SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

2024年の御生誕記念は『秋吉』で焼鳥三昧に『アンリ・シャルパンティエ』とバレンタインはyoku moku!?

毎年2月9日、年に一度の『ニクの日』はわたくしの御生誕記念日!
毎月訪れる「29日」の『ニクの日』ではございません!正真正銘キングof肉の日がわたくしの御生誕記念日なのでございます。
そんな今年は!?日本企業にいまだに残る悪しき習慣なのか?良い習慣なのか??
ついに『役職定年』を迎える年となってしまいました...(遠い目)。
この一年、いや三年くらい前からこの年を迎えるにあたっていろいろと仕事においては準備を重ねてきたんですが......あ゛っ!?この辺りの話はどうせ年度末辺りに書くと思うのでここでは控えておきましょう...(^^;)ハハハ。

ということで、12月のクリスマスをスタートとする我が家の冬のイベントもようやく後半に入りこの2月のボクの御生誕記念日の後はバレンタインデーと、3月のうちの相方さんの御生誕記念日とホワイトデーが控えてございます。

01Ricoh GRⅡ西池袋三丁目秋吉外観.

そんなこんなで今年の御生誕記念日に御所望したのはこちらっ!
北陸が生んだ名店『秋吉』さん!!
なんかかなり写真がぼけれておりますが...(^^;)ハハハ。
いやぁ〜久々でございますねぇ。以前から一度行くと檄ハマりして続いて行ってしまうんですが、間が空くとしばらく間隔が空いてしまうという、なかなか我が家の外食リストの中では安定感がないんですが、今回は何故かとても秋吉の焼鳥が食べたくなり寒い中、我が家としては珍しく夜の街を秋吉に向かったのでした。

02Ricoh GRⅡ西池袋三丁目秋吉店内カウンター席.

平日の18時過ぎだというのにすでにほぼ満席近い店内っ!?
何故か皆さんカウンター席を御所望なようで、カウンター席はすでに満席でございました。

03Ricoh GRⅡ西池袋三丁目秋吉店内カウンター席、テーブル席.

我が家は辛うじて開いている一番お店の奥のテーブル席へ。
そぉ〜いえばコロナ禍の最中ではちょいちょいテイクアウトでお世話になりましたが、お店でいただくのは2018年の12月以来...(^^;)ハハハ。

04Ricoh GRⅡ西池袋三丁目秋吉タレ、からし、塩、一味、ニンニクなんば.

テーブルの調味料はまずはお皿に盛られた秋吉名物のタレにからし
それと塩、一味唐辛子にこちらも名物なニンニクなんば!!
ちなみにニンニクなんばとはニンニクと唐辛子を和えたもので、天一ニンニク薬味のニンニク成分を濃くした感じのヤツですね(笑)

05Ricoh GRⅡ西池袋三丁目秋吉載せ皿.

テーブルの中央には、焼鶏を焼くコンロかと思いきや、保温器がセットされております(笑)

06Ricoh GRⅡ西池袋三丁目秋吉メニュー.

メニューはとりあえず、パット見ラインナップは変わってない感じですが、悲しいかな昨今の世情を反映して全てのメニューが30円〜50円ほど値上げされておりました...(TT)涙。
あの安くて旨く、お腹いっぱいなコスパの良さが秋吉の売りでもあったんですが、お得感が若干無くなった感じ...(^^;)ハハハ。

07Ricoh GRⅡ西池袋三丁目秋吉タン(牛).

最初は名物の純けいやねぎまからとノーマルな串から頼んでいったんですが、何故か順番問わず出来上がったものから運ばれてきたので、以下持ってこられた順にご紹介です...(^^;)ハハハ。
まずはタン!
焼肉屋さんのタンの大きさを一周り小さくした感じで、でも厚みはちゃんとあって食べやすくて旨し!
最初がさっぱり塩串だったのがよかったです。

08Ricoh GRⅡ西池袋三丁目秋吉ビートロ(豚).

なんと次に来たのが我が家では一番人気のビートロ
豚バラの味噌焼なんですが、これが甘辛くて焦げ目が香ばしくサイコーなのでございます。
なんかいきなりピークが来てしまった感じ...(^^;)ハハハ。
これをごはんの上にばらけて豚丼にしていただきたい(笑)

09Ricoh GRⅡ西池袋三丁目秋吉しいたけ.

ホントは最初の焼鳥の後に第二陣で注文した野菜串が、まだ第一陣の焼鳥が来る前にやってまいりました。
プニュプニュで旨みが凝縮された椎茸はさっぱりとレモンでいただきます。

10Ricoh GRⅡ西池袋三丁目秋吉ピーマン.

小学生の頃はこんなピーマンの串を出されても絶対食べなかったのに、いつの頃からですかね?
ボクの場合はけっこう早めに諦めが付いたというかピーマンの旨みが理解出来た方だと思うんですが、他には替えがたい旨さがありますよね?
さらに味噌ダレがグッジョブ!でした。

11Ricoh GRⅡ西池袋三丁目秋吉純けい(鶏)メス鶏.

ここでよぉ〜やくやってきたのが、秋吉名物純けい!!
この純けいとはようは普通の焼鳥なんですが、若鶏ではなく成長したメス鶏のお肉のみを使用している串で、上の方が身で下の方が皮になってます。
噛めば噛むほど旨みが染み出す串でございます。

12Ricoh GRⅡ西池袋三丁目秋吉純けいにニンニクなんば.

これに先ほどのニンニクなんばを載せてパクつくと、もう秋吉中毒になること必須!
人によっては秋吉では純けいだけ頼んでおけばいい!というくらいに秋吉信者を増やし続けるメニューです。

13Ricoh GRⅡ西池袋三丁目秋吉玉葱フライ.

