SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

虎ノ門〜新橋界隈のそばでお腹が満腹になれるお蕎麦屋さんな『さだはる』さん。

職場の最寄りは虎ノ門駅なのに、ワザワザ散歩がてら新橋まで足を伸ばして帰宅するボクなのです。 その際どちらかというと大きな道よりも路地路地をウネウネくねって、それ遠回りだろ?というような裏道の方がお好みです(笑)

そんな裏道経路の一つ、APAホテル虎ノ門の前に前から気になるお店が...。 外から様子を伺うに立ち食いそば屋なのですが、夜になるとこんな裏路地であるにも関わらず、けっこう会社帰りのサラリーマンが立ち飲みをしていたりするのです。 ってことは、蕎麦以外にもちょいとしたおつまみをあるに違いないっ!ということである日ついにお店の中に吸い込まれていったのでございます(笑)

さだはる外観

お店の外観はこんな体。 いちおう『そば』とそこかしこに書かれているんで、そば屋であることは間違いないのです。

さだはる券売機

お店の入口脇には煌々と灯りを灯す券売機。 この券売機ではそばのメニューしかありません。酒の肴は店内で別注文なのでしょう。

さだはる券売機

ちなみにそばのメニューはこんな感じ。 いわゆるそば屋のメニュー。でもおそばは2種類あんのかな? 普通の細さのそばと太麺の田舎そばがあるよぉ〜に見受けられます。

さだはる店内

店内はまだ18時を過ぎたばかりだというのにさっそく一杯ふっかけている働くオジサンたちが。スツールの席はだいたい飲みのグループに占拠されるんで、そば喰いな貴兄はカウンターで...(^^;)ハハハ。

さだはるメニュー

やはり店内に夜のメニューなおつまみ系のメニューがありました。

さだはる短冊メニュー

さだはる短冊メニュー

さだはる短冊メニュー

また、カウンターの上にもいろいろと手を出したくなるよぉ〜なおつまみ系が並んでます。 ハムカツとか次来たら頼んでしまいそぉ〜(笑) 店内に入ったら、券売機で買った食券を注文口で渡します。 食券を渡すと、サービスで生玉子か温泉玉子かどちらが良いか聞かれるので、お好きなほぉ〜を選びましょ! このサービスはなんでもかんでも月見にしたがるボク的にはいぃ〜ですなぁ〜。

さだはる天ざる

そんなこんなで、この日のご注文は天ざる田舎そばで! 出てきたお盆に鎮座坐していらっしゃる田舎そば、かき揚げに言葉を失いました...(^^;)ハハハ。

このさだはるさんの盛りの量はハンパございません。 この絵面をみてすでに心が折れました...(; ;)ハラリ。

さだはる田舎そば

田舎そばがかなりしっかりとした麵で、コシが強いタイプ。 これで十割そばということなんだけど、ホンとかなぁ?? 美味しぃ〜そばではあるものの、十割とはちょっと違う食感がします。 ボクの舌がバカなだけなのか??? でも、コレが十割そばなんだとしたらやたらとコスパ高くて美味しぃ〜そばでございます。

さだはるかき揚げ

そして、問題のかき揚げ! この暴力的なまでの禍々しぃ〜ほどの大きさ...(^^;)ハハハ。 その迫力にかなり押され気味なのです。

さだはるかき揚げ

小海老、イカなどの海鮮モノに野菜がふんだんに使われた巨大かき揚げはその都度揚げてくれているのか、熱々です。 この巨大かき揚げも含めるとホントかなりコスパ高いお店なのです。

さだはるそばつゆ

そばつゆの薬味は提供口ののところに各種盛り放題で置いてあるんで、お好きなモノをお好きなだけそばつゆに入れて席につきましょう! 鰹出汁が強く出ている感じのそばつゆです。

さだはるおまけの温泉玉子

こちらは温泉玉子。最後にそば湯を嗜みたいんで、生玉子ではなく温泉玉子にいたしました。

さだはるエリンギ天

もぉ〜天ざるだけで心折れてしまったんで、後の祭りで後悔この上ない心境でしたが、天ざる来る前におつまみ系からエリンギ天を頼んでしまっていたのです...(^^;)ハハハ。

さだはるエリンギ天

もぉ〜単品メニューだから、エリンギがたっぷり!? お一人様でこんなにエリンギを食べる機会なんてそぉ〜そぉ〜ございません...(^^;)ハハハ。 これも熱々でフハフハいぃ〜ながら食すのです(笑)

さだはるエリンギ天天つゆおろし塩

天ぷらには天つゆ、大根おろし、生姜、塩が付いてきます。 けっこう粗めの塩がエリンギ自体の味を引き出してくれるのです。

さだはるそば湯

最後はカウンターに置いてあるそば湯で!

さだはるそば湯

完食できないとけっこう凹むンですが、この日は完食できず(; ;)ホロホロ。 次回は体調を整え、量を勘案してリベンジに望むのですっ!

さだはる看板

コスパ高すぎるほど高い、ちょい飲みもできる『さだはる』さん。虎ノ門〜新橋界隈の貴兄にはオススメですっ!!



関連ランキング:そば(蕎麦) | 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