂に向かうのはこちらの猫神様をお祭するねんねこ家に来たかったからなんですねぇ。

10_18Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

ねんねこ家に来たらこの電柱の『ねこ注意』を撮らないわけにはいきません!(笑)
でも、M10-Pのファインダー上では旨いこと猫の向かって右側の鏡目にボクの顔が入るような角度で撮ったつもりだったンですが、右側が少し写り込んでるだけですねぇ...(T^T)涙。
これがまさにレンジファインダーカメラ特有のパララックスってやつですね(笑)

10_19Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

ここからは3月末の上野から谷中コースと同様のコースを辿ります。
まずは谷中といえば谷中のヒマラヤ杉
この日も青々と生い茂っておりました。

10_20Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

現在はもう廃業してしまったみかどパン店は内装をリニューアルして、外観は残したまま新しいスペースとしてオープンするようです。

10_21Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

そして都内三大路地の一角であるこちらの谷中六丁目の路地。

10_22Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

いやぁ〜いつ見てもいぃ〜路地です。
でも商用の撮影は禁止しているようなのでお気をつけください。

10_23Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

そして駅への帰り道、前回も気になった古書鮫の歯さん。
今回は門を潜ってみました...(^^;)ハハハ。

10_24Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

お店に入る前から気になる被写体がそこかしこでして、そんな中からこちらの本棚の猫さんをご紹介!
二匹猫さんがいらっしゃいます。

10_25Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

前回に比べて今回の谷中霊園はそんなに混んでなかったですね。
前回はなんかイベントでも在ったのかな?墓地になんでこんなに人がいるンだっ!って前回はビックリしましたが(笑)

10_26Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

そして紅葉坂をおりるともう日暮里駅。
でも、今回はこれで終わりじゃないのです!

10_27Leica M10-P+Voigtlander Heliar 40mm f2.

前回は途中でフレンチトーストなんか食っちゃってお腹いっぱいになってしまったんで立ち寄れなかった馬賊さんへ!
お食事レポートは次回に(笑)

xaymaca.hatenablog.com

xaymaca.hatenablog.com