SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

『「LSK PHOTO WALK DAY.2」』最初の週末はLSKフルメンバーが揃って大繁盛!?

今週来週とシレッと週四更新から毎日更新にエントリーのアップ回数を増やしておりますが、それでも来週末時点でまだ一ヶ月半分のエントリーのストックが残っているという年度明け4月下旬の状況でございまして...(^^;)ハハハ。 このままだとタイムリーな話題のエントリーはアップされる頃にはすっかり過去のイベントと化してしまうので、多少カメラ機材が前後したりしておりますが、今回はほぼリアルタイムアップということで原宿The Unknown Cafe Gallery Harajuklu5/26(日)まで開催されている『LSK PHOTO WALK DAY.2』へお邪魔した際の模様でございます。

そもそも『LSK』とは?

写真家・西田航、映画プロデューサー・石井朋彦、プロ散財家・ドリキンの三人が、ライカのカメラをきっかけに結成した写真ユニット。 仕事の合間にフォトウォークした様子を展示した写真展「LSK Photo Walk Day.1」が5日間で2000人の来場客を集め、写真集500部とプリント200枚が完売。 今回の写真展「LSK Photo Walk Day.2」からは、人気YouTubeチャンネル「カズチャンネル」の動画クリエイター・カズと、編集者のつねが参加。 「大人になってからの友だちは格別だ 」 というスローガンの下活動し、写真とカメラを愛する人々の大きな支持を得ている。

という感じで、本イベントのHP上では紹介されておりますが、LSK発足の成り行きは散財王のドリキンさんのチャンネルで追いかけていて、そもそも動画一辺倒のドリキンさんが写真にましてやLeicaに手を出すとは思ってもいなかったんですが、そこに西田さんの瞬発力と石井さんのプロデュース力が加わり、ただの大人たちの遊び場からなにか新しいウネリが始まるのではないか?と感じたのが前回の『LSK Photo Walk Day.1』の模様をYouTubeで目にした時でした。

あれから間を開けずにさらにメンバーにメガYouTuberのかずさんに相方のつねさんを加え、規模も拡大して原宿のカフェで『LSK Photo Walk Day.2』で開催すると知ってからは、これは行かないわけにはイキますまイッ!!

01Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.0神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku「LSK PHOTO WALK DAY.

と向かったのが開催最初の週末!? まぁ〜原宿界隈は早朝のお写ン歩しか先ず来ないので、大通りだろうが裏路地だろうが人?人??人??? 日頃人混みを苦手とするボクとしては明治神宮前駅からThe Unknown Café Gallery Harajukuに付くまでにその人いきれでめげておりましたが、到着したらしたでお店の前からこんな按配でとてもメンバーの写真を見る感じでも無いなと...(^^;)ハハハ。

02Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.0神宮前六丁目Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.0神宮前六丁目「LSK PHOTO WALK DAY.2」Photo Walkコース.

なので、ちょっと時間つぶしに予め西田さんのチャンネルで公開してあったフォトウォークプランの1時間コースを勝手フォトウォークしてみることに(笑)

03Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.0神宮前六丁目Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.

まずは神宮前交差点東急プラザの入口から。 日頃早朝の人がいない時間帯しか通り過ぎないんで、人がいない鏡を見ても面白味も無いんですが、こうして日中帯だといろんな通行者のリフレクションが喧しくてオモシロい被写体になりますね。

04Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.0神宮前六丁目Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.

神宮前の交差点を西に渡って、しばらくは神宮六丁目の路地を散策。 途中玄関前の鉢植えが気になったんでパ写リ。

05Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.

道なりに歩いていくとJRの線路脇の路地に出てきます。 代々木体育館の屋根とミラーが左右にいぃ〜按配にスプリットしてたんで、ミラーでセルフポートレートになるようにパ写リ(笑)

06Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.

明治通りに出てきて歩いていると、以前も何度もこのアメコミのお店の前を通りかかったことあるンですが、毎回お店の名前チェックするの忘れちゃんですよね...(^^;)ハハハ。 今回も店を出て行こうとするスパイダーマンに夢中になりすぎてチェックし忘れました(笑)

07Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.

