SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋ネコ歩きminiなカメラ散歩。【南池袋〜雑司ヶ谷】

よぉ〜やく梅雨に突入したと思いきや、長雨になることもなく降ったり止んだり。
前日の天気予報は朝から雨になっていても、夜が明けると曇り空。そんなハッキリしない天候の6月末の週末。
久々にSony α7ⅡにAFレンズのTAMRON 28-200mm f2.8-5.6を付けて、お気楽ネコ歩きセットで南ウィングコースでございます。

01Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 東池袋WE ROAD

今回もいつものルートとは逆の時計回りでございます。
ってか相変わらず撮って出しだとWE ROADの色合い怖いな、地獄行きの通路みたいだ...(^^;)ハハハ。

02Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 南池袋二丁目駐車場の猫 黒白

グルリと歩いて豊島区庁舎手前の路地。
過去四年半ほどこの道を歩いてますが、絶対猫いる感じの道だよなぁ〜と思いながらも一度もお見かけしてなかったんですが、ついに発見っ!?

03Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 南池袋二丁目駐車場の猫 黒白

塀の上で黒白さんが毛繕いをなされていらっしゃいました。
やっぱりここ猫さんいるじゃん!と幸先のよい池袋ネコ歩きminiでございます(笑)

04Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 南池袋二丁目路地の三代目若頭 キジ虎

極道猫やオジキの路地ではこの二匹の姿は見かけず、こちらも久々な三代目若頭のキジ虎さん。

05Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 南池袋二丁目路地の三代目若頭 キジ虎

そういえば、二代目若頭も最近お見かけしませんねぇ。完全に三代目の天下になったンだろうか?

06Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 南池袋二丁目都電雑司ヶ谷電停

豊島区庁舎を通り過ぎて、都電荒川線の線路を渡り、荷風散人のお墓参りに雑司ヶ谷霊園へ。

07Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 南池袋三丁目建設現場の黒白八割れ一家 黒白八割れ

雑司ヶ谷霊園の後はあずま通りに入り、坂の路地へ。
建設現場の黒白八割れ一家の一匹がご不浄中でございました。

08Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 南池袋三丁目建設現場の黒白八割れ一家 黒白八割れ

ご不浄中の無防備な姿を見かけるとついついレンズを向けてしまいます...(^^;)ハハハ。
お邪魔してすいませんm(._.)m

09Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 南池袋三丁目建設現場の黒白八割れ一家 黒白八割れ

マンション建設後はいつもの駐車場に住処が移っていたのに、この朝の黒白八割れ一家は元空き地のマンションで遊んでいらっしゃいました。
やっぱり自分たちが生まれ育った場所がいぃ〜ンですかねぇ。

10Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 南池袋三丁目路地の猫 三毛

坂の路地を下ると路上に佇む三毛猫さん。
この三毛さんは初見かもしれませんね。

11Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 南池袋三丁目路地の猫 茶白

そして、最近よく見かける起きない猫(笑)
この日もリンナイの上で爆睡です。

12Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 南池袋三丁目路地の猫 茶白

どんなに寄っても起きません...(^^;)ハハハ。

13Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 雑司ヶ谷三丁目大鳥神社

大鳥神社で軽く参拝...(-人-)合掌。

14Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 雑司ヶ谷三丁目七曲りの路地の猫 黒ブチ キジ虎 黒

七曲りの路地に入ると、この子たちは保育所の園児たちではないですかね?

15Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 雑司ヶ谷三丁目七曲りの路地の猫 キジ虎 黒

大きくなったんで活動範囲が広がったんでしょうか?
もともとこの辺が縄張りの黒白八割れ一家に追い回されなければいいけど。
そぉ〜いえば最近は線路沿いの黒白八割れ一家の面々をお見かけしませんね?

16Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 雑司ヶ谷三丁目七曲りの路地の猫 黒ブチ

こちらの黒ブチさん、うちの小春さんに興味津々なので出会うと必ずしばらく付いてくるんですが、この日も少しずつ近づいていてだるまさんが転んだ状態。
振り向くと知らんぷりしてるような表情が笑えます(笑)

17Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 雑司ヶ谷三丁目七曲りの路地の猫 キジ虎

そんな黒ブチさんを気にしていると目の前を通り過ぎていくキジ虎さん。

18Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 雑司ヶ谷三丁目七曲りの路地の猫 キジ虎

この子はさっきのキジ虎さんですかね?

19Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 雑司ヶ谷三丁目鬼子母神参道

鬼子母神参道を鬼子母神堂に向かいます。

20Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 雑司ヶ谷三丁目ChaChat

そうそう!いつかちゃんと撮っておこうと思ってたChaChatの看板をパ写リ。
なんか雑司ヶ谷って猫に優しい街のイメージがあって良いですね。

21Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 雑司ヶ谷三丁目キアズマ珈琲の猫 キジ白

参道を歩いていると脇路地でキジ白さんを見かけました。この子も保育所の園児じゃないかな。

22Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 雑司ヶ谷三丁目雑司ヶ谷鬼子母神の猫 茶虎

鬼子母神の太い幹の根元にジィ〜ッとしている茶虎さん発見。

23Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 雑司ヶ谷三丁目雑司ヶ谷鬼子母神の猫 茶虎

うちの小春さんを凝視しているモンだと思ってたんですが......

24Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 雑司ヶ谷三丁目雑司ヶ谷鬼子母神の猫 茶虎

おもむろに移動を開始する茶虎さん。

25Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 雑司ヶ谷三丁目雑司ヶ谷鬼子母神の猫 茶虎

うちの小春さんを通り過ぎて、前方を気に掛けております?

26Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 雑司ヶ谷三丁目雑司ヶ谷鬼子母神の猫 茶虎 茶ブチ

その先には茶ブチさん?

27Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 雑司ヶ谷三丁目雑司ヶ谷鬼子母神の猫 茶ブチ

なんだ、うちの小春さんじゃなくてその先の茶ブチさんの動向をうかがってたんですね...(^^;)ハハハ。
その茶ブチさんは何が気になって見上げてるのか?と様子を覗っていると......

28Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 雑司ヶ谷三丁目雑司ヶ谷鬼子母神の猫 茶ブチ

おもむろにご不浄タイム(笑)
しっかり撮らせていただきました。

29Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 雑司ヶ谷三丁目雑司ヶ谷鬼子母神の猫 茶虎 茶ブチ

ご不浄タイムが終わると、しっかりとトイレ掃除です。
それを見守る茶虎さん。♂って♀が振り向いてくれるのとひたすら待つイキモノですもんね...(^^;)ハハハ。

30Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 雑司ヶ谷三丁目雑司ヶ谷鬼子母神の猫 茶ブチ

そんな茶ブチさんはというと、お腹がスッキリしたら今度は狩りモードに突入です(笑)
視線の先には雀がチュンチュンと。
いやぁ〜猫の世界でも♀は自由気ままなんですね...(^^;)ハハハ。

31Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 南池袋三丁目法明寺の紫陽花

鬼子母神から法明寺さんへ。
この日は寺猫さんは一匹もお見かけできず...(TT)涙。
法明寺の紫陽花も色が抜け始めて、ミイラ化が始まりつつあります。

32Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD  Model A071 南池袋三丁目法明寺の紫陽花

これはこれで色んな青系のグラデーションが綺麗ですね。
最後の一花といった感じかも。