SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

やっぱり今どきなカフェテリアより昔ながらの学食が好き!京大生協中央食堂で大人食い(笑)

急遽延泊となった京都3日目! とりあえず、この日の夜はBANKETで食事なんで、京大ラストランチは是が非でもイメージ通りな学食で!!

と、キャンパスを丁寧に探したところ、昨日は全く目に入ってこなかった『営業中』の幟がっ!? 洒落散らかしたお店はこんなことはしないであろうと期待して近づくと、これがビンゴッ!!

京都大学中央食堂看板

なんとしっかりあるでは無いですかっ! 『京大生協中央食堂』さん。 これですこれ、ボクが探していた学食とはこういう佇まい(笑)

京都大学中央食堂入口

食堂の入口を入ると広々とした廊下が。

京都大学中央食堂今週のおすすめメニュー

昭和な学食のイメージとはいえ、設備は今風。 デジタルサイネージでこの日のメニューを表示してたりしてました。

京都大学中央食堂小鉢主菜メニュー

メニューはサンプル展示は無く、写真を壁に貼りだしてます。 こういうチープな感じいぃ〜ですなぁ〜。 こちらは小鉢に主菜のメニュー。

京都大学中央食堂丼麵メニュー

丼メニューや麵類メニューもちゃんとあります。

京都大学中央食堂一品コーナー

食べたいモノを選んでから、それぞれのコーナーへ。

京都大学中央食堂ドレッシングバー

レジで会計を済ませた後は、メニューに応じて調味料をかけに。 ドレッシングも6種類と豊富なのです。

京都大学中央食堂テーブル席

テーブルコーナーは御一人様用からグループ向け、駅そばのような立ちテーブルと広いフロアにいろんな種類のテーブルが用意されてます。

京都大学中央食堂プルコギチキン、白身魚フライ、出汁巻き玉子、ご飯、味噌汁

そして、この日も大人食い。 だって安いンだもんね(笑) 易さに目が眩んで主菜を二つ(笑) プルコギチキンに白身魚フライ。だし巻き玉子にご飯と味噌汁。 これで750円! やっぱり学食好きだわぁ〜〜〜。東大の中央食堂も早く再開しないかなぁ〜。

京都大学中央食堂プルコギチキン

こちらはプルコギチキン。 プルコギ風にちょいとピリ辛。それほど辛くないんで唐辛子がキツいと滝汗状態になるボクでも大丈夫(笑) しっかりと味付けされたチキンが美味しゥ〜ございます。

京都大学中央食堂白身魚フライ

白身魚が好きなのかタルタルソースが好きなだけなのか、ついつい頼んでしまう白身魚フライ。 魚自体にクセが無いんで、タルタルの味で美味しくいただけます。 ってことはやっぱりタルタルソースが好きなだけかもしれません(笑)

そんなこんなの京大生協中央食堂さん。 またいつの日か赴く機会がありましたら再訪させていただきます。

関連ランキング:学生食堂 | 出町柳駅元田中駅