SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

七年ぶりの鎌倉散歩の手始めに、まずは『イワタコーヒー店』ホットケーキでパワープレックファストでございます!

というわけで、七年ぶりに鎌倉駅に降り立ったというモノのお腹がすきすぎて感慨に耽る余裕も無く、真っ直ぐに小町通りの入口を目指したのでございます。

そこには昔ながらの昭和な喫茶店、『イワタコーヒー店』さん!
なんですかね、学生時代から鎌倉に来るたびに寄らせていただいてかれこれ30数年、でも間あいだが数年間空いてるんで、おそらく両手に収まるくらいしか訪問しておりませんが、やはり鎌倉散策のスタートはここ『イワタコーヒー店』さんからなのですっ!

ちょっと前、結婚し立ての十数年まえくらいにはエラい話題のお店になっていて1時間待ち2時間待ちが普通だったんですが、前回きたときもそれほどでも無く、ちゃんと地元の常連さんがモーニングを食べにくるくらいの余裕があるように感じました。
大抵がもう定年してご隠居したお爺ちゃんたちなんですが、モーニングやら名物のプリンやらを食べている姿がなんとも微笑ましい(^^)

もうメニュー見るまでもなく注文するモノは決まってるんですけどね(笑)

でもいつかこのサンドイッチの中から選んでみたい!とか(笑)
女子二人組はホットケーキとフルーツサンドを注文してるケースが何組かありましたね。

後、先ほども触れましたがご老人、若人問わず人気だったのが自家製プリン
これ実物だとホント美味しそうでした...(^^;)ハハハ。

でもやはり数年に一度しか訪れないんで、どぉ〜してもイワタコーヒー店ホットケーキの誘惑から逃れられません...(^^;)ハハハ。

今となっては他店でもこの手の極厚ホットケーキをメニューに加えているお店が増えてますが、やはり老舗の味は舌の記憶にこびり付いておりまして、他店で同じようなのを食べても「イワタコーヒー店とくらべてどうこう」と素直に味わえないんですよね...(^^;)ハハハ。

とにかく注文してからくるまで20分〜30分はかかるこちらの極厚ホットケーキ。
じっくりと火が入り、焼き目のところは銅板ならではなんですかね?
ホントキレイに均一に焦げ目がついているのが見事ですっ!!

そこに今時珍しいくらいにたっぷりなバターを塗って、塩気を加えていきます。

バターを塗って切れ目を入れて、その切れ目に染みわたるようにたっぷりのメイプルシロップを加えると準備完了!
腹減ったといいつつ入店してからすでに30分以上経過してますが、ここまでの準備がイワタコーヒー店さんのホットケーキにたいする流儀です!
後はとにかく我に返ること無く一心不乱に平らげてイクのみ!?
正直、もうこの歳になるとお独り様でこれ二枚はツラいのです...(^^;)ハハハ。

そんなこんななイワタコーヒー店さん。
次回こそは!と思いつつお店を出ても、結局数年後訪れた時にはまた極厚ホットケーキを頼んでしまうんだろうなぁ〜(笑)

関連ランキング:喫茶店 | 鎌倉駅和田塚駅