そして、ヒステリックグラマーの前を通り過ぎると撮らないわけにはいきません。 80年代後半のDCブランドブームを経験した身としては懐かしのブランドですね...(遠い目)。

08Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.

明治通りを南へ進んでいくと神宮通公園。 森山大道氏が渋谷の公衆トイレを撮り続けた際にこちらも被写体になったとか。

09Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.0神宮前六丁目MIYASHITA PARK.

まっすぐ進んでいると旧宮下公園までやってまいりました。 80年代後半からの宮下公園を知っているモノとしては隔世の感がありますよね...(遠い目)。

10Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.0神宮前六丁目MIYASHITA PARK adidas.

90年代にはホームレスな方々の一大拠点になっていた宮下公園そのものが消え去ってしまい、ハイブランドが集うファッションビルに変わり、

11Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.0神宮前六丁目MIYASHITA PARK.

1Fは猥雑感を装った整然と合理的な懐かしさを売り物とするフードコートに...

12Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.

都内の大きな通りの休日には必ずカートにのった欧米人の集団が現れますが、これってなんで決まって欧米系の白人インバウンドばかりなんですかね? 欧米系以上に中華や東南アジアな方々の方が最近は多い気がするのに、アジア系のインバウンドな方々がカートに乗ってウェイウェイ!やってるところを見かけたことがない...(^^;)ハハハ。

13Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.

そんなこんなしているうちにピンクドラゴンのビルまでやってきました。 80年代後半、ピンクドラゴンて原宿かとばかり思って原宿駅界隈を探しても全然見つからず...(^^;)ハハハ。 今となっては良い思い出ございます(笑)

14Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.

ピンクドラゴンのところで折り返してV字の脇路地を北上して行きます。 この辺は旧渋谷川の暗渠ですね。 そういえば、東京暗歩の渋谷川編も南側へ行ったっきりその先も、この北側もちゃんとレポしてないんでそのうちちゃんと歩かないとっ!

15Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.

なんかこの旧渋谷川暗渠の遊歩道はキャットストリートとか名前がついてるようですね。 なので青い猫の国民的キャラクターとツーショットでパ写リ(笑)

16Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.

途中、この東京ミステリーランチの二股を右側に進みます。

17Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.

なんかいぃ〜按配の色味のロードレーサーが駐輪してあったんでパ写リ。

18Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.

このキャットストリートで一番目を惹いたのがこちらのCOACHの黄色!?

19Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.

CAT STREETなので、大型猫の『PUMA』でございます(笑)

20Ricoh GRⅡ神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku.

こんな感じで、予定通りほぼ1時間程度で明治通りコースをフォトウォークしてきたものの、でもまだ会場のThe Unknown Café Gallery Harajukuはこの混みよう!?

21Ricoh GRⅡ神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku「LSK PHOTO WALK DAY.

というか、それもそのはずでこの開催後初めての週末は西田さん、石井さんの他にドリキンさん、かずさん、つねさんのLSKメンバーがはじめて勢揃いする日だったんですよね。

22Ricoh GRⅡ神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku「LSK PHOTO WALK DAY.

ということで、待っていたところで落ち着きはしないだろうとみられるところは観て帰ることに。

23Ricoh GRⅡ神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku「LSK PHOTO WALK DAY.

LSK企画のオモシロいところは、さすがにちゃんとしたプリントはそれなりのお値段なので、こうしてラフにゾフォート2で出力したチェキプリントを安価な価格で購入出来るところですね。

24Ricoh GRⅡ神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku「LSK PHOTO WALK DAY.

しかも、購入者は作者が在廊していれば一緒にチェキを撮ってそれが次のLSK写真集に載るかもしれない!?という特典?付(笑)

25Ricoh GRⅡ神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku「LSK PHOTO WALK DAY.

