SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

今年のクリスマスは高田馬場のIl Cucchiaio di Angeloでランチだの、吉祥寺のa tes souhaits!までクリスマスケーキを取り入ったりだの、KAKIYASU DININGのクリスマスお総菜だのっ!

今年のクリスマスイブはなにかと忙しなく。 いつもの通り、ランチは外食して、夜は我が家で。 でも今年はうちの相方さんがなにかと忙しぃ〜ンで、夜も外から調達しようということになり、お昼から出ずっぱりなのでございました。

11時からうちの小春さんのトリミングの予約を入れていたんで、近所のペットショップに小春さんを預けに出かけ、そのままクリスマス行脚の始まりです。

高田馬場Il Cucchiaio di Angelo外観

なにはともあれ、ランチを食べに池袋から高田馬場へ! うちの相方さんが予約しておいてくれたIl Cucchiaio di Angeloさん。 高田馬場の表、早稲田口ではなく反対側の戸山口から徒歩1、2分。 でも、我が人生で初めて戸山口から降りたのです。 目の前の繁華街感の欠片もない光景にまずは絶句っ!?(笑)

ホントにダイジョブなのか??と警戒しながら歩いているとすぐに見つかりました。

高田馬場Il Cucchiaio di Angelo入口

階段を降りて行くと、クリスマスッぽい飾り付けが。

高田馬場Il Cucchiaio di Angelo入口

入口すぐにクリスマスツリーが飾られております。

高田馬場Il Cucchiaio di Angelo店内

店内はシンプルで清潔な感じ。 店内入って右側が4人掛けのテーブルで、左側がカップル向けの二人掛けテーブル席になってます。

高田馬場Il Cucchiaio di Angelo店内飾り付け

12時に予約をしたモノの、思いのほか早く11時40分くらいにはお店に着いてしまったんですが、快く迎え入れてもらいました。 丁寧すぎることもなく、フランクすぎることもなく、ちょうど良い心地よさを感じる接客です。

高田馬場Il Cucchiaio di Angeloランチメニュー

メニューはアンジェロランチで。 前菜から、パスタorリゾットに自家製パン、魚料理、肉料理、ドルチェ、珈琲と一通りのコースです。

高田馬場Il Cucchiaio di Angelo アンジェロランチ 前菜盛り合わせ

まずは前菜から。 ピスタチオが練り込まれたハムやまぐろの燻製等々。 まぐろの燻製の香りがたまらない逸品! 前菜の満足度からしてこれは期待が持てそうなお店なのです。

高田馬場Il Cucchiaio di Angelo アンジェロランチ 北海道産雲丹のパスタ クリームソース

パスタはメニューの中から選ぶことが可能です。 この日はパスタorリゾットの9種類の中からお好きな一品をということで、ボクは北海道産雲丹のパスタ。こちらはさらに三種類のソースを選べるということでクリームソースで。

こちらは平べったいフェトチーネで。これけっこう茹で具合が難しく、アルデンテを通り過ぎてしまうことがありますが、どこを食べてもアルデンテ。平べったいパスタがクリームソースをたっぷりと絡めて、最初から最後まで味の濃淡を感じさせません。 残ったソースは自家製のフォカッチャでしっかりと拭き掃除なのです(笑)

高田馬場Il Cucchiaio di Angelo アンジェロランチ 茄子とズッキーニのアラビアータ

うちの相方さんは茄子とズッキーニのアラビアータ。 コクのあるトマトソースが食欲をそそります。 こちらも旨し!

高田馬場Il Cucchiaio di Angelo アンジェロランチ 自家製パン フォカッチャ

ちなみにこちらが自家製のフォカッチャ。ちょっとした塩味がよいですなぁ〜。

高田馬場Il Cucchiaio di Angelo アンジェロランチ 産地直送鮮魚のソテー 真鯛のソテー

続いて魚料理からは真鯛のソテー。 パリパリッと焼き上がった鯛の皮の旨味はもちろんのこと、Angeloさんの真鯛の身の厚いことっ!? かなり贅沢な肉厚の切り身をいただきました。

高田馬場Il Cucchiaio di Angelo アンジェロランチ 牛ロースのタリアータ バルサミコソース

肉料理は鶏、豚、牛の中からお好きな一品を選べます。 うちの相方さんは牛ロースのタリアータ バルサミコソース。 牛ロースの外はカリッと中は赤身を残したまましっかりと火が通っており、柔らかさと旨味を閉じ込めています。 そこにたっぷりのゴルゴンゾーラチーズ。クセのあるチーズですが、バルサミコソースの酸味と調和しており、臭みを感じずにコクを増し増してございます。

高田馬場Il Cucchiaio di Angelo アンジェロランチ 上州せせらぎ豚のソテー

ボクは上州せせらぎ豚のソテーを。 あの赤城山の麓のくっさい養豚場エリアで育ったのでございましょうか? 上州生まれのボクとしては上州豚は外せません(笑) 最近の豚肉って火を通しても堅くないですよねぇ。こちらのせせらぎ豚も水が滴るようなジューシーさと、塩胡椒とオリーブオイルだけでも充分なほど甘味と旨味を持ち合わせた豚肉でした。

高田馬場Il Cucchiaio di Angelo アンジェロランチ ドルチェ&珈琲 胡桃のパウンドケーキ、パンナコッタ

最後はドルチェ&珈琲で。 胡桃のパウンドケーキと紅茶のパンナコッタ。 コクのある胡桃のパウンドケーキにサッパリとした紅茶のパンナコッタ。

高田馬場Il Cucchiaio di Angelo アンジェロランチ珈琲

これが3000円というのはかなりコスパ高いンぢゃないでしょか? メニューの一つ一つが満足度高く、どれもこれもしっかりと調理されています。 接客も先に述べた通り、ちょうどいい感じの心地よさなのです。

高田馬場Il Cucchiaio di Angelo看板

ただ、高田馬場というのが普段ほぼ出向くことがないんで、忘れるコトが無ければまた行きたいお店です(笑)

関連ランキング:イタリアン | 高田馬場駅西早稲田駅下落合駅


高田馬場でIl Cucchiaio di Angeloさんのランチに満足した後は、先日予約したクリスマスケーキを受取に西荻窪駅へ!

