SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

ケーキ屋さんの本格プチケーキが付いてくるメイプルハウスのランチビュッフェは満足度高し!です。

長くて暗くて寒い冬が終わり、なにかとご陽気な春になるにつれ、我が家はサイクリングがてら若宮大橋の向こう側に行く機会が増えているのでございます。

メイプルハウス

この日は金沢市内の入江にある『メイプルハウス』さん。以前うちの相方さんの「お肉屋さんのハンバーグが食べたいのっ!」とのご要望にお応えして『大地』さんに行ったときに、その目の前の大き目なビルに次々に吸い込まれていく人の流れが目に留まったのです。 そのお店が『メイプルハウス』さん。お菓子屋さんかと思いきや、レストランもやっているとのことだったんで突入なのです!

メイプルハウス看板

お店の前には『パンケーキ、始めました』との看板が。これ旨そうなのです。喰いたくなってきたのです。

このメイプルハウスさん、洋菓子がメインではありますが、レストラン以外にも雑貨屋お花などなどアニバーサリーショップとしての品ぞろえというお店でございます。この日は母の日に向けての品ぞろえがそこかしこに。

 

売り場

入口はいってすぐのスペースは洋菓子と雑貨の売り場スペース。

メイプルハウスレストラン入口

入口入ってすぐ右側がレストランスペースになってます。

店内席

レストランスペースは結構広く、店内のテーブル席のほかに、

メイプルハウステラス席

明るいテラス席も。

ランチメニュー

ランチメニューはランチビュッフェの他にこのような洋食メニュー。

ランチメニュー2

ピザ&パスタは数種類ございます。

デザートメニュー

やっぱり気になるダッチオープンパンケーキ。でも、この日はランチビュッフェにして、プチケーキも付いているということでうちの相方さんに「やめときたまへ!」と言われて断念...(^^;)ハハハ。

ちなみにランチビュッフェはメインメニューをどれか一つ選んで、その他お惣菜がビュッフェ形式になっています。

ランチビュッフェ1

まずは野菜系のコーナー。物珍しいといえば、大学芋とか。 トルティーヤを揚げたのがあったりするので、サラダを乗っけて食べたりするといぃ~かもしんない。

ランチビュッフェ2

こちらはちょいとイタリアンなお惣菜系。 さわらのカルパッチョとか北陸ならではかなぁ~。も少し海鮮モノがあったらいぃ~のにと贅沢なことを思ってしまいます。

プチケーキ

こちらはケースに入ったプチケーキのコーナー。 御一人様の個数制限があって、大人は3個まで。お子ちゃまは1個までとのこと。 でもこちらのプチケーキは結構満足度が高く、ビュッフェ用のスポンジと生クリームだけのプチケーキではなく、ちゃんとお店で販売しているケーキのプチ版なのですっ!

ビュッフェ1

そして、出来るだけガッつかないよぉ~にセーブしてチョイスしたつもりの野菜系。カボチャのサラダがホクホク系ではなくクリーミー系だったんでボク好みなのです。

ビュッフェ2

こちらはお惣菜系。さわらのカルパッチョにハァ~ハァ~してしまいましたが...(^^;)ハハハ。 グラタンが冷め切っていたのがちょっと残念。

オムライス2

そしてこちらが、メインメニューの一品モノ! 30年前からの看板メニューらしい『ふわとろオムレツライス』。 見るからにフワッフワッなオムレツが乗っかっている、日本橋たいめいけんタンポポオムライス系な按配なのでございます。

変わったところでは、ハントンライス風なタルタルソースに、味のアクセントにからしが付いてます。 またソースはケチャップやデミグラスソースでもなく、チリソース。 甘辛なチリソースと、コクのあるタルタルソースにアクセントでからしというジェットストリームアタックで、口の中を幸せにしてくれます。

オムライス6

当然のことながら、オムレツの背の部分を縦に割ると、自然と玉子が広がります。 ちなみにオムライスのライスの部分はチキンピラフな感じ。ですが、どちらかというとハントンライスのケチャップライスに近い淡泊な味。 3種のソースの味が強いンで、ライスの味付けは控えめなんですかねぇ。 ハントンライスを食べた時のライス部分のあっさり感に??と感じるのと同じ感覚です(笑)

ツナとベーコンのスパゲッティ

うちの相方さんは『ツナとベーコンのスパゲティ』。 クリームソースと色が被ってツナの所在がわかり辛いですが、しっかりとツナが入ってます。 こちらも、クリームソースでこってりかと思いきや、意外とあっさりで女子向けな味付けかもしれません。

プチケーキ

そして、最後の〆はプチケーキ! 偶然にも我が家それぞれチョイスしたのが同じモン(笑) 左から、ミルフィーユにチョコバナナパイ、イチゴタルト。 なりは小さくともケーキ屋さんクオリティの美味しいプチケーキでございました。

プチケーキがちゃんとしたケーキだからなのか、食べ終わった後の満足感は半端ないです。 これで1,500円以下なので、かなりコスパ高しっ!!

関連ランキング:イタリアン | 西金沢駅新西金沢駅西泉駅