SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋ネコ歩きminiなカメラ散歩。【南池袋〜雑司ヶ谷】

そんなこんなで11月初っぱなの3連休に突如LマウントからEマウントへの移行を進めたわたくしでございます...(^^;)ハハハ。

19Ricoh GRⅡ Sony α7CⅡ+FE 28 60mm F4 5 6 SEL2860

連休初日はやはり池袋ネコ歩きmini南ウィングコースでしょう!と早速、Sony α7CⅡにキットレンズのFE28-60mm F4-5.6を付けていつも通りの南池袋〜雑司ヶ谷のコースを辿ったノでございます。

01Sony α7CⅡ SEL2860南池袋三丁目法明寺

なんだろ?これはカメラ本体のセンサーのクセなのか?レンズのクセなのか?
そもそも光と影が共存するシーンでは暴れ回るLeica M9-Pのクセに慣れてしまっているんで、これくらいの白飛びは許容範囲内なんですが、でも最近のミラーレスのセンサーもこんなもんなの?
というくらいにハイライト部分が飛んでる気が...(^^;)ハハハ。
この辺は露出の設定でなんとかなるんでしょうか?

02Sony α7CⅡ SEL2860南池袋三丁目法明寺の猫だまり 白三毛 黒三毛

寺猫さんはおらぬのか?と山門付近を見渡すと、まだまだお休み中だったようで植え込みの落ち葉のベットで白三毛さんと黒三毛さんはお休み中だったようでございます。

03Sony α7CⅡ SEL2860雑司ヶ谷三丁目秋の唐組赤テント

次に向かった雑司ヶ谷鬼子母神ではまだ唐組の赤テントが公演期間内なので、先週赤テントを撮るには画角が狭かったんで改めて28mm側でパ写リ!

04Sony α7CⅡ SEL2860雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり

この日はラッキーだったのか、残念だったのかほぼオールスターに近いくらいにここの猫だまりのメンバーが餌場に集結しておりました。
集結しすぎて個々に写真撮れるスペースが無く...(^^;)ハハハ。

05Sony α7CⅡ SEL2860雑司ヶ谷三丁目鬼子母神上川口屋

仕方ないのでまだ開店前の国内最古の駄菓子屋『上川口屋』さんのラムネの空き瓶を撮ってました...(^^;)ハハハ。

06Sony α7CⅡ SEL2860雑司ヶ谷三丁目鬼子母神参道の路上詩人

参道の路上詩人はこの日は若山牧水でしたね。
若山牧水中原中也は出現率が高いです(笑)

07Sony α7CⅡ SEL2860雑司ヶ谷三丁目鬼子母神参道の深窓の令猫

その斜め前には最近よく窓際にいらっしゃいます深窓の令猫さん(笑)

08Sony α7CⅡ SEL2860雑司ヶ谷三丁目七曲りの路地の猫 黒マスク

参道から七曲りの路地を歩いていると、いつもは工事現場に陣取っている黒マスクさんがこんなところにっ!?

09Sony α7CⅡ SEL2860雑司ヶ谷三丁目都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家 黒

代わりに工事現場には黒さんが入り込んでいらっしゃいました。
もともとこの猫だまりの猫さんが暮らしていたところではあるものの、この後棟上げとか終わって壁が作られたりしたらどうするんだろ?

10Sony α7CⅡ SEL2860雑司ヶ谷三丁目都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家 黒×2

ちなみにご一家のうちの仲良し黒さん二匹は相変わらず線路側で仲良くお食事中(笑)

11Sony α7CⅡ SEL2860雑司ヶ谷三丁目エル チョクロ

普段28mmレンズでネコ歩きしないんでSEL2860とか付けてると、こんなエル・チョクロさんの全景も撮れてしまいます(笑)

12Sony α7CⅡ SEL2860南池袋三丁目坂の路地の猫 薄茶虎

坂の路地に入り込もうとしていると珍しいところにブルーアイズな薄茶虎さんが朝陽を浴びていらっしゃいました。

13Sony α7CⅡ SEL2860南池袋三丁目坂の路地

この日の坂の路地は猫一匹お見かけすることもなく...(; ;)ハラリ。

14Sony α7CⅡ SEL2860南池袋二丁目雑司ヶ谷霊園

良い加減撮り飽きている雑司ヶ谷霊園もレンズ変えると撮りたくなりますよね(笑)

15Sony α7CⅡ SEL2860南池袋二丁目路地の猫 極悪顔の極道猫

締めは最近また毎週のようにお姿をお見かけするようになった極悪顔の極道猫さんで(笑)

ということでまずはキットレンズのSEL2860でしたが、特にα7CⅡ側で絵作りの設定もせずにスタンダードな色味になってますが、まぁ日常スナップとしては可も無く不可も無く、これといった特徴も無くてつまらないっちゃぁ〜つまらないですが、そもそもAFでパシャパシャ撮って回ることを前提とすると、こんなもんだよなと。

持っていて損は無いレンズだし、いざというときに頼もしいレンズかもしれません(笑)