SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

一年越しの挑戦でついに初入店な氷カフェ『あん』さん!!

以前暮らしていた要町の通りには『仁庵』という甘味処があり、このお店の黒糖が効いた餡子が絶品で、夏になると仁庵さんの宇治金時を食べにいくという習慣が付いてしまった我が家なのです。
でも、残念なことに池袋に引っ越す前に閉店してしまい、でも以降も夏になるとかき氷の習慣が根付いていた我が家は池袋に引っ越した後も、夏になるとかき氷を求めて駅前の三原堂さんに通ったりしてたんですが、近所のビルの2階から『氷』の暖簾が出ているお店がある!とうちの相方さんからの報告があったにもかかわらず、ついに向かうことなく過ごしていたら、昨年の夏、SNSでそのお店が話題となり、夏場は連日の行列っ!?
我が家もランチの後に3度ほどチャレンジしたのですが、毎回途中で心が折れてしまい、いつのまにかシーズン終了...(^^;)ハハハ。

池袋西口氷カフェあんアボカドナッツ外観

その話題のお店が、池袋東急インの近くにあるこちらのお店、『あん』さん!!

池袋西口氷カフェあんアボカドナッツ入口

ただでさえ東口に比べてマイナーな西口でも、トキワ通りを北に向かう方面なんて、ほぼ皆さんいらっしゃることないところに、目立つことなくヒッソリと謙虚な佇まい(笑)

池袋西口氷カフェあん店内

昨年の夏は店内に収まらず、階段にまで行列が溢れ出ているほどの混雑ぶりでしたが、今年はだいぶ落ち着いたようで。 店内は厨房の周りを囲むカウンター席に、

池袋西口氷カフェあん店内

カウンター席の奥には窓際のカウンター席とテーブル席。 今年も早くも『映え』狙いの女子会の皆様が色取り取りのかき氷を撮影しておりました(笑)

池袋西口氷カフェあん今月の氷レモンミルク パセリバナナ

8月早々のこの日、8月の氷はレモンミルクにパセリバナナ......パセリバナナ?これこそあんさんの真骨頂!(笑)

池袋西口氷カフェあんおしながき

そして、こちらが定番のラインナップ。 名前でイメージが沸くモノ、沸かないモノそれぞれでございます(笑)

池袋西口氷カフェあんラズベリーミルク アボカドナッツ

というワケで、定番のかき氷は写真付きのメニューもございます。 ラズベリーミルクにアボカドナッツ。

池袋西口氷カフェあん宝石箱 キャラメルモンブラン

見た目が愛らしい宝石箱にキャラメルモンブラン

池袋西口氷カフェあん宇治金時 黒みつきなこ

和モノでは宇治金時に黒みつきなこ。

とこの中から我が家が選んだのは、

池袋西口氷カフェあん宇治金時

定番大好きうちの相方さんは宇治金時

池袋西口氷カフェあん宇治金時

宇治抹茶がたっぷりかかった氷の上に、餡と白玉がのってます。 お口さっぱりな大人の氷といった感じ。

池袋西口氷カフェあんアボカドナッツ

ボクはといえば、昨年からずっと気になっていたアボカドナッツ

池袋西口氷カフェあんアボカドナッツ

見た目はなかなかおもちゃのようなファンシー風味(笑)

池袋西口氷カフェあんアボカドナッツ

アボカドクリームだけかと思いきや、中にはアボカドのブロックも入っており、かき氷を頬張るとクニュッっとアボカドの食感が残るという...(^^;)ハハハ。 これはかき氷業界的には衝撃的な出会いでございます(笑)

池袋西口氷カフェあんアボカドナッツの中身

練乳ミルクがたっぷりかかった氷を掘り進めていくと、中にはバニラアイスが潜んでいます。

池袋西口氷カフェあんアボカドナッツ入口

他にも試したいかき氷が目白押しなあんさん。 この日は空いていたけど、これからまた昨年のように行列な季節が続くんだろか??



関連ランキング:かき氷 | 池袋駅北池袋駅