SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

御生誕記念に5年ぶりのiPhone機種変!?クイックスタートでの転送に擦った揉んだなiPhone 15 Proでございます!

今年の御生誕記念は物欲の塊のようなボクにしては珍しくコレッ!といったモノが無く、唯一お金をかけたいと思ったのはちっと知識を体系化しようとオンライン講座だったんですが、これも春にならないとまだ募集の時期ではないんで今のタイミングではいらないかなぁ〜などとのんびりと構えていたのでございます。

御生誕記念のプレゼントでもそんな感じだったんで、そぉ〜いえば?と12月以来ずっとダラダラと遅らせていたiPhoneの機種変で今回の御生誕記念を賄おう!とよぉ〜やく重い腰を浮かして、プレプレゼントとして新しいiPhoneをお迎えしたのでございますm(._.)m


デジタルガジェットには目のないガジェッターとしての矜持を抱いていたボクが、前回のiPhone 6s MAXからiPhone XS MAXへの機種変をした際になんの感慨もなく、嗚呼もはやiPhoneの機種変はボクにとってはハレのイベントでも何でも無いということに相当ショックを受けたのでした...(遠い目)。
そんな前回の機種変もなんと5年前!? 5年間iPhone XS MAXを使い続けてきても特に問題も無く、もはや機種変にともなう各種データの転送だのの方が面倒くさくて、またもう一年と機種変を伸ばしてきたこの5年間なのでございました...(^^;)ハハハ。

そんなボクにとっては日常の道具以上でも以下でもない存在と化してしまったiPhoneですが、さすがに5年も使っているといろいろとデータが溜まってきており、不要なデータやアプリの削除をしてもたまにiOSのアップデートが容量不足で出来なくなる始末...(^^;)ハハハ。
加えて、今年の御生誕記念プレゼントとしてどうしてもほしいモノも特に無く、唯一食指が動いたのがコネクタがLightningからついにUSB-Cに変更となったiPhone 15だったのでございます。

201Ricoh GRⅡ iPhone 15 Proパッケージ.

ということで、従来ケータイの機種変のタイミングは冬のボーナス月の12月だったんですが、今回は御生誕月の2月に新たにiPhone 15 PROをお迎えいたしました\(^O^)/
iPhone XS MAX以来5年ぶりの新しいiPhoneでございます(笑)

202Ricoh GRⅡ iPhone 15 Proシール剥がし.

この蓋を留めているビリビリを剥がす行為からして、Apple製品のユーザエクスペリエンスってよぉ〜く考えられてるよなぁ〜と毎回感心します(笑)

203Ricoh GRⅡ iPhone 15 Proパッケージ開封.

色はチタンそのものの色味を味わおうかとナチュラチタニウムにいたしました。
ポップ過ぎず渋すぎず、ちょうどいい按配の渋みでございます。

204Ricoh GRⅡ iPhone 15 Proパッケージの中身.

パッケージの中身はiPhone 15 PRO本体とSIMピンにいつもの林檎シールとUSB-Cケーブル。

205Ricoh GRⅡ iPhone 15 Pro USB-Cケーブル.

最近のApple製品に付いてくるこのファブリックなケーブルの肌感がいぃ〜んですよね。

206Ricoh GRⅡ iPhone 15 Pro本体背面.

ちなみに、これまでiPhone 6S MAX、XS MAXと丸八年MAXシリーズを使用してきましたが、ついに卒業です!
寄る年波を考えるとデカい方が先々いぃ〜ンでしょうが、なにせデカいし重い!?
仕事用でiPhone 13 miniを貸与されてるんですが、やっぱりボク的にはiPhone5s以来のこの大きさが一番しっくりくるんですよね。
今回の15シリーズのminiがあれば絶対そうしたんでしょうが、悲しいかなminiシリーズは世界的には売れなかったようで今回はラインナップにおらず...(TT)涙。
ということで普通のサイズにしたんですが......

207Ricoh GRⅡ iPhone 15 Pro本体側面電源ボタン.

とりあえずササッと一通りチェックしていくと、本体右側には電源スイッチのみ。

208Ricoh GRⅡ iPhone 15 Pro本体側面アクションボタン、音量UP&DOWN、SIMカードスロット.

