SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

たかがから揚げ。でも『福のから』のから揚げはされどから揚げなのですっ!

日常のランチのコンビニ弁当や、出張の行き帰りで買い求める駅弁だったりと、常日頃お弁当を食べる機会は多々あるが、まぁ~まぁ~かなとは思うものの、これは美味しい!と繰り返し買い求めるようなお弁当の類は意外と少ない。

そんなお弁当の類で唯一わざわざ買いに出かけるのが、要町にあるから揚げ専門店『福のから』のお弁当である!

我が家の要町時代の最後の頃に出来たお店で、一度試しに買ってみたらすっかり嵌ってしまったのだ。 以来、要町から池袋に引っ越してからも、金沢転勤からまた池袋に戻ってきてからもわざわざ買いに出かけるのである。 最近では、週末うちの小春さんの散歩がてら要町まで足を伸ばして買って帰ることが多い(笑)

要町福のから外観

そんな福のからさんは要町駅の千川方面の出口を出てスーパーいさみ屋さんの近所にある。 白木作りの料亭のような色使いだが、お店はテイクアウト専門である。

要町福のからメニュー

こちらがメニュー。

要町福のから品物

最近はから揚げ以外にもフライを中心にメニューが増えているよぉ~だ。

要町福のからから揚げ折り詰め弁当

そしてこちらがお目当てのから揚げ折り詰め弁当。

要町福のからから揚げ折り詰め弁当

福のからご自慢のから揚げが二個に、ひじきの煮物と出し巻玉子。ご飯は白米か玄米かで選べて、小梅と高菜が乗っている。 とてもコンパクトにまとまったこのお弁当が税込み520円で、そのどれもこれもがレベル高し!なのである。

要町福のからから揚げ折り詰め弁当_から揚げ

こちらがノーマルのから揚げ。冷めても旨いが、トースターのフライあたためとかであたためるとカリッとした状態を保ちながら、旨さ倍増なのである。

要町福のからから揚げ折り詰め弁当_高菜ご飯

こちらが高菜ののったご飯。脇役でしかないこの高菜が実はかなりのお気に入り。これだけで茶碗一杯分のご飯をいただきたいくらいなのである。

要町福のから日替わり弁当鶏つくね

ちなみに福のからさんの定番はから揚げ折詰弁当ではあるが、日替わり弁当もあったりする。 この日は鶏つくね弁当。

要町福のから日替わり弁当鶏つくね

蓮根の上に鶏つくねと鶏つくねの上にしいたけが乗っている。その上から甘辛ダレがかかった、ちょいと手の込んだ逸品!

要町福のから牡蠣飯

その他、金沢に行ってる間にいろいろとメニューが開発されているよぉ~で、牡蠣のシーズンには牡蠣飯だの、

要町福のからいなりセット

種類豊富ないなりずしだの。

要町福のからにんにくから揚げ

忘れちゃいけないのが、から揚げ専門店だけあって、やはり単品のから揚げ! 多分一番出ている商品はこちらのにんにくから揚げ! ちょいとにおいは気になりますが、から揚げでこれを超えるものには今のところであっておりません(笑)

要町以外にも店舗展開しているらシィ~福のからさん。 お近くに店舗がある場合には是非夕飯のお供に福のからのから揚げを!!

要町福のから看板

関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 要町駅椎名町駅千川駅