SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

喫茶店?定食屋??一粒で二度美味しい池袋の昭和なカフェラウンジ『ハイマート』さん。

以前から気になっていたヤマダ電機の通り沿いのお店がある。 お店の名前的には喫茶店なのだが、通り沿いにでている看板類を見る限り、定食屋のようなラインナップ?

そぉ〜いえば、あのルノアールにもルノアール銀座系の純然たる喫茶店として営業しているお店の他に、独立フランチャイズ(これも変な言い方だが...(^^;)ハハハ。)なルノアールでは定食やらお酒やら、そのフランチャイズ店ならではのラインナップを誇るルノアールも存在すると聞く。

池袋東口ハイマート入口

なるほど、ルノアールでも定食出すならそぉ〜いうお店の形態もあってしかるべきなのであろうと、ついに向かったお店は『ハイマート』! ディープ池袋エリアのようなところではなく、池袋の表の顔、世間に向けた池袋のショーウィンドウである東口、ヤマダ電機の並びにこのお店は昔から存在する(笑) ただし、ビルの2階なんでお気をつけあそばせっ!!

池袋東口ハイマートメニュー看板

通り沿いにはいつも気になっていたメニュー看板。 一見、喫茶店の軽食メニューにも見えなくはないが、魚料理、お弁当、生姜焼丼から鉄板焼とおよそ喫茶店の軽食メニューにはそぐわないラインナップなのである。

池袋東口ハイマートメニューパネル

2階に上がる階段にもおすすめメニューが。 オムライスやサンドウィッチくらいなら可愛いモンである。 がっ!?『カキフライ弁当』ってなにっ!? これがさっきのメニュー看板のお弁当の正体なの??

池袋東口ハイマート本日のランチ

階段を上がりきるとそこには本日の日替わりランチがお出迎え。 スパゲティにハンバーグと魚料理、それぞれ日替わりで味付けが変わる模様なのです。 もはや喫茶店というよりも洋食屋の類なのではないだろうか??

池袋東口ハイマート店内

1枚目の写真のドアから店内に入るとこんな感じ。 かなり大箱なお店なのです。 ルノアールっぽい広々として寛げそうな佇まい。 ちと明るめの内装は池袋洋食の老舗、タカセのグリルフロアのような感じもしないではない。

この日は週末のランチタイムだったんで、好き好んでこの手の渋いお店に入る若人もおらず、ゆっくり出来そう(笑) でも、平日ランチはサラリーマンの類が押し寄せるんだろうなぁ〜。

池袋東口ハイマートランチタイムメニュー

ちなみにちゃんとしたランチメニューはこんな感じ。 なんかそれぞれ気になります。特にハンバーグはまずは普通のデミグラスソースの時に食べたいよなぁ〜といろいろ迷うのです...(^^;)ハハハ。

池袋東口ハイマートオムライス

うちの相方さんはお店に入る前から決めていたようで、オムライス。 でも、想像していたのとは違っていたようで...(^^;)ハハハ。 お店の感じから昭和なお袋さんが作るチキンライスに薄焼き玉子巻のオムライスを期待していたようなのです。 がっ!?玉子は今どきなふわトロ玉子で、トマトソースが余計だったみたい(笑) とはいえ、中身はちゃんとチキンライスだったし、トマトソースも酸味加減がちょうどよく、ボク的にはありな味わい。

池袋東口ハイマートランチのサラダと味噌汁

ボクは定食メニューだったんで、まずはサラダにカップに入ってきた味噌汁...。 この辺は喫茶店としての矜持なのでしょうか?(笑)

池袋東口ハイマート牛肉の鉄板焼

こちらが牛肉の鉄板焼。 熱々の鉄板がジュウジュウ音を立てながら配膳されます。

池袋東口ハイマート牛肉の鉄板焼

なんか特別なことをしているわけではないのに、これ旨いヤツ!と視覚からも聴覚からも臭覚からも訴えてきます。 単に醤油ベースのタレだけではなく、ワインもちっと入っているようなタレ。 これがやっぱりウマしっ!ご飯が進みまくります。

一見モヤさま的イキフンを感じないでは無いですが、長年続いているお店だけあって、やはりクオリティはそれなりにございます(笑)

池袋東口ハイマートランチのコーヒー

そしてやはり喫茶店だけあって食後のコーヒーももちろん付いてきます。

池袋東口ハイマート手作りプリン

と、食事だけでも充分次回訪問に値するハイマートさんですが、それ以上におすすめなのがこちらの手作りプリン!! 最近流行なやわらかなめらか系プリンとは逆行する、ちとしっかり堅めなカスタードプリンですが、このカスタードの玉子の濃厚さがたまらない逸品なのですっ!! まさにプリンの逸品!!! これだけでも食べに来る価値は充分にあるかと。

池袋東口ハイマート看板

平成生まれな若人カップルは敬遠しそうなお店ですが、昭和生まれのオジサンオバサンは是非是非おすすめなお店です。



関連ランキング:喫茶店 | 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