左側にはまずは今回の15Proシリーズから搭載されたアクションボタンですかね。
正直ここ数回のiPhoneのHW的なアップデートもSW的なアップデートもほぼほぼ興味無いんですよね...(^^;)ハハハ。
なので、このアクションボタンもそのまま消音設定で使うと思います。
その並びには音量ボタン+/ーとSIMカードスロット。

ちなみにこれまでmova時代のガラケーから代々ドコモで機種変を繰り返してきましたが、HPでiPhoneの機種変の手続きをみても全然意味が解らず、諦めてAppleSIMフリー端末を購入することに(笑)
前機種からSIMカードを抜いてこちらのSIMカードスロットに入れ替えるだけで機種変が済んでしまうとは!?
ドコモ店内でのあの意味の無い長時間拘束がないだけもSIMフリーありがとう!でございます(笑)

209Ricoh GRⅡ iPhone 15 Pro本体底面 USB-C端子.

底面は今回唯一気になったHWアップデートのUSB-Cコネクタに両側がスピーカー。
いやぁ〜やっぱりユニバーサルコネクタといってもいいUSB-Cに変わるだけで、なんか気が楽になります(笑)
Lightningケーブル忘れた!とか慌てなくていいですもんね...(^^;)ハハハ。

210Ricoh GRⅡ iPhone 15 Pro本体上面アンテナ部.

上部はアンテナの切り込みのみ。

211Ricoh GRⅡ iPhone 15 Pro本体側面レンズ部の出っ張り.

ちなみにカメラの出っ張りはこんな具合にっ!?
iPhone 13 miniで昨今のカメラの大型化の感じはなんとなく解っていましたが,,,こんなに大きく育つとは!?

212Ricoh GRⅡ iPhone 15 Pro本体レンズ部.

写真はカメラで撮るんで、正直自分としてはiPhoneのカメラがどんなにアップデートされようがそもそも興味無いんですよね?
だからあまり出しゃばりすぎられるとなんか邪魔だなという感覚を持ってしまうのです。

213Ricoh GRⅡ TORRAS iPhone15Pro専用ガラスフィルムパッケージ.

んで、データ転送に入る前にまずは本体にガラスフィルムを貼り付けます!
2023年秋のiPhone 15祭りでガジェット系YouTuberの多くがオススメしていたのがこちらのTORRAS iPhone15Pro専用ガラスフィルム!!
お店で経験豊富な店員さんに貼ってもらわなくてもだれでもキレイにフィルムが貼れてしまうという機構がついたシロモノとかっ!?

214Ricoh GRⅡ TORRAS iPhone15Pro専用ガラスフィルムパッケージの中身.

パッケージの中にはこんないろいろと入ってます。
なんかこれみてダイジョブか?ちゃんと貼れるのか??と心配になってきました...(^^;)ハハハ。
まぁ、ちゃんとトリセツ読めばいいだけの話なんですが、その読むのすら面倒くさいので、品数が多いと理解するにも時間かかるし(笑)

215Ricoh GRⅡ iPhone 15 Pro本体.

もともと付いていたフィルムを剥がしたばかりナンで、特に本体は拭かずに生まれたての姿でございます(笑)

216Ricoh GRⅡ TORRAS iPhone15Pro専用ガラスフィルムをセット.

なんかいろいろと入ってるな!と思ったら、すでにガラスフィルムが1セットセットアップされているので、このオレンジ色のシロモノをiPhone 15 Pro本体に載せます。

217Ricoh GRⅡ TORRAS iPhone15Pro専用ガラスフィルムフィルムをセット裏側.

ちなみに裏側はこんな感じ。
すっぽり本体が収まるんですが、カチッとハマるわけではないので適度に抑えてこの枠が外れないように気をつけましょう!

218Ricoh GRⅡ TORRAS iPhone15Pro専用ガラスフィルムのフィルムを剥がす.

この枠が外れないように適度に抑えながら、フィルムの出っ張りをただ引くだけでガラスフィルムがiPhone 15 Pro本体のガラス面に吸着していきます。

219Ricoh GRⅡ TORRAS iPhone15Pro専用ガラスフィルム装着.

ガラスの位置とか指の指紋とか気にすることなくこの通り!
若干気泡が入ってますが、そのうち抜けていくと思うのでなかったことにします(笑)
しかし、この機構はスゴいですね。どうしても若干のズレが生じて何回か貼り直したりするもんですが、これならほぼ一発で貼り付け完了でございます。

220Ricoh GRⅡ iPhone 13 mini、iPhone15Pro、iPhone XS MAX大きさ比較.

