SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

Eマウント復活祭りは続きます!お散歩猫レンズとなると90mm!『SIGMA 90mm F2 DG DN』をお迎えです!!

この数年共に暮らしたLマウントシステムから再びEマウントシステムに乗り換えてからのレンズ紹介もよぉ〜やく最終局面?
ということでSIGMA Contemporaryの単焦点レンズのついに最後の一本!SIGMA Contemporary 90mm F2.8 DG DNの出番がやってまいりました。

01Ricoh GRⅡ SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN本体

といっても、このレンズをご紹介するのって実は二度目なんですよね...(^^;)ハハハ。
しかも2023年の夏場にエントリーをアップしている通り、以前のLマウントシステムで、Leica CL用に全く同じモデルのLマウントのレンズを購入して、猫レンズとして使用していたのでございます(笑)

02Ricoh GRⅡ SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN絞りリング

それをわざわざドナドナしてすぐさまEマウント用の同じモデルを買い戻すというこの所業(笑)
まぁ、それだけお気に入りだったということでございます。
ということで、改めてのご紹介ですが相変わらずSIGMA Contemporaryシリーズらしいコンパクトな鏡胴にしっかりとガラスと金属が詰まってる感が伝わってくるデザインです。
レンズ自体のギミックとしてはまずは絞りリングが開放F2.8からF22まで。

03Ricoh GRⅡ SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN AF MF AFのフォーカス切替スイッチ

その他にはMF/AFのフォーカス切替スイッチのみ。

04Ricoh GRⅡ SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DNレンズ部

レンズ部はこんな感じ。

05Ricoh GRⅡ SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DNマウント部

マウント部はこんな感じで、絞り羽根は9枚ですかね。

06Ricoh GRⅡ Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN

Sony α7CⅡSIGMA Contemporary 90mm F2.8 DG DNを付けるとこんな感じで、まぁまぁバランスはこれくらいが限界ですかねぇ〜個人的には。
これくらいの大きさだと、グリップエクステンションを付けなくても特にグリップ感に問題は感じません。

07Ricoh GRⅡ Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN上から

上から見るとこんなバランスになります。

08Ricoh GRⅡ Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DNフード付

円形フードを付けるとさらに伸びてしまいますが、まぁ〜これはしかたが無いか...(^^;)ハハハ。

09Ricoh GRⅡ Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN 1stショットはうちの小春さん

1stショットは毎度お馴染み我が家のフォトジェニック、うちの小春さん!
いやぁ〜さすが中望遠、大きく写りますねぇ〜。このレンズってボケ具合も五月蠅くなくて好きなんですよね。

ということで、90mmですがスーパー35mmモードだとデジタルクロップで135mmの画角まで伸びるので、やはりまずは猫レンズとして試し撮りですなぁ〜(笑)

Amazon商品ページはこちら!画像をクリックしてみてください。

SIGMA Contemporary 90mm f2 DG DN