高田馬場からだと東西線で一本。 でも西荻窪駅から東吉祥寺のa tes souhaits!さんまでけっこう歩くんですよね...(^^;)ハハハ。 でも、食後の運動にちょうどよしかも。

東吉祥寺a tes souhaits!外観

先日の予約の行列からも、当日もけっこう行列なのでは?とドキドキしてましたが、イブ当日はこんな程度で済みました。

東吉祥寺a tes souhaits!クリスマスリース

お店もすっかりとクリスマスの飾り付け。

東吉祥寺a tes souhaits! Bûche Chocolat Pomme ビュッシュショコラポン

そしてa tes soubaits!さんからお持ち帰りしたクリスマスケーキはこちらのBûche Chocolat Pomme ビュッシュショコラポン

ズッシリと重みのあるチョコレートケーキでございます。 あらゆるところから醸し出してくるカカオの香りがたまりません(笑)

東吉祥寺a tes souhaits! Bûche Chocolat Pomme ビュッシュショコラポンのマカロン

上には大小のマカロンが二つ載ってます。 ♀『大きなほぉ〜が私だよね!』 とさっそくうちの相方さんに予約を入れられました...(^^;)ハハハ。

東吉祥寺a tes souhaits! Bûche Chocolat Pomme ビュッシュショコラポンの側面

側面には薄く、照りのスゴい板チョコが。こういうチョコを作るのもかなりの技が必要だよなぁ〜とその出来映えに感心感心なのです。

東吉祥寺a tes souhaits! Bûche Chocolat Pomme ビュッシュショコラポン一切れ1/4

そして1/4カットがこちら。 もぉ〜さまざまなチョコレート要素が積み重なっております。 幸せの極致なのですっ!

東吉祥寺a tes souhaits! Bûche Chocolat Pomme ビュッシュショコラポンの中身

オモシロいのは、チョコレートケーキなのにリンゴが入っている点。 リンゴなのでシナモンムースも入っており、チョコレートの濃厚さとリンゴのアッサリな部分が合わさるとちょうどいい按配で、これはチョコレーケーキの中でもNo,1かも!!

東吉祥寺a tes souhaits!看板

前回の時よりも感動が深く、これなら並んででも食べる価値あるかも!と、うちの相方さんも申しております(笑)

関連ランキング:ケーキ | 西荻窪駅


もぉ〜夜作る気力がないうちの相方さん。 西荻窪から池袋に戻り、東武百貨店のデパ地下でお総菜を物色なのです。 でも、すでに15時を過ぎたデパ地下は、同じようなクリスマス惣菜を求める老若男女でごった返し...(^^;)ハハハ。

すでに気力が失せまくっている我が家はとりあえず目に付いたモノを買って帰ろうと。

池袋東武百貨店KAKIYASU DININGショーケース、フライドチキン、ガーリックシュリンプ、スペアリブのオレンジソース

そんな心持ちで物色しているとなにやら旨そうなショーケースがっ!? ということで、クリスマスディナーはKAKIYASU DININGさんのフライドチキン、ガーリックシュリンプ、スペアリブに決定!!(笑) それと昨日作り置きしてあるクリームシチューでクリスマスなのです。

池袋東武百貨店KAKIYASU DININGガーリックシュリンプ、スペアリブのオレンジソース、フライドチキン、クリームシチュー、バタール

ただお昼から食い倒れでさほどお腹も空いていない中、でもディナータイムはしっかりとクリスマスディナーなのです...(^^;)ハハハ。

池袋東武百貨店KAKIYASU DININGガーリックシュリンプ、スペアリブのオレンジソース

KAKIYASU DININGのガーリックシュリンプは海老の頭もそのままいただけるほど柔らかく、ちょいと甘味のある味付け。 そこにガーリックスライスが加わると味が引き締まって、なんとも旨味溢れる一品です。

スペアリブはオレンジソースの味が新鮮!酸味だけぢゃないオレンジの甘味も加わりなかなか個性が強いながらも、程よくまとまっております(笑)

池袋東武百貨店KAKIYASU DININGフライドチキン

フライドチキンはお肉は美味しゥ〜ございますが、ちっとスパイスが薄めかなぁ〜。ブラックペッパーを一振り二振りした方が味が引き締まっていいかもしれません。

クリームシチュー

そして昨日作って一晩寝かしたクリームシチュー。 ただ、メイクイーンがホロホロと崩れてしまい、なんかビシソワーズのような舌触りに...(^^;)ハハハ。 でも、味は申し分ございません(笑)

バタール

パンは、我が家はバゲットよりもバタール派なのです。 皮はパリパリ、中はモチモチな食感がクリームシチューによく合います。

池袋東武百貨店KAKIYASU DINING看板

関連ランキング:デリカテッセン | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅


テンション上がって、夢中で食べましたがフト気付くとお腹がはち切れんばかりに...(^^;)ハハハ。 ちょうといい頃合いに、小春さんのトリミングが終わったとの連絡があり、腹ごしらえに散歩がてら小春さんを引き取りに出かけた我が家なのでした(笑)