SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋ネコ歩きminiな紫陽花散歩。【南池袋〜雑司ヶ谷】

近畿地方は5月末には梅雨入りとかいっていたのに、都内はまだかまだかと天気予報をチェックしていてもなかなか梅雨入りしない6月最初の週末。
この時期になるとソワソワしだすのが勝手に池袋の紫陽花寺と名付けている法明寺の玄静院

01Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN西池袋一丁目GLOBAL RINGの紫陽花

5月最後の週末あたりにボチボチ咲き始めていたんで、そろそろかな?と接写も可能なSIGMA 30mm f1.4 DCDNLeica CLに付けていつもの南ウィングコースを朝ン歩でございます。
こちらは池袋西口Global Ringのステージ脇に咲いていた紫陽花。

02Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋三丁目法明寺の路地の紫陽花

法明寺境内に繋がる威光稲荷堂前の路地。

03Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋三丁目法明寺の紫陽花

先週はさすがにまだ早いかな?という感じだったンですが、一週間後の6月最初の週末でもこんな感じで...

04Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋三丁目法明寺の紫陽花

ナンだろな?今年は法明寺界隈の紫陽花はどれもこれも小粒な感じがいたします。

05Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋三丁目法明寺の紫陽花

この辺も色はキレイなんだけど、例年はもっとウシャシャッ!という感じに咲き誇るんですけどね、なんかギュッと濃縮してコンパクトな感じ...(^^;)ハハハ。

06Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋三丁目法明寺玄静院の紫陽花

この傾向は玄静院様々な紫陽花もおなじようでして...(^^;)ハハハ。

07Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋三丁目法明寺玄静院の紫陽花

例年に比べて小粒なのと、キレイに丸く花弁が揃わないんですよねぇ〜だからスカスカな感じになっていて、余計に小粒に見えてしまうと。

08Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋三丁目法明寺玄静院の紫陽花

この株は例年はもう少し色味がはっきりしてるんですが、今年はこれはこれで微かな淡い色味もいぃ〜感じなんですが、なにがいつもと違ったんですかね?

09Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋三丁目法明寺玄静院の紫陽花

こちらも色味は申し分ないですが、二回りくらい小さい感じです。

10Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋三丁目法明寺玄静院の紫陽花

この右側の植え込みが一株一株すべて違う種類の紫陽花で、それぞれが咲き誇るとなかなか素環なんですが、今年はこんな感じで...(^^;)ハハハ。

11Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋三丁目法明寺玄静院の紫陽花

一応例年通り、右側の植え込みを一株づつ写真に納めておきます。

12Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋三丁目法明寺玄静院の紫陽花

これとかまだこれからという感じもしますが、でも咲いている部分を見るといつもより小さいんですよね。

13Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋三丁目法明寺玄静院の紫陽花

こちらの白い花弁も例年に比べて明らかに小さいです。

14Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋三丁目法明寺玄静院の紫陽花

なんか解説しても小さいしかいってないんでショボいですが、でもやっぱり写真で見てもいつもと違うよなぁ〜という感じしかないんですよ...(^^;)ハハハ。

15Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋三丁目法明寺玄静院の紫陽花

この色味とか好きなんですけど、でもいつもと比べて小さいよな?というのが最初の感情で、そこで止まってしまいます(笑)

16Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神参道の紫陽花

そんな今年はいまいちな玄静院でしたが、この辺り一帯が全部そうかというとそういうワケでも無く、鬼子母神に向かう参道上の紫陽花はこんな感じで普通に咲き誇っていたりします。

17Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋三丁目坂の路地の花壇の紫陽花

南ウィングコースをぐるりと廻って、坂の路地の花壇の紫陽花ですが、この辺も例年と変わらず青系赤系の紫陽花が咲き誇ってございます。

18Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋二丁目雑司ヶ谷霊園の紫陽花

雑司ヶ谷霊園の紫陽花は、ここもちょっと今年は小粒?

19Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋二丁目路地の紫陽花

永井荷風のお墓回りも済ませて、南池袋二丁目の豊島区庁舎周辺の路地ですが、昭和な路地と紫陽花ってホント似合いますよね?

20Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋二丁目路地の紫陽花

赤々とした紫陽花もあれば、

21Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋二丁目路地の紫陽花

赤と青がいぃ〜按配にブレンドされた額紫陽花。

22Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋二丁目路地の紫陽花

この辺りは例年通りに色鮮やかに大きな花弁を開いております。

23Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋二丁目路地の紫陽花

なんか日焼けしたコーラの赤と紫陽花の紅青がいぃ〜按配(笑)

23Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DC DN南池袋二丁目路地の紫陽花

そんなこんなな2023年の紫陽花は路上の紫陽花は例年通りでしたが、特に法明寺・玄静院はなぜか小粒な仕上がりでございました。