SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋ネコ歩きminiなカメラ散歩。【雑司ヶ谷〜南池袋】

そんなこんなで買って半年も経ってないLマウントのSIGMA Contemporary 90mm F2.8 DG DNとドナドナして、わざわざEマウントの同モデルを買い戻したのでございます...(^^;)ハハハ。

08Ricoh GRⅡ Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DNフード付

通常90mm、スーパー35mmモードで135mmというこのレンズを試し撮りとなったら、やはり猫さんを撮るに限る!!

01Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN南池袋三丁目威光稲荷堂の猫の道標

と、いつもの週末池袋ネコ歩きmini南ウィングコースで試し撮りでございます。
新しいレンズはいつもの威光稲荷堂前の猫の道標で試し撮り(笑)
いつもは35mmか50mmでこの辺をブラブラしてるんで、久々に90mmを持ち出すと近づきすぎて距離感がわからなくなります...(^^;)ハハハ。

02Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN南池袋三丁目法明寺ソメイヨシノの狂い咲き

お寺さんに行くと、この数日前まで11月にも関わらずポカポカ陽気が続いたからか、境内のソメイヨシノが狂い咲きしておりましたっ!?

03Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり 黒ブチ

お堂に向かうと朝飯直後の黒ブチさん。
ちなみにこれは怒ってるのでは無く、食後に口の中をモニャモニャしているところでございます(笑)

04Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり 黒マスク

いつもの餌場では猫だまりの猫さんが朝飯中。
ちなみにこれはスーパー35mmモードで135mmの画角で写してますが、猫レンズといわれるこの焦点距離だと猫さんに警戒されずに撮れるのがよいですね。

05Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり 黒ブチ

同じくその先にいらっしゃった黒ブチさん。
なんか一気に冬毛に換毛したのか、やけにモコモコなお姿に変わっておりました(笑)

06Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神参道の深窓の令猫

参道の深窓の令猫さんは、残念ながらまだご就寝中...(; ;)ハラリ。

07Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神参道

この日は朝から横殴りの強風が吹き荒んでおりまして、朝からお婆さんたちがケヤキの落ち葉を竹箒でかき集めていたんですが、集めては強風で散らされてを繰り返していて、大変そう...(^^;)ハハハ。

08Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目七曲りの路地

せっかくなんで試し撮りで七曲りの路地をパ写リ。

09Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目七曲りの路地で八割れ一家の黒ブチ

七曲りの路地を進んでいると、ここではお見かけしない都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家の黒ブチさんがっ!?
普段は表通りの猫だまりにいるんですが、なにゆえ裏路地に??
建設工事も本格化して元の縄張りにいられなくなったのか、表通りは障害物が無くて風が吹き抜けるんで、ただ単に強風から逃れてのコトなのか?

10Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目七曲りの路地で八割れ一家の黒ブチ

数枚パ写リさせていただいて先へ進んだら、なんか餌やりオジサンと間違えているのかしばらく後を付けてきました(笑)
猫って振り返ると立ち止まるんですよね(笑)

11Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目七曲りの路地で八割れ一家の黒マスク

珍しいところにいるもんだなぁ〜と思っていたら、なんと黒マスクさんも裏路地の方に避難しておりました...(^^;)ハハハ。

12雑司ヶ谷三丁目大鳥神社の酉の市

そんな11月中旬は大鳥神社では一の酉!
いやぁ〜早いもんですねぇ〜もうこんな季節になりました。
あ゛っ!?というまにそのうち師が走り回る月になりますね(笑)

13Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN南池袋三丁目坂の路地の猫 白三毛

坂の路地を登っていくと、まずはたまにお見かけする白三毛さん。

14Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN南池袋三丁目坂の路地の猫だまり 茶虎 黒白

その先の猫だまりでは路地の端と端で茶虎さんと黒白さんが交互にニャァ〜ニャァ〜となにやら会合をしておりました(笑)
コミュニケーション取るならもう少し近づけばいいのに...(^^;)ハハハ。

15Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN南池袋三丁目坂の路地の猫だまり 茶虎

遠目で見ていると、どうやらこちらの茶虎の方から話しかけているように見受けられます(笑)

16Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN南池袋三丁目坂の路地の猫だまり 黒白

茶虎の問いかけに対してこちらの黒白の方が返しているようですが、黒白の方が警戒心が強いみたい(こっちがメスかな?)で、ボクの存在が気になるようですね...(^^;)ハハハ。
邪魔しちゃってすいませんm(._.)m

17Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN南池袋三丁目坂の路地の猫だまり 白三毛

そんな二匹と離れたところにポツンと白三毛さん。

18Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN南池袋二丁目都電雑司ヶ谷電停

雑司ヶ谷霊園荷風散人のお墓参りに行く途中で、ちょうど都電雑司ヶ谷電停を発車したところの都電をパ写リ。
なんか普段あまり縦位置で写真撮ることが少ないんですが、90mmでその辺を撮す時は縦位置で撮りたくなるのはなんででしょうかね?

19Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN南池袋二丁目の路地の廃井戸

南ウィングコースも終盤。
豊島区役所付近の裏路地でもう使われていない廃井戸をパ写リ。

20Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 90mm F2 8 DG DN南池袋二丁目路地の極悪顔の極道猫

締めはこの日もいらっしゃいました、極悪顔の極道猫さんで(笑)

まぁ、すでに夏場から使用していたのと同じレンズなんで使い勝手はわかってましたが、正直90mmって猫以外にあまり使ったことないンで、ちょっと範囲を広げるためにもお試し期間が必要ですね。