SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋の大衆酒場『ずぼら』さんのコスパ最強ランチ定食がオススメです!

金沢に旅立つ前までの1年間ほどお気に入りで通ったお店がある。 池袋東口からサンシャイン60通りに入り、東急ハンズの手前の路地を右に曲がってちょっと進んだところにある『ずぼら』さんだ。

池袋ずぼら_外観

お店は外観のとおりの大衆居酒屋さん以上でも以下でもない、居酒屋さん(笑) お酒をあまり飲まない我が家は残念ながら夜の営業はお邪魔したことがないのだが、ここのお奨めはお昼の定食なのであるっ!

池袋ずぼら_メニュー

この堂々たる『魚がうまい』のメッセージ! これだけで、魚好きなボクとしては胸襟を開かざるを得ないのである。

池袋ずぼら_メニュー看板

こちらが定番の定食メニュー。お魚以外にも各種定食メニューを取り揃えてございます。

池袋ずぼら_其の二外観

このずぼらさんの店舗形態のオモロイところが、先ほどの外観の店舗のほかに路地の向かいにもう一店舗並列して営業しているところ(笑) どちらかが混んでるときはもう一店舗のほうも覗いてみましょう!

池袋ずぼら_店内

店内はこんな感じのカウンター席のみ。けっこう小ぶりです。8人座れるかどうか?といったところでしょか。

池袋ずぼら_定食メニュー

池袋ずぼら_メニュー

カウンターのメニューはこんな感じ。魚定食の内容はこちらのメニューから選びましょぉ。

池袋ずぼら_のりたまふりかけ

ちなみに街の定食屋さんを気に入るかどうか?という点ではこういったちょっとした気配りで決まってしまったりもします。 ずぼらさんにはのりたまが常備されているのです。 ごましおがおいてあるお店でもそれだけでいぃ~お店に思えてしまいますが、のりためともなるともぉ~絶対いぃ~お店なのですっ!(笑)

池袋ずぼら_半メンチ半鯖定食

この日うちの相方さんが頼んだのがこちら。 半メンチ半鯖定食。お肉系もお魚系もいただきたい!という貴兄におススメです。 メンチというと最近はコンビニとかでもローソンのげんこつメンチとか、肉々しぃ~メンチが主流と化しつつありますが、ここのメンチは観ての通りの昔ながらのメンチカツ!これがたまりませんっ!! 鯖もしっかりと焼きあがっているンで、ちょっとした小骨もそのままバリボリ。皮もパリパリで残すところなくいただけます。

池袋ずぼら_ロースハムカツ

こちらはおまけで頼んだハムカツ。これも今風の厚切りなんてもんぢゃございません。 薄切りのロースハムをそのまま揚げたシンプルこの上ない逸品!

池袋ずぼら_漬け物、湯豆腐

ちなみにずぼらさんの定食には小鉢がつきますが、この日は漬物のほかに湯豆腐でした。小鉢はその日その日で変わります。

池袋ずぼら_ご飯しじみ味噌汁

また、お味噌汁はしじみ、あさり、わかめ、あぶらあげから選べます。 この日のチョイスはしじみで。

池袋ずぼら_あこう鯛の粕漬け

池袋ずぼら_あこう鯛の粕漬け

で、ずぼらさんのメニューの中で一番のお気に入りがこちらのあこう鯛の粕漬け。 金沢で食べなれた赤魚の干物とは比べるべくもないですが、でも都内で食べられる焼き魚としては最強のコスパを誇る逸品です。

そんなこんななずぼらさん。 池袋らしい、洒落っ気もセンスもない昭和な街の居酒屋さんですが、そういうお店ならではの雰囲気もあるお店です(笑) 是非是非!

池袋ずぼら_看板

関連ランキング:居酒屋 | 東池袋駅池袋駅東池袋四丁目駅