SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋ネコ歩きminiな紫陽花散歩。【南池袋〜雑司ヶ谷】

6月最初の週末池袋ネコ歩きmini!
この時期になると気になり出すのが紫陽花
毎度同じに南ウィングコースの法明寺玄静院は何気に池袋の紫陽花寺といっても過言ではないのではなかろうか?
というくらいに様々な紫陽花が咲き誇るのです。

01Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN南池袋三丁目法明寺玄静院の紫陽花

そんな玄静院の紫陽花はどんな感じかな?とワクワクしながら訪れました。

02Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN南池袋三丁目法明寺玄静院の紫陽花

近所の路地の紫陽花も咲き始めていたんで、玄静院の紫陽花も咲き始めておりました。

03Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN南池袋三丁目法明寺玄静院の紫陽花

この右側の植え込みが一株ごとに異なる紫陽花が植えられていて、額が開ききると赤青の様々なグラデーションがお見事!な感じになります。

05Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN南池袋三丁目法明寺玄静院の紫陽花

この並びの紫陽花はどれもスキなんですが、ちょっと変わり種なんですよね。

06Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN南池袋三丁目法明寺玄静院の紫陽花

ちなみに紫陽花は光が入っている状況よりも、曇りや日陰の状況で露出補正をアンダー気味にして撮るのがお好みです。

07Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目鬼子母神の猫だまり 茶虎

そんな紫陽花を堪能してお堂に向かうと、朝飯待ちで舞台下手で見得を切る茶虎爺さん(笑)

08Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目鬼子母神の猫だまり 黒ブチ

最近はお堂の猫だまりの猫さんたちが固まってないんで、観るけるのに苦労するんですが、お稲荷さん廻りにポツポツと佇んでたりする猫さんが多いですねぇ。

09Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目鬼子母神の猫だまり キジ白

お稲荷さんの狛猫のように柵の隙間から覗き込んでいたキジ白さん。
まだ若いですよね。好奇心いっぱいな感じでこちらの様子を覗っております。

10Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目鬼子母神参道の深窓の令猫 キジ白

参道の深窓の令猫さんも数週間ぶり。
網戸の向こう側にいらっしゃってたので、ちとモヤッと写ってます(笑)

11Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目鬼子母人参道キアズマ珈琲店の猫だまり キジ虎×3 黒白八割れ

この日お見事だったのが、こちらの状況(笑)
思わず心の中でガッツポーズとっちゃいましたが、参道裏の保育園に再集結している卒園した成猫さんたち。
ここのところまた集結しているのは知ってましたが、この日は四匹が猫団子になっておりました(笑)

12Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目七曲りの路地の猫 キジ虎

七曲りの路地に入っていくと、先ほどの保育園でよくお見かけしていたキジ虎さんがいらっしゃいました。
保育園をベースにその周辺にテリトリーを広げている猫さんが多くなりましたね。

13Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目七曲りの路地の猫 黒

その反対側では都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家の黒さんがこちらを見上げておりました(笑)

14Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目七曲りの路地の猫 黒

七曲りの路地をグルリと廻って都電荒川線路沿いに出てきたら、先ほどの黒さんが庭先まで出ていらっしゃいました。
最初はもう一匹の黒さんかな?と思ったンですが、

15Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目七曲りの路地の猫 黒

もう一匹の黒さんはその隣の餌場で朝飯を待ち構えておりました(笑)

16Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目大鳥神社の猫 薄茶虎

大鳥神社では6時半からご近所のシニアが集まってラジオ体操をされているので、なかなか賑々しぃ〜朝なんですが、境内がシニアで埋まっているのでその脇でシャッターを匂っている薄茶虎さん(笑)

17Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN雑司が谷三丁目坂の路地の猫 薄キジ虎

坂の路地に向かっていると、奥の方でなにかを見上げている薄キジ虎さん。
ちょっと遠かったんですが、なにやら雰囲気よかったんでパ写リ。

18Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN南池袋三丁目坂の路地の猫 灰白八割れ

坂の路地の猫だまりに向かって歩いていると前方を横切る灰白八割れさん。
この猫さん、以前も触れたと思いますがはぐれ猫の一匹猫のようで南池袋三丁目〜二丁目にかけて色んな餌場でお見かけするんですよね。

19Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN南池袋三丁目坂の路地の猫 白三毛 黒ブチ

ということで、坂の路地の猫だまりではこの日は珍しく茶虎爺さんはいらっしゃらず、白三毛さんと八割れさん。

20Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN南池袋三丁目建設現場の黒白八割れ一家 黒白八割れ

建設現場の黒白八割れ一家はいつものセクシィ〜アイラインさんがセクシィ〜ポーズで毛繕いをしていらっしゃいました(笑)

21Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN南池袋三丁目建設現場の黒白八割れ一家 灰白八割れ

そんなセクシィ〜さんの奧に徘徊する猫さんをお見かけしたんで、向かってみると先ほどの灰白八割れ!?
相変わらずウロウロしてんなぁ〜(笑)

22Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN南池袋二丁目再開発地域の猫だまり キジ虎 薄茶虎

さらにこの日のサプライズ!?
南池袋二丁目の再開発が始まって、猫だまりが閉鎖された上に解体工事が始まり、かれこれ一年以上前から姿を見かけなくなっていた駐車場の猫さんのうち、キジ虎さんと薄茶虎のご夫婦の元気な姿をお見かけしたのです!?
どうやら駐車場跡地の脇のコンテナ置き場のところが新たに餌場になっているようですね。
これからまたご尊顔を拝謁出来ると幸いでございますm(._.)m

23Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN南池袋三丁目区庁舎前の極道猫 灰白八割れ

最後の〆は朝陽を浴びて光る極悪顔の極道猫(笑)
いつも家の前でボッこしている姿しか見たことなかったんですが、ご老体にもかかわらずやはり初代若頭として自分のシマのパトロールはされているんですね(笑)