SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

以前から気になっていた東長崎の南北商店街を徘徊です!

オリンピック四連休初日。
せっかくなんでいつもとは違うところに足を伸ばそうかと思ったんですが、でも緊急事態宣言Mark4真っ最中だしなぁ〜〜ということで、徒歩で行けるかもしれないいままで行ったこと無いところへと、東長崎に向かったのでございました。

この日のお供はLeica M9-PCarl Zeiss Planar 50mm f2.0のみ。

01Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

ということで、我が家から山手通りに出て、椎名町駅を通り過ぎけっこうヘロヘロな思いでよぉ〜やっと辿り着いたのがこちらの西武池袋線東長崎駅南口。

02Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

南口の目の前に口を開けて待っているのは長崎銀座
なんだろ、入口に足を踏み入れた途端に揚げ物・お惣菜屋さんの匂いが漂ってくるのですが......。

03Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

商店街に八百屋さんとか魚屋さんがあると、まだまだ健全な商店街って感じがしますよね!

04Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

そして今となっては街の本屋以上にホント少なくなった商店街のおもちゃ屋さん発見ッ!?

05Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

おもちゃ屋さんて地域に子供たちが居ないと成立しないので、おもちゃ屋さんが健在の商店街には未来を感じます。
この長崎エリアは消滅可能性都市といわれて久しい豊島区の中でも期待が持てますっ!!(笑)

06Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

そんなおもちゃ屋さんの隣にはから揚げの天才のキャラクターのテリー伊藤
ってか、この人形どこでみたんだっけ?十条銀座だったっけか??

07Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

そんな生活感溢れる長崎銀座を歩いていると、なんと日産PAOが通り過ぎていきました。
懐かしぃ〜なぁ〜〜。80年代終わりのことでしたっけ?PAOが出てきたの??
その前のBe1とかもかっこよかったですなぁ...(遠い目)。

08Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

そんな長崎銀座に交差する階段を発見っ!?

09Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

なぜかわざわざ階段を上って、下って奧の路地に繋がるという...なんでわざわざ階段を作ったんだろか?

10Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

そしてこの長崎銀座にはお稲荷さんもございまして、お稲荷さんの脇にシーサーも?(笑)

11Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

こちらは笠間稲荷神社というお社でございます。

12Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

そして時節的に、翌日は開会式が行われるらしいTOKYO2020の垂れ幕。

13Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

道中何軒か気になるお店があったンですが、インパクトがあったのはこちらのオリオン食堂さん。
でもお腹は空いてなかったんで、そのまま通り過ぎたのでございました(笑)

14Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

オリオン食堂を過ぎると長崎銀座も終点のようで。
なんかもっと長い商店街を期待してたんですがそれほどでもないんですね。
でも、観光客目当て感は全くない地元密着型のしっかり地元に根付いた商店街という感じでした。

15Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

結構夏の午後のお写ン歩は体力的にキツいんですが、これで帰るのもまだ満足感がなかったんで、南長崎通り〜鮫洲大山線を経由して西武池袋線の踏切を越えて北口の商店街を探索してみることにしました。

16Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

線路の北側の住宅地を徘徊していると、なかなかファンキーなガレージが目に止まり(笑)
キューピーさんもしっかりとマスクをしてSocial distanceでございます。

17Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

北口では長崎十字会という商店街が広がっているようで。

19Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2 0長崎四丁目長崎十字会CREORE COFFEE STAND

この長崎十字会のエリアではなかなかオモシロい光景が見られました。
まずはこちらのCREORE COFFEE STAND
他のお店で行列は見かけなかったんですが、こちらはこの通りコーヒースタンドに行列が出来ているのです。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 東長崎駅落合南長崎駅椎名町駅



21Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2 0長崎四丁目長崎十字会MIA MIA TOKYO

さらにはこちらのカフェ、MIA MIA TOKYOでも行列?
なんでだろ?東長崎の人たちって珈琲好きなんでしょか?もしくはこの日暑くて仕方が無い天候だったんで、冷たい飲み物で皆さん涼みたかっただけなんでしょか??

関連ランキング:カフェ | 東長崎駅落合南長崎駅千川駅



22Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

そんなコヒーの謎に頭を傾げながら歩いていると東長崎駅北口前。

23Leica M9 P+Carl Zeiss Planar 50mm f2

さすがにまた歩いて池袋まで帰る気力は小指の先分も持ち合わせていなかったんで、素直に西武池袋線に乗って帰ったのでございました。

なんか東長崎って6つの商店街がひしめきあってるって聞いたことあるンですけど、そんな広さは感じなかったんですよね?
それって、暑くて単にボクの集中力が弱ってたから気がつかなかっただけなんだろか?
今度は涼しくなってからもっと余裕を持って散策してみたいですなぁ〜。