SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

高田馬場周辺に残る昭和遺産を訪ねて、早稲田通りと諏訪取りに挟まれた高田馬場一丁目〜西早稲田二丁目をお写ン歩です!

日頃XやInstagramといったSNSで写真を見ていると、日に何枚かここは面白そうなところだな!と気になる写真を目にすると保存して、後々どの辺りか見当付けてGoogleマップに保存したりしているクセがいつの間にかついてしまっておりまして。

01Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN高田馬場一丁目副都心線西早稲田駅2番出入口

そんな何気ないクセもたまるとある程度のコースがいつの間にか出来上がっていて、今回は高田馬場周辺の木造モルタル物件を中心に検分して回ることにいたしました!

02Ricoh GRⅢx高田馬場二丁目末廣ラーメン本舗高田馬場分店塩バターにんにくラーメン やきめし

ということ以上に実は先日向かったところエアコン工事でお休みしていて食べられなかった『末廣ラーメン本舗』に行きたかっただけ!?という噂もございますが(笑)

03Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN高田馬場一丁目早稲田松竹

末廣ラーメン本舗で念願の塩バターラーメンとやきめしをいただいた後は、早稲田通りを渡って南へ!
末廣ラーメン本舗の斜め前には早稲田松竹が在るんですが、この映画館の佇まいも懐かしさを感じる映画館ですよねぇ。

04Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN高田馬場一丁目の階段路地

脇路地をテキトーに歩いているとこのような階段路地をお見かけしたり、

05Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN高田馬場一丁目の坂路地

この高田馬場一丁目の辺りも戸山台の端っこなんですかね?東側に延びる路地はほぼこのような坂になってました。

06Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN高田馬場一丁目の坂路地の日本家屋

ちょっときになったんで、この坂を登っていくと、このようなまだまだ現役な日本家屋が残っていたり。

07Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN高田馬場一丁目多摩旅館

再び早稲田通りまで戻り、他の脇路地に入るやいなやこんな昔ながらの旅館がまだ健在っ!?
多摩旅館さんということですが、Googleマップを見ると結構評価高いんですねぇ。

08Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN高田馬場一丁目多摩旅館隣の長屋

多摩旅館さんの隣の長屋もなかなか味わい深い物件でございます。

09Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN高田馬場一丁目グリーンハイツ

目指していた最初の物件がこちらの名前のままのグリーンハイツ

10Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN高田馬場一丁目グリーンハイツ

デザインは60年代くらいに量産された都営アパートみたいな感じなんですが、この所々塗られた緑のラインが古くささを越えたレトロ感をにじみ出している物件です。

11Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN高田馬場一丁目グリーンハイツ

ちょっと一階の廊下を見させていただきましたが、各戸のドアはやはり緑なんですね(笑)

12Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN高田馬場一丁目渥美荘

さらに続いてのお目当て物件がこちらの渥美荘
一階には店舗も入っている長屋形式の物件です。

Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN高田馬場一丁目渥美荘

二階がアパート『渥美荘』の様なのですが、入口のドアの下が15cmくらい空いてます...(^^;)ハハハ。
風が吹き荒びます(笑)

14Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN高田馬場一丁目ZASSI CAFE

三つ目の物件が明治通りの東側なので、諏訪通りを東に向かって歩いていると、なにやら不思議なお店発見!?
一瞬潰れた店?と思って近づいたんですが、まだちゃんとやられているようですね。ただ営業時間外なので閉まってましたが...(^^;)ハハハ。
ZASSI CAFEというお店のようで、常連さんで賑わうお店のようです。

15Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN高田馬場一丁目浜田屋

さらに立ち止まってしまったのがこちらの浜田屋さん!?

16Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN高田馬場一丁目浜田屋

しかもこんなところにしあわせの1000円自販機がっ!?

17Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN高田馬場一丁目浜田屋

とはいえさすがに閉業だろうと思ってガラス戸のところから覗き込んだんですが、奥には電灯がついていたんで、お暮らしではあるようです...(^^;)ハハハ。

18Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN高田馬場一丁目諏訪通り沿いの木造家屋

そんな浜田屋さんの隣には立派な錆トタン物件も残っており、

19Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN高田馬場一丁目諏訪通り沿いの木造家屋の勝手口

勝手口までチェックしちゃいましたが、後々Googleマップを見てみるとこの物件の奧の玄国寺の手前に岩倉具視の旧居があったんだとかっ!?

Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN高田馬場一丁目諏訪神社

通りの名前が諏訪通りだったんで、諏訪神社がございました...(-人-)合掌。

21Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN西早稲田二丁目南栄荘

明治通りを越えて二股に分かれたところを左に入っていくと、今回最後のお目当て物件『南栄』が見えてきました。
この角度からだといたって普通の木造モルタルアパートなんですけどねぇ。

22Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN西早稲田二丁目南栄荘

意外と早数多そうな物件ですねぇ。
でも実はいまだに人気があり、こちらを扱っている不動産屋さんには常に空き待ちの予約が埋まっているそう!?

23Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN西早稲田二丁目南栄荘

この風格と重みのある玄関がステキです!

24Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN西早稲田二丁目南栄荘

ちょっと玄関のガラス越しに一枚写させていただきました。
中央の階段もなかなかの風格ですなぁ〜と涎が出そうなのを堪えながら眺めていると、なんかどっかで見たことあるなぁ〜という既視感?に捕らわれたんですが...
家に帰って調べてみるとこちらの南栄さんはなんとあの伊藤沙莉織田裕二のW主演ドラマ『シッコウ』で伊藤沙莉演じる主人公が暮らしていたアパートのロケ地だったようで!?

25Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN西早稲田二丁目南栄荘

そんな歴史と風格が滲み出ている南栄の路地を挟んで隣には極めて今風なデザインマンション物件カサブローテ
まさにこの路地が平成と昭和の狭間となっております!!

26Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 24mm F2 DG DN西早稲田二丁目副都心線西早稲田駅1番出入口

ということで、今回は南北を早稲田通りと諏訪通りに挟まれた高田馬場一丁目から西早稲田二丁目界隈を歩いてみましたが、なんか変わってるな?と。
普通、表通りのところから建て替えや再開発は始まって、表通りから離れた奥の方に昭和の残滓が残っているのに、この時歩いた界隈はなぜか表通りに昔ながらの物件が残っていて、奥の路地は普通の住宅に建て替えられていて、あまり特徴のない街並みになっているという、池袋の再開発の順番と表裏が入れ替わっているのが、なんかオモシロいなと。

ということで、帰りは副都心線西早稲田駅から池袋に戻ったのでございました。

関連ランキング:ラーメン | 西早稲田駅高田馬場駅面影橋駅