SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

たまに音楽や動画の音量が五月蠅いと怒られるので、『Anker Soundcore Space Q45』をポチったのです!

2020年3月からコロナ禍とともに突如始まったリモート生活ですが、あれから3年半以上が経ち我が家のリモートスペースも徐々に整備されておりまして。
いつの間にかボクの仕事スペースはダイニングキッチンの端の方に領域確保され、うちの相方さんは寝室の端の方にゲーミングコクピット構築し、プロゲーマーさながらのゲーム生活をするようになっておりました(笑)

この夫婦の個人スペースはダイニングと寝室で隣り合わせの間取りになっており、仕事をしているときは特に問題ないんですが、リモートスペースで動画とか音楽を聴いて寛いでたりすると、たまにテンション上がって音量が次第に大きくなったりすると、隣の部屋からうちの相方さんが、
♀『うるせぇぇぇ〜〜〜っ!!』
と苦情が上がることが何度かあり...(^^;)ハハハ。

これは明るい家族生活を送るためにも手段を講じねばなるまいっ!

001Ricoh GRⅡ Anker Soundcore Space Q45パッケージ

と久々にオーバーイヤー型のヘッドホン、『Anker soundcore SPACE Q45』をポチったのでございます。

002Ricoh GRⅡ Anker Soundcore Space Q45パッケージ開封

パッケージを開封すると本体が収納されていると思われるキャリングケースが見えてきました。

003Ricoh GRⅡ Anker Soundcore Space Q45パッケージの中身

パッケージの中身はキャリングケースにペラが2種類。

004Ricoh GRⅡ Anker Soundcore Space Q45本体キャリングケース開封

キャリングケースを開けると、こんな感じでAnke soundcore SPACE Q45が収納されてます。

005Ricoh GRⅡ Anker Soundcore Space Q45本体とUSB Cケーブル 有線ケーブル

キャリングケースの中身は本体の他に充電用のUSB-Cケーブルとイヤホンケーブル。

006Ricoh GRⅡ Anker Soundcore Space Q45本体

なんかAnkerの音楽向けの製品てこの『』に見えるデザインが、beatsのブランドロゴに被ってる感じがしてドキドキしちゃうんですが、いちおう『b』ではなく『』なんですよね?(笑)

007Ricoh GRⅡ Anker Soundcore Space Q45本体イヤーパッド内側

オーバーイヤータイプなのでイヤーカップは深めな感じ。

008Ricoh GRⅡ Anker Soundcore Space Q45本体左スイッチ USB C端子 電源 NC 外音取込 ノーマル切替ボタン マイク部

左側の機能としては、まずは充電用のUSB-C端子、電源ボタン、NCと彫られているボタンはノイズキャンセリングモード・外音取込モード・ノーマルモードの切り替えボタン。
イヤーカップ側の穴はマイク部分。

009Ricoh GRⅡ Anker Soundcore Space Q45本体右スイッチ 音量 再生 停止 イヤホンジャック マイク

右側の機能は左から音量ボタン、再生/停止ボタン、イヤホンジャックにカップ部分はマイク部。

010Ricoh GRⅡ soundcore APP Space Q45を登録

本体の設定はAnkerのsoundcoreアプリで実施します。

011Ricoh GRⅡ soundcore APP Space Q45設定

アプリにAnker soundcore SPACE Q45を接続すると各種設定が可能になります。

012Ricoh GRⅡ soundcore APP Space Q45設定HearID Sound 聴紋を測定して聞こえ具合にあったサウンドを提供

オモシロいのがサウンドエフェクトのHearID Soundの設定方法。

013Ricoh GRⅡ soundcore APP Space Q45設定HearID Sound 聴紋を測定して聞こえ具合にあったサウンドを提供

設定はガイドに沿いながら勧めるだけなんでとてもかんたんなんですが、指紋のような聴紋?のようなモノを測られて、自分の耳の聞こえ具合や音の好みに応じた設定を作り込んでくれるのです。
最近のヘッドホンとかイヤホンてこういうのが普通なんですかね?
初めての体験だったんでドキドキしましたが、なんかいぃ〜感じの音色で聞こえてるような気がします(笑)

014Ricoh GRⅡ soundcore APP Space Q45設定プリセット

自分オリジナルではなくカテゴリー毎のプリセットで設定することも可能です。

015Ricoh GRⅡ soundcore APP Space Q45設定もいキャンモード設定

その他はノイズキャンセリングモードも設定項目や、

016Ricoh GRⅡ soundcore APP Space Q45設定

こんな設定項目もsoundcoreアプリで設定可能です。

017Ricoh GRⅡ karutzヘッドホンカバー mimimamo スーパーストレッチヘッドホンカバー

以前オーバーイヤー型のヘッドホンを使用してたときに、冬の季節は問題ないんですが暖かくなってくると蒸れることがあったんで、どぉ〜したものか?とネットを漁ってたら、今どきはヘッドホンカバーなるモノがあるんですね(笑)

018Ricoh GRⅡ karutzヘッドホンカバー中身

こちらは2個セットのkarutzヘッドホンカバー

019Ricoh GRⅡ karutzヘッドホンカバーをAnker soundcore Space Q45に装着

Anker soundcore SPACE Q45に装着するとこんな感じ。
装着感はさらっとした感触で良さげです。

020Ricoh GRⅡ karutzヘッドホンカバーをAnker soundcore Space Q45に装着

ヘッドホン側のデザインにもよりますがAnker soundcore SPACE Q45だとこのようにカップに接続部分があるのでちっと残念ではありますが、自分ではみえないところなんでまぁいいかなと(笑)

021Ricoh GRⅡ mimimamo スーパーストレッチヘッドホンカバー

こちらはmimimamoスーパーストレッチヘッドホンカバー

022Ricoh GRⅡ mimimamo スーパーストレッチヘッドホンカバーをAnker soundcore Space Q45に装着

色味的にはどうかな?という面も無きにしも非ずですが...(^^;)ハハハ。

023Ricoh GRⅡ mimimamo スーパーストレッチヘッドホンカバーをAnker soundcore Space Q45に装着

こちらも同様にちと残念ではありますが、まぁ〜こんなもんでしょと(笑)

024Ricoh GRⅡ Anker Soundcore Space Q45ロゴ

ということで、これからはテンション上がってきたらAnker soundcore SPACE Q45を装着して、うちの相方さんに怒られないように一人盛り上がります(笑)