SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

今年は『辰』年。明けてますm(._.)m



明けましておめでとうございますm(._.)m
今年もよしなにお願いいたします。

ということで、今年は『辰』年。
十干と十二支の60の組み合わせて干支と言われるわけですが、そんな干支では2024年は『甲辰』となるそうで。

「「春の日差しが、あまねく成長を助く」となる。成長を助ける春の日差しは、表に出ているものばかりではなく、日ごろ隠されていたものにまで寛大に広く注がれ、成長や変化を促すことを表しているのである。」

出典:「2024年の干支「甲辰」はどんな年? 春の日差しが平等に注ぎ大きな成長を促す年に」

またうまい具合になるほどなぁ〜と思わされてしまうのですが、2024年という年は長年会社の犬としてご奉仕してきた管理職を役職定年の名の元にお返しして、新たな人生というか役割を担う年でもあるのです。
そういう面ではまさに自分自身も職場の行く末も、ここのところの数年をかけてうちのメンバーを宥め賺してとにかく急ぎ気味で成長を促した結果、おそらく他担当に比べても頭いくつも飛び抜けるくらいの人材に育ってくれた点は、まさに十二支の五番目である『辰』は成長が一段落して整っている状態そのものっ!?
我ながらまるで干支を意識しながらマネジメントやってきたのか?とビックリするくらいのシンクロニシティなのですが(笑)
とにかく、

人によっては、これまでの努力が認められ更なる成長を遂げる年になるやもしれない。逆に人知れず頑張ってきたこと、自身でも気が付かなかった意外な才能が一気に開花する年になるやもしれない。

出典:「2024年の干支「甲辰」はどんな年? 春の日差しが平等に注ぎ大きな成長を促す年に」

ということらしい、2024年。老兵は安心して一歩引いて、後は若人に託すことができそうな気がします。



そんなこんなな年末年始ですが、コロナ禍も明けた今年のお正月は4年ぶりに帰省することにいたしまして。
年末はいつものすき焼きパーティーで肉三昧!(笑)

毎回感心してしまいますが、ご近所の町のお肉屋さん『筑波屋』さんのお肉は見事でございますっ!?
サシが入りまくりで見るからに絶対旨そうな和牛すき焼き用400gに、切落しにも拘わらず充分旨さが伝わってくる和牛切落し500gを用意ですっ!\(^O^)/

まずは関西風に牛脂をしきつつ和牛すき焼き用のお肉を焼いていきます。
牛脂無くても良いくらいに脂が溶け出していくのですっ!?

すぐに火が通ってしまうので油断大敵ですが、まだ赤いところが残っているくらいでわりしたを投入して煮ていきます。

溶き卵に付けてひたすら喰う!喰う!!喰う!!!
もぉ〜旨くないわけがないっ!!

もう一つの切落しもまずは和牛すき焼き用の脂とエキスが染み出た肉汁で焼いていきます。

軽く焼いたところで野菜を投入して一煮立ち!

肉を堪能した後はすき焼き風煮でひたすら喰いまくります!

翌日、2023年最後の日の大晦日は、近所のお店でテイクアウトな年越し蕎麦!

最近はそばを茹でるのも面倒くさいので、ご近所のゆで太郎で ぶっかけそばをテイクアウト!
ついでに今年はもつ次郎も同居したのでもつ煮も加わりました(笑)
さらには今年もなにかとお世話になったまぐろ市場で天ぷらセットと、お持ち帰りで年越しそばでございました(笑)

元日の朝に池袋を経って実家の群馬に向かい、お昼前から実家の父母と新年会でございます。
そぉ〜言えば夫婦揃ってお正月に帰省するのは2020年以来4年ぶりなんですね。
以降はコロナ禍で都内から帰省するのは敢えて避けて、正月の前後でコロナが落ち着いた時期にボクだけ顔を出すという感じでございました。
なのでかなり久々の我が家での新年会!

以前はお寿司でしたが、さすがにお年頃的にシャリが入るとそんなに食べられない感じなんでお刺身のみで(笑)
さすがに北陸の海の幸に比べてしまうとなんですが、それでもそれぞれなかなかいぃ〜ネタでございます。

なにせ4年ぶりの実家でのお正月なんで、やっぱり今回一番期待していたのはお袋様お手製のおせちの煮物ですねぇ。
我が家ではだいたい市販のおせちとお手製のおせちの二種類用意しておりました。
左側がお手製のお重で、やっぱり里芋のお煮染めサイコーですっ!

今回けっこう早い段階でお腹が満たされてしまったのは、このいつもよりも肉厚なタラバガニのせいですね...(^^;)ハハハ。
パッと見もっと喰いたいなぁ〜と思ったンですが、いざ食べ始めるとこれでも充分過ぎるほどのボリュームでございました(笑)

〆は4年ぶりの我が家のお雑煮!
北関東の我が家のお雑煮はけんちん汁ベースなのでございます。
いやぁ〜やっぱり舌の記憶に染みついた我が家の味はいぃ〜ですねぇ〜〜。

4年ぶりの実家でのお正月。久々の実家のおせちにお雑煮と、なんかしっぽりなお正月を過ごしたのでございました。

ということで三が日最終日によぉ〜やく近所の村の鎮守の御嶽神社へ初詣...(-人-)参拝。

社務所でお守りをいただいた後、珍しくうちの相方さんが
♀『おみくじやってこうか?』
とおっしゃるので、100円ではなく200円の開運招福おみくじを引いてみると、「小吉」でしたが『招き猫』を引き当てたんで、ねこ好き的にはこれで良しかな!と(笑)
ちなみにうちの相方さんは「大吉」に『ふくろう』でした。

そんなこんななお正月でございましたが、本年も引き続きこの駄文に戯れていただけると幸いでございますm(._.)m