ということで、先ほど途中でそのまま捨て置いた大きさ問題ですが、現在手元にあるiPhone 13 mini15 ProXS MAXを横並びで比較するとこんな感じ。
さすがに15 ProとXS MAXで変わんねぇ〜じゃねぇ〜かっ!?とまではいいませんが、でも一周りくらいの差しかないんですよね...(^^;)ハハハ。
これだとスモール化を図った意味がないじゃないっ!!

221Ricoh GRⅡ iPhone15Pro、iPhone XS MAXレンズ比較.

ちなみに15 ProXS MAXのカメラ比較をするとこんなに違うンですよね?
カメラ部だけで四倍くらいの面積を占めているような感じ...(^^;)ハハハ。
XS MAXのカメラでも充分なんだけどな......

222Ricoh GRⅡ iPhone 15 Pro電源ON.

というわけで外観の準備は整ったんで、お目覚めでございます!

223Ricoh GRⅡ iPhone 15 Pro電源ON.

やっぱりMAC以来のこの最初の『hello』にはトキメキますよね!

224Ricoh GRⅡ iPhone 15 Pro クイックスタート開始.

言語だの地域だのを設定して、最近搭載されたらしいクイックスタートが始まります!

225Ricoh GRⅡ iPhone 15 Pro クイックスタート開始.

これまで使っていたiPhoneを近づけるとiPhone間で転送が始まるのはこれまで通りですね。
がっ!?
これからの擦った揉んだが大変で、このクイックスタートは両方のiPhoneiOSのバージョンが合ってないと進まないらしく、途中で15Proのソフトウェアアップデートが始まったものの、途中で文鎮化して進まず...
初期化し直して再びソフトウェアアップデートをはかり、環境が揃ったんでクイックスタートを開始したものの再び文鎮化されまして、再度初期化!?

226Ricoh GRⅡ iPhone 15 Pro 設定完了.

と、こんなことを繰り返して半日くらいかかってよぉ〜やくデータ転送も完了でございます!
いやぁ〜過去iPhoneで2回機種変してますが、こんなに手間取ったのは初めて!?

227Ricoh GRⅡ MagSafe対応iPhone 15 Proファインウーブンケース - マルベリー&MOFT Snap On シエナブラウン.

ということで、中身も無事に元に戻ったんで最後は外装でございます。
以前は手帳カバーの様に週間でいろんなケースを取っ替え引っ替えしてましたが、iPhoneにハレもなにも感じなくなってからはApple純正のカバーを付けるのみ(笑)

228Ricoh GRⅡ MagSafe対応iPhone 15 Proファインウーブンケース - マルベリー&MOFT Snap On シエナブラウン本体.

ということで、予め購入していたApple MagSafe対応iPhone 15 Proファインウーブンケース-マルベリーMOFT Snap On シエナブラウン開封です。

229Ricoh GRⅡ MagSafe対応iPhone 15 Proファインウーブンケース - マルベリー色味.

ケースの色味はもっとボルドーな感じを期待してたんですが、思ってた以上に紫がかった感じですね。
まぁ、これはこれでいいけど。

230Ricoh GRⅡ iPhone 15 Pro+MagSafe対応iPhone 15 Proファインウーブンケース - マルベリー&MOFT Snap On シエナブラウン.

それにスタンド兼持ち手用のMOFT Snap Onをケースの上に装着して、準備完了でございます!

IPhone 15 Proうちの小春さん.

いちおう、カメラで我が家のフォトジェニック、うちの小春さんの1stショット!
なんでiPhoneの純正カメラには3:2のフレームがないんですかね?
慣れ親しんだ3:2が無いから、3rdパーティーのカメラアプリを使ってきたんですが、この4:3もこれはこれでいいかな?という気もしてきたんで、しばらくはこのフォーマットでいこうかと思いますが、でもやっぱりなんかこのiPhoneのカメラの色味って苦手だなぁ〜...(^^;)ハハハ。

Amazon商品ページはこちら!画像をクリックしてみてください。



Amazon商品ページはこちら!画像をクリックしてみてください。



Amazon商品ページはこちら!画像をクリックしてみてください。



Amazon商品ページはこちら!画像をクリックしてみてください。