SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

裏路地の紫陽花模様2021。その2【南池袋〜雑司ヶ谷編】

5月中旬くらいには梅雨のような雨模様が連日続き、紫陽花もちょっと早めに色づき始めたということで、先週毎年恒例の池袋ネコ歩きmini南ウィングコースの紫陽花を眺めて廻ったわけですが......。

たしかに色づき始めてはいたモノのまだ額が開き始めた程度で、見どころと言うにはまだ時間が必要な感じだったンで、今週末再び同コースを巡ってみたのでした!

ということで、今回も当日撮って出しのエントリーで本日朝の南池袋〜雑司ヶ谷の紫陽花模様でございます。
先週はSony α7Ⅱに純正の中望遠FE 85mm F1.8 SEL85F18を付けて撮ってたんですが、勝手にマクロ撮影可能と勘違いしてまして、なんかこれ寄れない?と...(^^;)ハハハ。
なもんで、今週はいつものネコ歩き用のTAMRON 28-200mm f2.8-5.6 Di III RXDを装着です!
これなら十分寄れるので(笑)

01Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD南池袋法明寺の紫陽花

まずは法明寺山門脇の紫陽花から。
先週に比べて大分開いてきましたが、なんだろ今年は小粒??

02Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD南池袋法明寺の紫陽花

山門脇の威光稲荷堂に続く脇路地の紫陽花は来週末くらいがちょうど見どころかも!

03Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD南池袋法明寺の紫陽花

境内の中はいい感じに発色しております。

04Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD南池袋法明寺の紫陽花

青の濃度が濃くて刺激が強いです(笑)

05Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD南池袋法明寺玄静院の紫陽花

そして毎年のメイン処、法明寺境内の玄静院

06Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD南池袋法明寺玄静院の紫陽花

こちらも先週はまだまだな感じでしたが、今週はいぃ〜按配に。

07Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD南池袋法明寺玄静院の紫陽花

玄静院ならではの様々な種類の紫陽花が咲き誇ってます。

08Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD南池袋法明寺玄静院の紫陽花

お堂の両脇には、左に赤、右に青。

09Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD南池袋法明寺玄静院の紫陽花

赤というか紫系の色合いがグラデーションで色づいてます。

10Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD南池袋法明寺玄静院の紫陽花

青い方は一般的な紫陽花。でも色味が濃いですねぇ。

11Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD南池袋法明寺玄静院の紫陽花

玄静院さんの紫陽花のお気に入りポイントは、先週も触れたと思いますがこちらの植え込み。
一株一株種類が違うのです。

12Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD南池袋法明寺玄静院の紫陽花

こちらは額紫陽花でもヒラヒラが細いタイプ。

13Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD南池袋法明寺玄静院の紫陽花

こちらの額紫陽花はひらひらの色味が中心から周辺に向かって紫から白にグラデーションしています。

14Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD南池袋法明寺玄静院の紫陽花

変わり種の紫陽花の中に白い紫陽花。
でも、微妙に端にギザギザが入ってます。

15Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD南池袋法明寺玄静院の紫陽花

こちらはよく路地で見かける額紫陽花の赤バージョンですね。
青系じゃなくて赤系なのが珍しい。

16Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD南池袋法明寺玄静院の紫陽花

そもそもの色味が紫なのか、アルカリ性と酸性の土の養分が中間だからなのか?間を取って紫なのか?

17Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD南池袋法明寺玄静院の紫陽花

ちょっと小さめですが,植え込みの下の方にチョコンと咲いてました。
ミニチュアみたいで宜し。

18Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD南池袋法明寺玄静院の紫陽花

色鮮やかでいぃ〜ですねぇ〜。
青い花にはなんか幻想的なイメージを感じてしまいます。

19Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD雑司ヶ谷鬼子母神前Y字路の紫陽花

法明寺さんの境内を出て、鬼子母神に続く参道へ。
鬼子母神前のY字路でも紫陽花が色づいておりました。

20Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD雑司ヶ谷みみずく公園の猫 キジ虎

最近月に一度くらいのペースでお見かけする公園の猫さん。

21Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD雑司ヶ谷みみずく公園の猫 茶白

三つ指ついてお行儀がよろしぅ〜ございます(笑)

23Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD雑司ヶ谷鬼子母神参道キアズマ珈琲の猫 黒ブチ

参道裏の保育所では、いつものようにうちの小春さんに興味津々な黒ブチさんがボクらの姿を見かけて後ろを付いてきました(笑)

24Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD南池袋建設現場の黒白八割れ一家 黒白八割れ

南池袋の路地に入り込み、建設現場の黒白八割れ一家はここのところ車の下のこの八割れさんしかお見かけしないですねぇ。
ご一家はテリトリーを広げたのかな?

25Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD南池袋建設現場の黒白八割れ一家 黒

そんなご一家のテリトリーを通り過ぎる黒さん。
黒さんかと思いきや、よくよく見ると後ろ脚の先と下っ腹が白ブチなのね。

26Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD雑司ヶ谷霊園の紫陽花

いつものように荷風散人のお墓参りで雑司ヶ谷霊園へ。
入口の所の紫陽花もしっかりと色づいておりました。

27Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD雑司ヶ谷霊園の紫陽花

この辺の株は青から赤味が入って紫へとグラデーションしていますね。

29Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD南池袋路地の紫陽花

豊島区庁舎の前の一般住宅の植え込みにかなりしっかり色づいた紫陽花がありました。

30Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD南池袋路地の紫陽花

赤味がしっかりと色づく紫陽花も珍しいかも。

31Sony α7Ⅱ+TAMRON 28 200mm f2 8 5 6 Di III RXD東池袋一丁目のパブ猫 灰虎八割れ

最後は池袋駅東口のパブ猫さん。
まだ朝飯をもらえてないようで、餌皿の前で待機です(笑)


そんなこんなな池袋の紫陽花模様でしたが、まだ6月中旬くらいまでは楽しめるのではないでしょうかね。