LSKメンバーの写真は、それぞれのコーナーという見せ方ではなくメンバーそれぞれがそれぞれの場所、時間帯で撮った写真が混ざり合ってレイアウトされています。 こういうところもいわゆるグループ展とは違う観点なのかな。

26Ricoh GRⅡ神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku「LSK PHOTO WALK DAY.

ボクが今回の展示の中で一番吸い込まれていったのはこの一枚でした。 なんかこの一枚からいろんなストーリーが湧いてきますよね。 写真てよく「記録」であることを問われますけど、そろそろそういう合理主義的なリアリズム重視な価値観から解放されるべきなんじゃないかな?と思ったりもします。 シャッターを押したときには目の前の光景を写し取ったものなのだろうけど、プリントや写真集として物質化して目の前に提示されたとき、そこからどんなストーリーが浮かびあがってくるか? 一枚のプリントだけでなく、組み合わさった時にどんな新たなストーリーが生まれてくるか? 写真を鑑賞することで観る人それぞれにそういうアウトプットが生まれてくるものが良い写真なんじゃないかな? なぁ〜んて、散々写真集にも投資し続けて数年、よぉ〜やくただの感心だけじゃなくてそういう感じ方も出来るようになってきました(笑)

そういう意味ではこのLSKメンバーのプリントはとても解りやすいです。 なにより皆さん楽しんでシャッター押してるんだろうなぁ〜というのがプリントを前にすると伝わってくるんで(笑)

27Ricoh GRⅡ神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku Cafeスペース.

そんなこんなで、フォトウォークもしたしお腹空いたんで会場横のカフェスペースへ。 カウンターで注文してから席に着きます。

28Ricoh GRⅡ神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku Cafeスペース.

なんか普通に原宿界隈に遊びに来て、カフェに立ち寄った普通の方々も多かっただろうに、妙にカメラ持ったオジサンばかりでビビったんじゃなかろうか?(笑)

29Ricoh GRⅡ神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku Cafe ナポリタン、プリン、アイス珈琲.

LSK PHOTO WALK DAY.2』のお楽しみは写真関連だけではなく、The Unknown Café Gallery Harajukuで提供される『あの日を撮る昭和の喫茶メニュー』もお楽しみなのですっ!!

30Ricoh GRⅡ神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku Cafe ナポリタン.

ホントはメンバーイチオシのピントカレーをいただきたかったんですが、この日ランチタイムには完売してしまったということで...(TT)涙。 なので、二番目にチェックしていたナポリタン! 旨いか不味いかと言ったら圧倒的な旨さでございます! がっ!?贅沢な言い分なんですが、昭和の喫茶店ナポリタンてこんなに旨くないんですよ...(^^;)ハハハ。 なので、旨い旨いと旨さを噛みしめながらも、でも昭和の喫茶店ナポリタンは麵はブヨブヨだし、味付けはもっとケチャップケチってたしと、昔の記憶との差分に気持ちがいってしまい素直に喜べませんでした、すいません(笑) でも、この太麺にも関わらずアルデンテを感じさせる茹で加減は絶妙で、今のカフェのレベルって高いなぁ〜と感心させられてしまいました。

31Ricoh GRⅡ神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku Cafe プリン.

それと、そうそう!みるからにこういうヤツ!! と濃厚なカスタードのプリン! 普段家で食べるプッチンプリンと喫茶店や洋食屋さんで食べるプリンはなんでこんなにも違うンだっ!?と当時は頭を悩ませていたものでございます...(遠い目)。 これはオススメです!!

Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.0神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku「LSK PHOTO WALK DAY.

そんな感じで週末LSKメンバー勢揃いの日は、五人のメンバーの他に矢沢さんとふぁらおさんも来場していて、そらぁ〜混むわなぁ〜という顛末だったんですが、このままこのイベントが終わってしまっては心残りになってしまうことが2つあるっ! と、後日絶対に空いているであろうという時間帯に時間をおかずに再訪いたしました(笑)

Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.0神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku「LSK PHOTO WALK DAY.

