SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

山王日枝神社へのお参り後、『山王茶寮』で一休み

我が家にしてはいつもより早めに行動開始したにもかかわらず、いつも以上に真剣にお参りしていたせいか、気がつけばもうお昼時!?
以前赤坂で働いていたことのあるうちの相方さんが、当時よくお昼に食べに来ていたというのが、

永田町二丁目日枝神社山王茶寮外観

南神門脇にあるこちらの『山王茶寮』さん。

永田町二丁目日枝神社山王茶寮メニュー
永田町二丁目日枝神社山王茶寮甘味メニュー

こちらはつきじ植むらさんがやっているようですね。

永田町二丁目日枝神社山王茶寮店内

すでに参拝帰りと思われる方々で次々と席が埋まっていきます。

永田町二丁目日枝神社山王茶寮土日祝日メニュー

入口にあったメニューとちとちがう土日祝日メニュー。

永田町二丁目日枝神社山王茶寮天丼とせいろそば

うちの相方さんは天丼とせいろそばのセット。

永田町二丁目日枝神社山王茶寮天丼

天丼はこんな感じで、海老天を一本お裾分けしていただきました(笑)

永田町二丁目日枝神社山王茶寮鮪やまかけ丼とせいろそば

ボクは、天丼を先に取られてしまったので、鮪やまかけ丼せいろそばのセットを。

永田町二丁目日枝神社山王茶寮せいろそば

そばはまぁ〜専門店ではないんでそれなりに...(^^;)ハハハ。
でも喉越し良く、そばつゆがなかなかで、醤油辛さもなく、かといって出汁が効いているのともちと違うちょうどいいバランス!?
そば湯を足さなくても飲めてしまうほどなんですけど、でも薄くはないんですよねぇ。ここのそばつゆは旨しです!

永田町二丁目日枝神社山王茶寮小鉢

小鉢は山菜の煮物。

永田町二丁目日枝神社山王茶寮鮪やまかけ丼

鮪やまかけ丼は赤味が5きれにとろろが半分かかっております。

永田町二丁目日枝神社山王茶寮鮪やまかけ丼

臭みの無いとても食べやすい赤身です。

永田町二丁目日枝神社山王茶寮看板

まぁ、赤坂なのに山の上で静寂なひとときを過ごすのにいいところです。



関連ランキング:懐石・会席料理 | 溜池山王駅国会議事堂前駅赤坂見附駅



赤坂見附青野サンプルディスプレイ

どぉ〜も食後に甘味が欲しかったらしいうちの相方さんが、よってこ!
といって連れて行かれたのが、赤坂見附駅脇の和菓子の青野さん。

赤坂見附青野うぐいす餅 いちご大福 豆大福

どれもこれも美味しそうだったンですが、季節限定のうぐいす餅いちご大福豆大福をお持ち帰りです!
値段の割には一口で食べられてしまうほどですが、薄皮饅頭ならぬ薄皮大福はとてもお上品なお味でございます。
赤坂土産にこちらはおすすめですっ!!

関連ランキング:和菓子 | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