SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

おNEWなSony α7CⅡにTAMRON17-50mm f4 Di Ⅲ VXDを付けて江ノ島を徘徊です!【江ノ島編】

ということで小雨が止まない中、傘をさしつつ長谷から由比ヶ浜極楽寺から稲村ヶ崎そして七里ヶ浜を眺めつつ鎌倉高校前まで散策してきたワケですが、朝にパワーブレックファストでイワタコーヒー店の極厚ホットケーキをお腹に納めたモノの、さすがに2万歩近くも歩いているとお腹も減るわけで...(^^;)ハハハ。

当初想定していた『カフェヨリドコロ』さんが相変わらずの行列ぶりだったンで、ランチは江ノ島でいただくことに!

もはや江ノ島観光というよりも、ただ昼飯食いに向かってる感が否めないですが、毎度のことながらこのトンネルには異世界への入口みたいでワクワクさせられます(笑)

通路の真ん中の柱には記憶がありましたが、こんな案内板ついてましたっけ?

2024年は『辰年』ということで、弁天橋の阿吽の龍でネタ集め
多分というか絶対に本エントリーよりも先に年明けのエントリーでこの龍が使われていると思います(笑)

トンネルを抜けて弁天橋を渡るとその先には江ノ島が!?

東側は車道で見られないので、西浜の方ですがだいぶ整備されなおしたような気がします。

そんなこんなで弁天橋を渡りきると江ノ島青銅の鳥居が見えてきます。

幼少の頃から江ノ島の鳥居は緑青の色と刷り込まれていたんで、そういうもんだ以上のことは思ったことないンですが、そういえばたしかに『青銅の鳥居』は都内近辺では珍しいかもしれませんね?

江ノ島上陸後からは小雨も落ち着き、傘も畳んで警戒にランチのお店に向かいます(笑)

そういえば、江ノ島ってちゃんと観光したことないンですよね?
名物のたこせんも喰ったこと無いし、そもそも江島神社までちゃんと行ったことが無いっ!?

というのも仲見世江島神社まで向かう前にこの路地を曲がってしまうからナンですね...(^^;)ハハハ。

この狭ぁ〜い路地にはこちらの江ノ島唯一の漁師のお店『ゑじま』さんがあるのですっ!
江ノ島でお気に入りのお店で、ホントなにを喰っても旨いしかいえないお店なんですが、この時のエントリーは次回を乞うご期待!(笑)

ということでゑじまさんで満足すぎるほどのランチをいただいた後は、再びあの狭い路地を西に向かって歩いて行きます。

こんなところに海岸に向ける階段路地があるのです!
七年前の訪問の際に、同じくゑじまさんでランチを食った後、この先にはなにがあるんだろか?
とナンの考えも無く歩いて見たら、こんなところを見つけてしまったのでございます。

もう、ほんとこじんまりとしたプラベートビーチみたいな感じなんですが、富士見浜っていうのかな?
晴れてたらキレイなんですけどねぇ...(^^;)ハハハ。

浜辺にはこんなちょっとした小屋が建ってたりします。

そんなこんなで、江ノ島観光というよりもランチを食べに来ただけのようなご紹介でしたが...(^^;)ハハハ。
再びトンネルを通り、現実世界に戻ります。

片瀬江ノ島駅に向かう途中で片瀬橋越しの江ノ島をパ写リ!
50mmにα7CⅡのスーパー35mmモードで75mmまで寄るとこれくらいの大きさで江ノ島を捉えることが出来ます。
たしかにスーパー35mmモード使えばTAMRON 17-50mm f4 Di Ⅲ VXDは17mm〜75mmまでイケるんですよね!

帰りは片瀬江ノ島駅から小田急線で新宿に向かいます。
小雨じゃ無ければもっと楽しめた気もするんですが、でも七年前の晴れてても暴風だったんで、それに比べればまだましだったかな?
というか、やっぱり鎌倉詣での際は天候に恵まれていないボクなのでございました...(^^;)ハハハ。