SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

以前の職場近くの『やまや』さんにお世話になりましたが、引っ越し先の職場の近くにも『やまや』さんがございまして(笑)

人生初の緊急事態宣言が発動する直前、2020年3月にそれまでの日比谷の職場から豊洲に引っ越しまして幾星霜...(遠い目)。
豊洲が職場になって早3年半。しかし引越直後に本格的なコロナ禍に入ってしまうんで、この間ほとんど豊洲に通うこともままならず、思い返すと日比谷時代の2年半よりも長い時間が経ってしまったのだなぁ〜と...(^^;)ハハハ。

01Ricoh GRⅡ豊洲三丁目やまや外観

相変わらず日比谷の環境に後ろ髪引かれまくりではありますが、そんな日比谷でよく明太子を爆食いしていた『やまや』さんが、なんと豊洲にもあるということを引っ越して3年半も経ってよぉ〜やく知りまして(笑)
週に一度の出社日にうちのメンバーとランチを食いに出かけたりしてたんですが、さすがにみんないるところで写真パチパチも撮れずということで、お独り様の機会があったんで豊洲の『やまや』のご紹介でございます(笑)

02Ricoh GRⅡ豊洲三丁目やまやランチメニュー

場所は豊洲フォレシアの1F。この日は12時まで自宅でオンライン研修を受講した後でいそいで豊洲へ!
時間的にはちょうどランチタイムの混雑ぶりも一段落したところですが、ボク的には次の打ち合わせがあるンで急いでご飯をかき込まねばなりません!?
すでにランチメニューのハム&メンチ定食は売り切れのようで、ボクは本日の焼魚定食を注文です。
やまやさんは前金制なので、入口入ったところのレジで会計を済ませてから席を案内されます。
ちなみに今回以前のやまやのエントリーを振り返ったんですが、6年前は税込み1000円でいただけたんですね...(; ;)ハラリ。

03Ricoh GRⅡ豊洲三丁目やまや店内

一通りランチタイムの嵐が通り過ぎた後なので、店内はほどほどのお客さんの入りでございました。

04Ricoh GRⅡ豊洲三丁目やまや調味料 七味 醬油

卓上の調味料は七味唐辛子に醬油。

05Ricoh GRⅡ豊洲三丁目やまやうまだし説明

脇にはうまだしの説明書きが置いてありました!?
そぉ〜いえば出汁が置いてあったのすっかり忘れてましたね!?

06Ricoh GRⅡ豊洲三丁目やまや明太子 高菜

しばらくすると定食の前にやまや名物の明太子&高菜が運ばれてきます。
前回メンバーと来たときは4人テーブルでこのセット一つだったんで、あ゛っ!?という間になくなッってお替わりしましたが、この日はお独り様なのでご飯を無茶食いでもしない限り充分でございます...(^^;)ハハハ。

07Ricoh GRⅡ豊洲三丁目やまやさばみりん定食

この日注文したのはさばみりん定食

08Ricoh GRⅡ豊洲三丁目やまやさばみりん定食のご飯とあおさの味噌汁

定食にはお替わり自由なご飯にあおさの味噌汁。

09Ricoh GRⅡ豊洲三丁目やまやさばみりん定食のはすのきんぴらとミニサラダ

それに蓮根のきんぴらとミニサラダ。

10Ricoh GRⅡ豊洲三丁目やまやさばみりん

さばみりんは御覧の通り真っ赤っかな仕上がりでございます。 さばみりん焼って、このように赤く焼き上がるのと赤味の薄いモノがありますが、あれはなんの違いなんですかね?みりんの違いなんですかね??
これだけでご飯二膳は軽くいただけそうなのに、やまやさんの定食にはとてつもないご飯のお供があるのです!?

11Ricoh GRⅡ豊洲三丁目やまや明太高菜ごはん

明太子に高菜の食べ放題!
まずはそのままご飯に載せていただきます。

12Ricoh GRⅡ豊洲三丁目やまや明太高菜出汁茶漬け

さらには前回メンバーと来たときにすっかり忘れていたうまだしをかけて、ご飯2杯目は明太高菜出汁茶漬けでさらさらっといただきました...(-人-)合掌。

13Ricoh GRⅡ豊洲三丁目やまや看板

ランチタイムは皆さん押しかけて相変わらずの行列なので落ち着かないですが、ちょっと時間を外して訪れた方がいいかもしれませんね!

関連ランキング:もつ鍋 | 豊洲駅