SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

御生誕記念はステーキハウスボンさんとアンリ・シャルパンティエでお祝いです!

今年の御生誕記念は先日初めて訪れたステーキハウスボンさんで、ランチステーキでは無いディナーメニューのステーキをご所望なボクなのでした。 先日ボンさんのエントリーをアップしたばかりですが、あれは一月ほど前の出来事でして...(^^;)ハハハ。

なにせボクの御生誕記念日は2月9日。 毎月訪れる29日の肉の日ではなく、一年に一度のとっておきの『肉の日』生まれなボクなのです。

がっ!?寄る年波に勝てなくなりつつあるのか、正直言うとお肉よりもここ数年はお魚や和食の方が好みになっており...(^^;)ハハハ。 これは金沢での2年間の生活も大いに影響しているでしょうなぁ〜。

そんなボク以上に魚には興味が無く肉食なのがうちの相方さん(笑) 性格は肉食女子というよりも小動物女子なのに、食べ物はなによりもお肉!な肉食女子なのです。

そんなこともアリ、記念日では圧倒的に肉系が多い我が家ですが、2月9日の肉の日に気合いを入れてステーキハウスボンさんに向かうと、なんとっ!? 肉の日であるにもかかわらず、ステーキハウスであるにもかかわらず『臨時休業』という貼り紙がっ!? 眼前の四文字に目を疑いましたが、目薬刺しても『臨時休業』の四文字は変わるコト無く......。 この日はお店を後にしたのでした...(; ;)ハラリ。

池袋西口ステーキハウスボン外観

めげずに翌日の2月10日。 ランチタイムでしたが、事前に電話してディナーメニューはいただけるのか確認したところ、揚げ物は無理かもしれないがお肉はダイジョブ!ということなんで、再度気合いを入れて向かったのです。

池袋西口ステーキハウスボン店内

お昼にはすでに近所の常連さんが集まっている街のステーキ屋さんなボンさんです。

池袋西口ステーキハウスボン調味料

前回感動したことの一つがこのステーキソース。 ニンニク醤油がボンさんのステーキによく合うのです。

池袋西口ステーキハウスボンディナーメニュー

そしてお願いして出してもらったディナーメニューがこちら。 いやぁ〜一品料理も美味しそうなメニューが揃ってます。

池袋西口ステーキハウスボンのミニサラダ

注文するとまずはサラダが。 前回も触れましたが、作り置きでは無くとてもフレッシュな野菜です。

池袋西口ステーキハウスボンサーロインステーキ8オンスミディアムレア

この日注文したのは御生誕記念なんで贅沢にサーロインステーキの8オンス!

池袋西口ステーキハウスボンサーロインステーキ8オンスミディアムレア

8オンスはグラムで換算すると226g強といった感じ。 たいしたこと無いじゃん!と思ってましたが、出てきたのをみたらけっこう大きいでは無いですかっ!?

池袋西口ステーキハウスボンサーロインステーキ8オンスミディアムレア

しかし、見た目からして旨くないワケ無い仕上がりでございます(笑)

池袋西口ステーキハウスボンサーロインステーキ8オンスミディアムレアの断面

この日は焼き加減を聞かれたんで、ミディアムレアで。 もぉ〜口の中に入れるとサッパリとした脂が滲みてきて、噛むほどに幸せ指数が跳ね上がります。

池袋西口ステーキハウスボンサーロインステーキ8オンスミディアムレアにニンニク醤油のステーキソース

基本、塩胡椒が一番サッパリしていぃ〜ンですが、やっぱりこのニンニク醤油のステーキソースのコクを求めてしまいます。 ホント、これ旨いです!!

池袋西口ステーキハウスボンメロンシャーベット

ディナーメニューにはシャーベットも付いておりまして、メロンシャーベット。 昔懐かしメロンアイスの味わいです(笑)

池袋西口ステーキハウスボン珈琲

そして食後にはその都度珈琲豆を挽いて入れてくれる珈琲。 最後の最後まで手間暇掛けて提供してくれる街のステーキ屋さん、ステーキハウスボンさん。

またランチステーキいただきにまいりますm(._.)m


関連ランキング:ステーキ | 池袋駅要町駅北池袋駅



ボンさんでサーロインステーキを堪能した後は、御生誕記念ケーキを受取に池袋東武百貨店のスイーツコーナーへ。

池袋東武百貨店アンリ シャルパンティエシャンティ フレーズ ショコラ

今年の御生誕記念ケーキは、うちの相方さんの昨年と同じアンリ・シャルパンティエさんのシャンティ・フレーズ・ショコラで。

池袋東武百貨店アンリ シャルパンティエシャンティ フレーズ ショコラの断面

いわゆるナンの変哲も無いチョコレートクリームのケーキなんですが、スポンジのシットリ感とチョコレートの風味と生クリームの風味がちょうど良い按配のチョコレートクリームにチョロチョロッと入っているストロベリースライスの酸味が加わるとかなり秀逸な味わいになるのです。

池袋東武百貨店アンリ シャルパンティエシャンティ フレーズ ショコラ1 4

そんなこんなな御生誕記念は2月9日の翌日になってしまいましたが、今年もありがとぉ〜ございました。うちの相方さんに感謝感謝でございます(笑)


関連ランキング:ケーキ | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