SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

普段歩くことない花園商店街を北上すると『えび豚骨拉麺春樹』という気になる看板に吸い込まれました(笑)

新宿一丁目のアイデムフォトギャラリーシリウス立木義浩写真展『七つの真実にまさるひとつのきれいな嘘を』を観に行った帰りしな。
とりあえず、新宿一丁目界隈を北に向かって歩き始めておりました。

01Ricoh GRⅡ新宿一丁目えび豚骨拉麺春樹外観

この界隈は全然歩いたことなかったんですが、花園商店街?とかだったかな?一応商店街の名前が道路沿いの電柱に掲げられていたりして、それなりのお店が連なる通りだったんですが、その中に気になるお店が目に止まりまして!?
えび豚骨拉麺 春樹!!

02Ricoh GRⅡ新宿一丁目えび豚骨拉麺春樹メニュー看板

海老味スープのラーメンて、もっとあってもいいのになぁ〜と思うンですが、実はなかなかないんですよねぇ。

03Ricoh GRⅡ新宿一丁目えび豚骨拉麺春樹店内

というワケで、ほぼほぼ脊髄反射で店内に吸い寄せられてしまいました...(^^;)ハハハ。

04Ricoh GRⅡ新宿一丁目えび豚骨拉麺春樹券売機

入口脇の券売機でまずは食券を購入です!
この手の券売機ってことはこちらはチェーン店ナンですかね?

05Ricoh GRⅡ新宿一丁目えび豚骨拉麺春樹券売機

ここはやはり看板にも掲げられている『えび豚骨拉麺』一択でございましょ!

06Ricoh GRⅡ新宿一丁目えび豚骨拉麺春樹調味料

店内左側のカウンター席に着席です。
今回はつけ麺じゃないですが、つけタレお替わり可能はいぃ〜サービスですね。
ライスの食べ方とかと見ると、まるで横浜家系のお店のよう(笑)

ちなみにカウンターの調味料は胡椒、醬油、お酢、辣油。

07Ricoh GRⅡ新宿一丁目えび豚骨拉麺春樹調味料

それ以外にカウンターの仕切り版の上におろしにんにくに豆板醤が置いてありました。

08Ricoh GRⅡ新宿一丁目えび豚骨拉麺春樹えび豚骨拉麺 塩 餃子

そんなこんなで待つこと数分で着丼ですっ!

09Ricoh GRⅡ新宿一丁目えび豚骨拉麺春樹餃子

なんかちょっとお腹空いてたんで焼餃子もご注文。
外れのない極々普通の餃子でございました(笑)

10Ricoh GRⅡ新宿一丁目えび豚骨拉麺春樹えび豚骨拉麺 塩

そしてえび豚骨拉麺
スープは塩と味噌がありましたが、今回は塩で!!

11Ricoh GRⅡ新宿一丁目えび豚骨拉麺春樹えび豚骨拉麺 塩 の炙り焼豚

けっこう厚みがありしっかりと肉々しい炙り焼豚。
これは通常ラインナップの具としてはなかなかのボリューム感ですねぇ。

12Ricoh GRⅡ新宿一丁目えび豚骨拉麺春樹えび豚骨拉麺 塩 の具 ねぎ 味玉

それとねぎに煮玉子。

13Ricoh GRⅡ新宿一丁目えび豚骨拉麺春樹えび豚骨拉麺 塩 の細ストレート麵

麵は細ストレート麵を硬めで!
硬めといっても、いわゆる博多ラーメンのような粉っぽさが残る麵では無くて、しっかりと噛み応えのあるかたさ。
九州出身のうちの相方さんに食べさせたら、『これじゃない』といわれそうですが、生まれも育ちも関東モンのボクとしてはこれはこれでありかな?とも思えます...(^^;)ハハハ。

14Ricoh GRⅡ新宿一丁目えび豚骨拉麺春樹えび豚骨拉麺 塩 のスープ

最後になってしまいましたが、着丼のタイミングでまずは海老の香ばしい香りが鼻腔を擽ります。
それくらいの海老感なので、最初の一匙スープを飲んでもしっかりと海老感を感じられました。
反面、ちょっと豚骨のコクが足りてないかな?という気もしたんですが、食べ進めているうちに海老の塩気も口中に溜まりだし、結果この豚骨ベースでも充分味わえるスープに感じておりました。

15Ricoh GRⅡ新宿一丁目えび豚骨拉麺春樹看板

特に遠方からラーメンマニアが駆けつけるという感じのお店では無いですが、店内は常にお客さんの出入りが続いている、ご近所さんとかボクのようなこの辺を彷徨いている方々を引き寄せるお店でした。

関連ランキング:つけ麺 | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