SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

七年ぶりの鎌倉散歩の〆は、やはり『ゑじま』で旬の魚のランチで海鮮三昧なのでございます!

そんなこんなで無事に江ノ島まで辿り着き、江ノ島観光なんというものは頭の中からすっかり消え去ってしまい、なにはともあれ目指したのはこの日のランチをいただくお店だったのでしたっ!?

そのお店は七年前の鎌倉訪問の際にもお世話になったこちらの『ゑじま』さん!

中央の仲見世通りから細い脇路地を入った所に在るんでなかなか解りづらい場所にあるんですが、なによりこの江ノ島で唯一の漁師さんのお店ということで、採れたての地魚がなにからなにまで旨いのですっ!!

と、前回の美味しい思いしかなかったんで、カフェヨリドコロを通り過ぎた後はゑじまさん以外にこの日のランチの選択肢はボクには無かったのでございます(笑)

前回とランチの内容が変わったような気もしないでは無いですが、メインのランチはアジフライorしらす天ぷらからどちらかを選びまして、メインのおかず以外に二色丼!ということで時期的に生しらすor釜揚げしらすのどちらかに、

タカノハダイ、アジ、クロダイ、マグロの中から選ぶという、もぉ〜どの組み合わせも旨い以外にあり得ない、なんとも選び難しな客泣かせのラインナップなのでございます!?...(^^;)ハハハ。

せっかくだからランチ以外に一品料理もいただきたいなということで(笑)

お酒も飲まないのにまずは釜揚げしらす大根
生しらすは二色丼でいただくんで、釜揚げも食いたいな!と軽い気持ちで頼んだんですが、これが絶品!?
採れたて蒸したてのしらすってこんなに甘いのっ!?というくらい、塩気よりも甘味が前面に押し寄せてくる旨さなのでございますっ!?
これはごはんに載せて思いっきりかっ込みたいレベル!?

続けてお酒飲まないのに、地魚ゴロゴロさつま揚げ
季節の地魚のすり身が贅沢に使われている逸品で、これも揚げ立てて熱々の状態でいただけます。
ホント早く白飯喰いたい!!(笑)

続けて本日のランチでございます!

お味噌汁は乾燥モノでは無い生わかめのお味噌汁。
お腹に優しぅ〜ございます。

二色丼はクロダイ生しらすにしてみました!

キレイに半透明に輝く生しらすには岩海苔が載ってます。
釜揚げしらすでも甘いんで、生ではさらに甘いですよね!一つ一つはこんな小さいのに旨みたっぷりでございます。

そして肉厚でプリップリなクロダイ
金沢の時以来久々に新線で美味しい鯛をいただきました。
日本人でよかったと感じる瞬間でございます。

続けてアジフライ!
アジフライってとりあえず揚げちゃえばなんとか喰えるんでホントピンキリなんですよね!

以前金沢時代に肉厚でフワッフワなアジフライをいただいたことがありますが、ゑじまさんのアジフライはそれに匹敵するほどで、とにかく火が通っているのに新鮮で臭みが一切無いアジフライでございます。
これはタルタルじゃない方が新鮮なアジの風味が感じられていいですね!

そんなこんなで鎌倉散策のラストにゑじまさんの絶品ランチをいただけて、小雨やら天候には恵まれませんでしたが、満足至極な鎌倉散策でございました!

肝心のTAMRON 17-50mm f4 Di Ⅲ VXDはというと、ちょっとした旅行や観光には持って来いのレンジのレンズですね!
とにかく画角の面で、嗚呼ぁ〜もう一本レンズ持ってくればよかったぁ〜と思う機会は一切無く、これ一本でなんとかなってしまうという点でスナップ旅行には持って来いのレンズかと思われます!
街中スナップとしてはちと大きいですけどね...(^^;)ハハハ。

関連ランキング:食堂 | 片瀬江ノ島駅