SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

お独り様の夕飯で、初めて実店舗の『とんかつ心』で胃袋はち切れんばかりに堪能です。

急激な気温低下と低気圧痛で体調不良に陥ったうちの相方さん。
さすがに夕ご飯の用意が出来ないということで、久々のお独り様での外食でございます。

Ricoh GRⅡ池袋四丁目とんかつ心外観

ノープランナ中、池袋西口の路地を徘徊し始めたのですがさてさて。
なにを喰おうかと右往左往しているうちに、そうだ!いつも出前取ってるとんかつ心に行ってみよう!とお店の前までやってまいりました。

Ricoh GRⅡ池袋四丁目とんかつ心店内

もともとは何だったんですかね?カウンター4席に小上がりのテーブル一卓の店内。
やはり出前中心の営業スタイルなんだろか?

Ricoh GRⅡ池袋四丁目とんかつ心メニュー

出前で見慣れてはおりますが、メニューはこんな感じ。

Ricoh GRⅡ池袋四丁目とんかつ心調味料

カウンターの調味料はとんかつソースにからしのみといったシンプルさ。
店内にはボク一人でしたが、注文して料理を待っている間にも出前の電話が7件も入っておりました。
やはり出前人気スゴいんですねぇ〜。
いつもそうなのか解りませんが、カウンター内に調理の店員さんが一名に、出前の店員さんが一名。
なかなか少人数でやりくりされていらっしゃるようです。

Ricoh GRⅡ池袋四丁目とんかつ心ミックスフライ 海老 ヒレ メンチ イカフライ カレールー 豚汁

そしてやってまいりました!
この日注文したのはミックスフライ定食(海老、ヒレ、メンチ)イカフライカレールー辛口豚汁

Ricoh GRⅡ池袋四丁目とんかつ心ミックスフライ 海老 ヒレ

大振りではないですが、衣の厚みで誤魔化されることない丸々とした身が詰まっている海老フライ。
ヒレカツは囓ると自然と歯が通っていくほど柔らかいお肉で、そこに粗びきの衣のクリスピー感が加わって絶妙でございます!

Ricoh GRⅡ池袋四丁目とんかつ心ミックスフライ メンチ イカフライ

メンチカツは昔ながらのお肉屋さんのメンチかと思いきやさにあらず。
粗びきでは無いモノのミンチがしっかりと詰まっていてなかなか肉々しぅ〜ございます。
それとなんといってもイカフライ
イカフライってこんなに美味しかったっけ?というくらいこれまでいただいたイカフライの中でも抜群の旨さでございます。
肉厚すぎるほどのイカの身は磯感ありつつも柔らかく、これも衣とのバランスが絶妙ですねぇ。

Ricoh GRⅡ池袋四丁目とんかつ心カレールー 豚汁

そして最近出前でも必ず頼むカレールー辛口(笑)
まずは、各揚げ物をソース代わりにこのカレールーに付けていただきます。
口の中がコク増しになったところで、ごぼう、ニンジン、大根、里芋てんこ盛りの豚汁でリセットです。

Ricoh GRⅡ池袋四丁目とんかつ心カレー丼

〆はカレールーの器に残ったご飯を入れてカレー丼に!

いやぁ〜出前でも充分満足してたんですが、やはり店内で調理すぐにいただくのはさらに格別ですね!
普段出前でお世話になっているんで、会計時に日頃の感謝を伝えてお店を後にしたのでございました。

池袋駅西口からだとちと離れてますが、劇場通りを北上して池袋小学校裏辺りに『とんかつ心』さんはございます。
今我が家では池袋一のとんかつ屋といえば心さんなので、機会があれば是非!

関連ランキング:弁当 | 北池袋駅池袋駅要町駅