SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

おNEWなSony α7CⅡにTAMRON17-50mm f4 Di Ⅲ VXDを付けて江ノ電ブラり!【江ノ電沿線編】

昨年11月辺りから1月まで積み上がりまくったエントリーの在庫処分で毎日更新を続けてきた本ブログですが、とりあえず在庫もそれなりに落ち着いてきた(といっても、現時点で二か月分まだ積み上がってますが...(^^;)ハハハ。)ということで。
本日からまた通常営業で、月・水・金・日の週四日更新に戻ります。

ということで前回からの続きです(笑)
とりあえず鎌倉駅周辺からスタートしたTAMRON17-50mm f4 Di Ⅲ VXDを携えての今回の鎌倉探訪。
やはり小町通りやら鶴岡八幡宮やら若宮大路といった広々とした空間に対しては広角域が、一方、丸七商店街やら鎌倉中央食品市場といった狭いところでターゲットを絞って撮りたいときには標準域と、風景写真を撮るようなニーズは横に置いておけば、観光スナップではホント万能レンズな気がしてきたところで、江ノ電鎌倉駅まで戻って来ました。

この江ノ電鎌倉駅周辺もなかなか味のある商店街が延びていたんですが、セレクト上今回は泣く泣く外しております...(; ;)ハラリ。

もうSuicaやらPasmoが一般的になって以降、いちいち切符を買わないで済むのが楽ですね。
久々の江ノ電!ということでそういえば?
とホームの車両止めのところをまずは確認しにイキました。

こちらの車両止めの親子蛙、みなさんご存じでしょうか?
いつからいらっしゃるのかは調べてないんですが、いつのまにかここにいらっしゃるんですよね。
なんか、『無事に帰る』という意味で駅員さんが置いたとかおいてないとか?(笑)

江ノ電で先ず向かったのは『長谷駅』。
といっても有名な長谷寺鎌倉大仏を拝みに来たわけではなく、今回はガチで聖地巡礼するつもりはないンですが、昔々中井貴一小泉今日子が鎌倉を舞台にした『最後から二番目の恋』のロケ地で気になったところをGoogleマップにお気に入り保存してたんで...(^^;)ハハハ。
そんな中から御霊神社前の踏切を観に来たわけでございます(笑)

ドラマの中ではこの踏切を渡って中井貴一が通勤していたという...(^^;)ハハハ。
ホントに鳥居の真ん前が踏みきりなんだっ!?

ついでに!この日思いつきで歩き始めたのは、坂の下の路地を進んでいき、こういう路地裏いぃ〜ですよねぇ〜。
さすがに都内の下町でもこういう感じの路地は見かけないかなぁ〜。

目指したのが、ドラマの中では中井貴一の弟役の坂口憲二がやっていたカフェの舞台。
実際のお店の名前は『Cafe坂の下』という名前で営業していたようですが、Googleマップによると現在は閉業!?...(TT)涙。

そんなCafe坂の下の路地をちょっと歩くだけでもう目の前は由比ヶ浜!?
こういう海岸がすぐそばって、海無し県の群馬生まれのモノとしては憧れすぎてどう表現したらいいか解らなくなります(笑)

この坂の下から極楽寺方面に向かう頃から、本格的に天候が怪しくなってきました...(^^;)ハハハ。
最初のうちは小雨程度ならダイジョブか?と思いつつ歩を進めていたんですが、小雨の量が多すぎてこれほぼ濡れてない?という状況に(笑)
途中ラッキーなことにたまたまあったファミマに寄ってビニ傘を購入です。
しかし、ほんとこの付近てコンビニないですよね...(^^;)ハハハ。

極楽寺方面に歩いていると見えてきたのが、武士の都『鎌倉』防御の要、東西北に切り通された切通の一つ、極楽寺切通ですね!

とりあえず極楽寺ではお決まりのスポットの桜橋の上で江ノ電が通過するのを待ちます(笑)

それと極楽寺駅と言えば昭和な郵便ポスト!
ここだけかと思ってたんですが、そういえば最初に降りた長谷駅の近くにもこのタイプの郵便ポストがありましたね。 撮ってから気がついたンですが、さすがに17mmで撮ると変に曲がりますね...(^^;)ハハハ。
50mm側で撮ればよかった...(; ;)ハラリ。

ちなみにこの極楽寺駅は『最後から二番目の恋』では小泉今日子の最寄り駅でしたね(笑)

そんなこんなで極楽寺を後にして、ここからはとにかくひたすら江ノ電の脇を歩いていきます!

もう12月というのに、途中で秋らしいすすきが生えてたんでパ写リ!

わざわざ江ノ電沿線を歩いていたのは、ランチはここかな?
と『カフェヨリドコロ』さんを目指していたんですが、この行列っ!?

相変わらずの人気なんですね...(^^;)ハハハ。
平日だったし、もうそろそろ落ち着いてるかな?と期待してたんですが、小雨の中行列する気が起きなかったんで次に進みます。

カフェヨリドコロの踏切を渡ると、もう稲村ヶ崎

稲村ヶ崎からは海岸沿いを降りすさぶ小雨からカメラを庇いながら、海辺っぽい建物を撮って廻ります。
快晴だと色が映えるンですけどねぇ...(; ;)ハラリ。

先ず目指してたのは七高脇の七高通り
坂の先の七里ヶ浜というと、鎌倉高校前の脇の踏切が映えスポットとして有名ですが、なんとこの七高通りはゆずの♪夏色♪のMVのロケ地ということで、最近はこっちの方が穴場でよろしいのでは?と。

そんな夏色を通り過ぎて、個人的にはお気に入りスポットのairSUP
ここの黄色に天気が晴れていると青と黄の対比がすごい映えます。

せっかくなんで小雨が降りすさぶ七里ヶ浜でこれから目指す江ノ島を臨みます(笑)

そんな七里ヶ浜悪天候の海を眺めていたら、脇を旧型カラーの江ノ電が通り過ぎて行ったのでパ写リ!

そして、天気が悪いんで映えスポットもなにもないんですが、鎌倉高校前駅脇の踏切ではアジア圏の観光客がワラワラと写真を撮っておりました...(^^;)ハハハ。

なんか思ってた以上に疲れ果ててよぉ〜やく鎌倉高校前駅に到着。
なんだかんだと長谷駅から鎌倉高校前駅まで歩いた感じですね。
これ晴れてたらこんな疲れなかったんじゃないかな...(^^;)ハハハ。

駅のホームに着いたトタンに小雨も止み、若干光が差し込むところも。

ということで、鎌倉高校前からは江ノ電に乗って江ノ島に向かうのですっ!!
さっきランチ取れなかったんで、いぃ〜加減お腹も空いてきた...(^^;)ハハハ。