所々で嗜好の異なるメニューが入ってきます(笑)
こちらは揚げ物から玉葱フライ
これ自体も中の玉葱がふっくらとしていて甘味が強くてとても美味しぃ〜んですが、秋吉のフライは総じて衣がサクパリで食感がいぃ〜ンですよね!!

14Ricoh GRⅡ西池袋三丁目秋吉はらみ(豚).

こちらは今回初めて注文してみたはらみ
はらみといっても牛ではなく豚の横隔膜!?
豚のはらみって初めてだったんですが、なんとなく噛んだときに少し牛のはらみとは異なる食感で新鮮でした。
味はというと牛のはらみと同じで、肉と内臓の間のような感じは変わらず美味しゥ〜ございました。
うちの相方さん的にはこの日注文した中では一番のお気に入りだったそうです(笑)

15Ricoh GRⅡ西池袋三丁目秋吉しろ(豚)ホルモン.

こちらも人気が高いしろ
豚の腸、ホルモン焼きになりますね。
まぁ〜絶対に外れのない味です(笑)

16Ricoh GRⅡ西池袋三丁目秋吉揚げ出し豆腐.

秋吉では串ではないメニューもどれも捨てがたいんですが、お店でいただくときに必ず注文するのがこちらの揚げ出し豆腐
テイクアウトではできないんで、かなり久々のご対面でございます。
出汁の濃くなく薄くもなくちょうどいい按配なんですが、やはり片栗粉でカリッと揚がった衣が美味しいンですよねぇ。

17Ricoh GRⅡ西池袋三丁目秋吉砂肝(鶏).

以前から食べているはずなのに、改めてその実力を再認識させられたのがこの砂肝
ボク的にはあまり興味が無く、うちの相方さんが砂肝好きなんで頼んでみた程度だったんですが、なんというか砂肝がフレッシュでサックサクなんですよ!?
あ゛れっ!?砂肝ってこんなに歯の通り良かったんだっけ??とビックリするような食感で、これはレギュラー入り確定です(笑)

18Ricoh GRⅡ西池袋三丁目秋吉ねぎま(鶏).

そして本来最初の段階で食べる予定だったねぎまが最後によぉ〜やくやってまいりました...(^^;)ハハハ。
まぁ、ド定番だしけして外れることのない安定の味わいでございます(笑)

19Ricoh GRⅡ西池袋三丁目秋吉焼おに出汁茶漬け.

もうそれなりにお腹もいっぱいでしたが、最後の〆にどぉ〜しても炭水化物がほしくなりこちらも店内でいただくときには毎回頼んでいた焼おに出汁茶漬け
香ばしく焼かれた焼きおにぎりをレンゲで潰して出汁茶漬けとしていただきます。


いやぁ〜かなり久々の店内秋吉さんでしたが、毎年の御生誕記念日の焼肉比べたらお独り様分の出費で大満足(笑)
メニュー見て秋吉さんも値上がりしたかぁ〜と残念な気持ちになったンですが、やはり焼肉の半分の値段でこの満足感は、いまだにコスパ高いなぁ〜と思い知りましてございます。

20Ricoh GRⅢx西池袋一丁目東武百貨店アンリ・シャルパンティエバースデーチョコレートケーキ.

さらにっ!御生誕記念ケーキはもう何年同じもんを御所望してんのかっ!?というくらい、いつものアンリ・シャルパンティエバースデーチョコレートケーキでございます(笑)

21Ricoh GRⅢx西池袋一丁目東武百貨店アンリ・シャルパンティエバースデーチョコレートケーキ.

普段ケーキを買うときにはこんなシンプルなチョコレートクリームとスポンジのケーキなんて絶対選ばないんですが、なぜか年に一度誕生日にホールで買うときはこのアンリ・シャルパンティエバースデーチョコレートケーキが食べたくなるんですよねぇ〜(笑)

ということで、そんなこんなな2024年のボクの御生誕記念のお祝いなのでございました。

そんな御生誕記念の翌週にはバレンタインデー!とホントこの2月のボクのイベントと3月のうちの相方さんの御生誕記念にホワイトデーと我が家のイベントは毎年大忙しなのでございます...(^^;)ハハハ。

そんな今年のバレンタインデーは珍しく早々にわたくし自らリクエストをいたしまして!?

01yoku mokuアソルティモン ドゥ ビスキュイ(シガール 20本、ビエ・オゥ・ショコラオレ 24枚).

2月14日のランチの後にいただいたのがこちらっ!?
なんともお土産感満載で恋人たちの一日、St.Valentine's Dayの欠片も感じられない包装紙でございますが...(^^;)ハハハ。

03yoku mokuアソルティモン ドゥ ビスキュイ(シガール 20本、ビエ・オゥ・ショコラオレ 24枚).

中身はこちらっ!
いやぁ〜懐かしいですねぇ〜〜この缶!!
一体、これって何十年間同じ想定なんだろ?ともはや歴史を感じられるほどの佇まい(笑)
まだ小学生の頃に両親の友だちが家に遊びに来るようなときにお土産で持ってきてもらってたりしてました...(遠い目)。

04yoku mokuアソルティモン ドゥ ビスキュイ(シガール 20本、ビエ・オゥ・ショコラオレ 24枚).

そんな何十年も前から同じ味、同じパッケージ、同じ品揃えでいまだに販売しているyoku mokuシガールビエ・オゥ・ショコラオレを突然缶を抱えて独り占めして大人喰いしたくなったんで、44個入りのソルティモン・ドゥ・ビスキュイをリクエストさせていただいたのでございました。
なんか逆に安上がりだったような気もするんだけど...(^^;)ハハハ。

毎年毎年ありがたき幸せでございますm(._.)

関連ランキング:焼き鳥 | 池袋駅要町駅



関連ランキング:ケーキ | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