前の週までは各メンバーの代表作がスタッフルームと化していた個室に飾られていたので鑑賞出来なかったんですが、週明けには配置換えがされたということで、晴れて身近なところから自由に鑑賞可能に。 こちらは、左から石井さん、かずさん、ドリキンさん。

Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.0神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku「LSK PHOTO WALK DAY.

そしてつねさん、西田さんですね。

Ricoh GRⅡ神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku「LSK PHOTO WALK DAY.

先ず心残りの一つがこちらのフォトウォークのコーナー。 さすが、前回から数日経っているんで窓際に貼られているチェキの数も増えてますね。

Ricoh GRⅡ神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku「LSK PHOTO WALK DAY.

このコーナーにボクも一枚是非とも参加したいなと(笑) いうことで、フォトウォークプランを購入して、先日のフォトウォークの中から神宮通公園で撮影した一枚を石井さんにチェキで出力して貼ってもらいましたm(._.)m
これ、狙って撮ったモノでは無くて歩きながらあ゛っ!?いいかも!とほぼ立ち止まらずにシャッター押した一枚なんで、実際の写真はほとんど何処も彼処もブレてるんですよ...(^^;)ハハハ。
でも、チェキの解像度だったら辛うじて真ん中のギター弾きのオジサンのブレはほとんどわかんないかな?という期待もあって選んだんですが、想定通りうまい感じでごまかせてます(笑)

会場に行くと『MASA』のサインで飾られております(笑)


Ricoh GRⅡ神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku「LSK PHOTO WALK DAY.

それと心残りのもう一つは、やはりピントカレーをいただかないわけにはいかないでしょ!

Ricoh GRⅡ神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku「LSK PHOTO WALK DAY.

前週にいただけなかったんで、一週間食事の度に頭からカレーが離れませんでしたが、こちらが待ちに待ったピントカレー!!

Ricoh GRⅡ神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku「LSK PHOTO WALK DAY.

YouTubeでの各メンバーの動画では皆さん絶賛の逸品の通り、たしかにスパイスは充分効いているんですが、即座に辛い!?ということも無く、でも食べ終わったあたりにジワァ〜っと汗ばんでくるチキンカレーです。 味付けも変にスパイスよりということもなく、これ2人前くらいいただきたいですね(笑)

Ricoh GRⅡ神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku「LSK PHOTO WALK DAY.

とりあえず、パクチーは脇に置いておいて...(^^;)ハハハ。 付け合わせの玉ねぎと人参のマリネがこれまたいぃ〜按配に戦闘力を持ってまして、できるだけライスにこの玉ねぎ、人参をそれぞれのせて、その上にカレーをかけて全部一緒に食していただきたい! マリネの酸味も加わってさらに旨みが増し増します!

Ricoh GRⅡ神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku「LSK PHOTO WALK DAY.

前回はプリンにしたので今回は珈琲ゼリー。 ボク自身の思い出でしかないんですが、幼少期にボクがプリンを頼む一方、良心は珈琲ゼリーだったんですよね。 なので勝手に珈琲ゼリーは大人のおやつなんだと思ってたんですが、そんなこと気にもしないで注文するようになったのは何歳くらいからだったんだろうか?...(遠い目)。

Ricoh GRⅡ神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku「LSK PHOTO WALK DAY.

飲み物はフォトウォークプランを購入すると付いてくるレモンスカッシュ で!

Ricoh GRⅡ神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku「LSK PHOTO WALK DAY.

ちなみにフォトウォークプランを購入するとこちらの特製コースターも付いてきます。

Leica M9-P+MINOLTA M-ROKKOR 40mm f2.0神宮前六丁目The Unknown Café Gallery Harajuku「LSK PHOTO WALK DAY.

そんなこんなでThe Unknown Café Gallery Harajukuにて5月26日(日)までまだまだ続く『LSK PHOTO WALK DAY.2』。 大人がはしゃぐのもなんか小っ恥ずかしい面もありますが、嗚呼ぁ〜写真て楽しいなぁ〜〜と大したことでは無いかもしれないけど、でもとても大切なモチベーションの根幹を思い起こさせてくれる、そんなステキなイベントです。