SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

ニッポン物産展でネオクラシッククローバーさんの石畳ショコラをお持ち帰り!

本エントリーもまだ時期は晩秋の二ヶ月ほど前の話......。 11月最後の週末にサンシャイン60にて国内最大級の物産展『ニッポン物産展2016』が開催されていたのです。 池袋という街には『東が西武で西東武♪』と東西に西武百貨店東武百貨店が鎮座坐しており、春夏秋冬常に両百貨店がどこぞの物産展を開催しており、池袋民としては日常化してしまい物産展そのものには興味を引かれなくなってしまったのですが、このニッポン物産展には打ちの相方さんのお目当てが出店するらしく、珍しく物産展に足を向けた我が家なのでした。

長崎石畳ショコラ

会場は日本全国から名産品を集めているんですごい店舗数、また各地の名産品を物色しに来る来場客でごった返しておりました。 この日、うちの相方さんのお目当てだったのはこちらの長崎のお店、ネオクラシッククローバーさん。

長崎石畳ショコラ

2013年ニッポン物産展のニッポン全国ご当地おやつランキングでグランプリを受賞した石畳ショコラをご所望だったようです(笑) 2016年もご当地おやつランキングは開催してたよぉ~ですが、我が家はそんなもんにはよそ見せず、ひたすら過去にグランプリを受賞したレジェンドが連なる一角に突き進むのです!

長崎石畳ショコラ

長崎石畳ショコラ

長崎石畳ショコラ

長崎石畳ショコラ

長崎石畳ショコラ

長崎石畳ショコラ

長崎石畳ショコラ

長崎石畳ショコラ

ちょうどお店の前に行ったときに石畳ショコラの実演をしておりました。 中のスポンジとクリームだけの状態からトロトロのチョコレートがかけられていく様を観ているだけで、お腹が空いてきます(笑)

長崎石畳ショコラ

こちらが石畳ショコラの完成系。

長崎石畳ショコラ

そしてお持ち帰りした石畳ショコラのパッケージ。

長崎石畳ショコラ

蓋を開けると、正方形の石畳のよぉ~な石畳ショコラが現れます。

長崎石畳ショコラ

中は、こんな感じでスポンジ、生クリーム、チョコレートスポンジ、チョコレートクリームが層を成してます。

長崎石畳ショコラ

見た感じはけっこうズッシリと来そうな感じですが、スポンジがフワフワなのとクリームが軽い感じなので、意外とあっさりいただけます。 長崎にお越しの際は是非お土産に!

ネオクラシック クローバー 本店

関連ランキング:ケーキ | 吾妻駅