SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

まるで小籠包並みの肉汁ダラダラ。肉汁餃子製作所なのかダンダンダン酒場なのかどっちが店名??

金沢での2年間の間に池袋〜要町の界隈も随分と新しいお店が出来ており、池袋から要町に向かって伸びていく商店街も、要町から池袋に向かって伸びていく商店街もどちらもちょうど真ん中辺りよりも手前で力尽きて、両駅の真ん中辺りはあまり面白味の無いエリアだったが、この2年間で真ん中エリアも開拓されて、両駅の間を歩いていてもずっと商店街が続いている感じになっている。

新しいお店は一度は味見してみたいモノでああるが、実は5月に新居の内見をして廻った時から気になるお店があったのだ。

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場外観

それがこちらの『肉汁製作所』! なのか、 『ダンダダン酒場』!! なのか、どっちが店名なのかよぉ〜わからんお店(笑)

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場看板

外から覗いても、真っ昼間からなかなか活気がありそぉ〜なお店で、なにせ肉汁ダラダラっぽいところが妙ぉ〜にそそられたのである。 そんな気になるお店『肉汁餃子製作所ダンダダン酒場』によぉ〜やく潜入したのである。

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場店内

間口狭めかと思いきや、けっこう広めなお店。2階もあるよぉ〜で。 厨房に並んだカウンター席の他に入口前のテーブル席、それと階段の奥の方にも8卓程度のテーブル席があります。

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場メニュー

席に着くやいなや、いきなり店員さんに 店『まずは焼餃子何人前焼きましょう??』 と聞かれます。 いやいやここ初めてだし、メニュー何あんのか解んないからちょいステイ!と心の中で思いながら...(^^;)ハハハ。

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場メニュー

酒の肴的なメニューはあれど、ごはんのおかずになるよぉ〜なモンは限られます。 ということで、うちの相方さんと2人分で焼餃子を2人前とパリパリ油淋鶏をご注文。 ちなみに餃子は少々お時間がかかりますのでジッと待ちましょう。

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場店内メニュー

餃子を待ってる間、やること無いので店内を見渡します。 まるで、最近のらーめん屋のよぉ〜な気合いの入った墨で書いた筆文字!?

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場店内

そぉ〜かそぉ〜か、ボクも池袋を愛してますよっ! でもこのお店って池袋限定じゃないんですよねぇ??と心の中でツッ込んでみたり(笑)

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場店内

確かに小籠包並みにこれには気をつけないとイケません。 いくら美味しくても大惨事で心が折れかねません...(^^;)ハハハ。

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場店内

だよねぇ〜絶対旨いンだよねぇ〜。 でもボクは頑張ってもビールは生中一杯くらいが限界なんだよねぇ…(TT)(涙)。 ビールと餃子をバクバクイケる人が羨ましぃ〜限りなのです。

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場焼餃子

そんなこんなしているうちに、肉汁焼餃子が到着っ! なんか見た目はモッチリ系?

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場焼餃子

皮が厚みがありそぉ〜な感じ。

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場焼餃子

まずは一つ小皿にとって、箸で一差し穴を開けてからかじります。 うひょぉ〜と声が出そうなくらいの、確かに肉汁餃子でございます。まるで焼小籠包!? ジューシーな肉汁に肉々しぃ〜餡が絶対ごはんに合うヤツッ!!ちなみに皮はモチカリッと系でこれはボク的に正解の餃子でございました。

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場ご飯セット

ちなみに土日はランチはないよぉ〜で、ごはんセットを頼むとごはんとスープが付いてきます。

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場パリパリ油淋鶏

さすがに餃子だけだと寂しぃ〜よねっ!ということで一緒に頼んだのがこちらのパリパリ油淋鶏! なぜか焼餃子よりも時間が倍くらいかかってましたが...(^^;)ハハハ。

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場パリパリ油淋鶏

どぉ〜やらその謎は、衣とか付けずにジックリと素揚げをしていた感じ。 モモ肉の表面がカリカリパリパリッと香ばしく揚がってます。 これ、ごはんのおかずというよりも酒の肴としていただいたほぉ〜が旨そぉ〜な感じ...やはり酒飲みが羨ましい…(TT)(涙)。

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場店内

そんなこんなな肉汁餃子製作所ダンダダン酒場。 池袋西一番街にあった大好きな大阪王将が無くなってしまったんで、餃子需要はここで満たさせていただきます。 ちなみにお持ち帰りも出来るので、我が家ではお持ち帰り需要が増えそう(笑)



関連ランキング:居酒屋 | 池袋駅要町駅